弦中LIFE4 7月12日(月)
楽しい新作がたくさん入りました。ぜひ借りて読んでください。
弦中LIFE3 7月12日(月)
図書室で「ブックバイキング」がはじまりました。
弦中LIFE2 7月12日(月)
今年もコロナで職場体験ができませんが、職場インタビューもしっかりと頑張ってください。
弦中LIFE1 7月12日(月)
格技室で2年生が「職場インタビュー」ガイダンスを行っていました。
格技室に向かう時に、あまりにも静かなので、誰もいないのかなと思いましたが、格技室をそっとのぞくと、話に集中している2年生がいて、しーんと静まり返っていました。 あらためて、2年生も立派に成長してるなと感心しました。 ネットリテラシー醸成講座7 7月12日(月)
一人一台「文房具」としてタブレットをもつ時代に生きる君たちです。ネットリテラシーの力を高め、自分も他人も傷つけない使い方を身に付けてください。
ネットリテラシー醸成講座6 7月12日(月)
どういう情報なら共有しても良いか、ダメなものは何かを確認しました。
また、フェイクニュースについても事例から、考えました。 ネットリテラシー醸成講座5 7月12日(月)
発表もしました。
ネットリテラシー醸成講座4 7月12日(月)
どんなことなら共有しても良いか、具体的に考えて意見を共有しました。
ネットリテラシー醸成講座3 7月12日(月)
講師の方のお話を聞いたり、ビデオを見て、ワークシートで一緒に考えながら、主体的に取り組みました。
ネットリテラシー醸成講座2 7月12日(月)
インターネットを便利に使えるように、トラブルを起こさないようにするために何が大切かを学びます。
ネットリテラシー醸成講座1 7月12日(月)
1時間目、体育館で、1年生とI組でネットリテラシー醸成講座を行いました。ネットリテラシーとは「インターネット・リテラシー」を短縮した言葉です。インターネットの情報や事象を正しく理解し、それを適切に判断、運用できる能力のことを「ネット・リテラシー」といいます。その能力を高めるためのお話しです。ネットリテラシーが低いとネット社会でのトラブルが増えていきます。
学校公開3日目11 7月9日(金)
1週間が終わりました。
学校公開3日間、保護者の皆さまご参観ありがとうございました。 学校公開3日目10 7月9日(金)
1年生習字の時間。英語では、マイタブレットで「キュビナ」に取り組んでいました。
学校公開3日目9 7月9日(金)
このDVDから、過去の戦争の現実をしっかりと受け止めて、「平和」に深く考えるきかっけにしてほしいです。
学校公開3日目8 7月9日(金)
被爆者の声は、どんなふうにみなさんの心に届いているのだろうか、と思います。
学校公開3日目7 7月9日(金)
2年生6時間目は、昨日の修学旅行の事前学習の続きのDVDを見ています。
学校公開3日目6 7月9日(金)
もうすぐオリンピックがはじまります。オリパラの本を集めたコーナーもあります。
学校公開3日目5 7月9日(金)
図書委員の人がポスターをつくっていたりもしました。
また、いろいろな図書コーナーもありました。 学校公開3日目4 7月9日(金)
昼休み校庭が使えないので、図書室をのぞきにいきました。
学校公開3日目3 7月9日(金)
あいさつ・声かけの日
|
|