この学校日記では、子どもたちの学校生活や本校の教育活動の様子などをお伝えします。

9/29 代表委員会の活動

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、委員会活動です。
代表委員会は、よりよい学校生活を送るために、タブレットの使い方やマナーについての動画を作成しています。

呼びかけたいマナーについて全体で話し合って項目を決め、グループごとに台本を作成し、動画を撮影しました。
人数の少ない4年生は、6年生がサポートしてくれました。

編集した動画を使って、全校によびかける予定です。今後の活動が楽しみです。

9/29 4年 空を見上げて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は、理科では、朝見える月は時間がたつとどうなるかについて学習しています。
「今日は月が見えるかな」「朝、月が見えたよ」と、天気と相談し、観察できるタイミングを子どもたちとさぐりながら取り組んでいます。

9/29 委員会活動を行いました!(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の委員会活動の紹介を続けます。

○写真左:図書委員会では、10月に行う「読書週間」の準備に取り組んでいます。どのような企画で読書週間を進めるのか、役割分担はどのようにするのかなど、みんなで話し合い、力を合わせて準備を進めています。

○写真中:飼育委員会では、10月28日に行う「発表集会」に向けて準備を進めています。全員で役割を分担し、楽しい発表集会にできるよう、取り組んでいます。

○写真右:エコ・グリーン委員会では、「校庭の樹木を紹介しよう」という企画に向けて、タブレット端末で樹木を取材しています。今後、樹木の解説などを付けて、全校に向けて紹介することを目指しています。

 この他にも、運動委員会では体育用具の整理やボールの空気入れを、集会委員会では10月・11月・12月の「児童集会」の企画検討と準備を進めていました。
 
 子どもたちは委員会活動を通して、よりよい学校生活づくりを目指しています。めあてをもって協力して取り組む子どもたちです。
 今後の活躍をご期待ください!

9/29 委員会活動を行いました!(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の5時間目は、4年生の代表と5年生・6年生の全員が参加して、10月分の委員会活動を行いました。
 活動の様子から紹介します。

○写真左:保健給食委員会では、11月11日に行う「発表集会」の準備に取りかかっています。役割を分担し、「健康な生活を送るために」をテーマとした動画を制作するための準備を進めています。
 
○写真中:代表委員会では、よりよい学校生活をつくるために委員会として全校に発信したい事柄について話し合い、全校の全員一人一人が活用している「タブレット端末のよりよい使い方」をみんなで考えよう!をテーマに、動画を制作して、視聴してもらうことを通してよりよい学校生活づくりを目指しています。

○写真右:放送委員会では、10月の校内放送の内容と計画について話し合い、役割分担を確認しました。早速、来週から校内放送を再開します。

9/29 1年・2年  計測を行っています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、1年生と2年生の計測を行っています。計測場所として各学年の教室に近い2階渡り廊下と2階理科室前を活用し、学級の割り当て時間に順序よく計測が進んでいます。
 計測の仕方を確認した後、自分の名前を伝えるとともに、最初と最後にしっかりとあいさつができている子どもたちです。子どもたちの心と体の大きな成長を改めて感じています。

9/29 朝の登校指導と見守り、ありがとうございます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 秋の全国交通安全運動の期間、保護者の方々が登校時間に交代で通学路のポイントに立ち、朝のあいさつの声かけとともに、登校指導と見守りを行ってくださっています。
 子どもたちも気持ちのよいあいさつを返すとともに、安全を確認しながら安心して、交差点や横断歩道を通行しています。
 毎日の取組に感謝します。ありがとうございます。

9/29 3年1組国語「ちいちゃんのかげおくり」

画像1 画像1 画像2 画像2
1校時は、国語「ちいちゃんのかげおくり」の学習に取り組みました。
場面ごとに読み取ったことや感じ取ったことを発表しました。
そして、自分の考えや思いを学級全体で確認しました。

9/29 6年1組社会「武士の世の中」

画像1 画像1 画像2 画像2
1校時は、社会「武士の世の中」について学習しました。
源氏と平氏についての動画を見たり、資料集から読み取ったりしたことを新聞にまとめます。

9/28 4年「モジュール学習」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「モジュール学習」は火・木・金が基本となります。
お弁当を食べ終わって、清掃、昼休みを終えて午後の学習の1番目となります。
13時20分から13時35分の15分間、4年生は漢字の学習に取り組みました。
小さなことからこつこつと…しっかり取り組むことで確実な力をつけていきます。

2年生 学習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の道徳の学習は、3組の青山先生が1組で授業を行いました。
誰にどんな時にあいさつをしているのかを考え、葉っぱの形の紙に書き、葉のない木の模造紙に貼りました。たくさんの考えが生まれ、葉っぱでいっぱいの木が完成しました。
「これからもあいさつをする。」「もっとあいさつをする。」と話しているこどもたちもいて、明日から更に気持ちのこもったあいさつを交わすことを楽しみにしています。

9/28 3年・5年  計測、2日目です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 計測2日目となりました。今日の計測は、3年生と5年生が対象です。
 1時間目から4時間目までの時間を学級ごとに割り振り、多目的室で行いました。計測時には、あいさつと自分の名前を伝え、身長と体重を記録していただいています。
 「身長が伸びたよ!」「体重が増えたよ!」など、計測を終えた子どもたちからは感想が聞かれました。
 自分の成長を確認している子どもたちです。

研究授業がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の5時間目は、2年2組で校内研究授業を行いました。
 2年2組の子どもたちは、空き箱やプラ容器などを使って、新しい遊びをたくさん発明していました。遊びを作り出す天才だなぁと感じました。
 
 笹原小学校では、研究主題を「主体的に学ぶ子どもを育てる」とし、理科と生活科の学習を通して、授業について研究しています。
 教員同士で授業を見合い、議論をし、授業力の向上をめざしています。

9/27 下校指導を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 お弁当の時間と帰りの会を終えた子どもたちが、間隔を明けて順番に下校を開始しました。各学年等で分担した教員が、学校周辺の通学通路に立ち、子どもたちの下校を見守りました。また、下校指導を毎日行っている学校主事もいつものポイントで旗振りをして、子どもたちを見送りました。
 現在、秋の交通安全週間ということもあり、子どもたちは歩行のルール・マナーを意識して、歩道や横断歩道を通行していました。
 

9/27 3年1組【図工】でこぼこさん大集合!!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の1・2校時は、図工の学習に取り組みました。
お話を想像したり、形や色、向きや位置を工夫したりして繰り返し写しました。
パステルを上手に使う姿が見られました。

9/27 2学期の計測が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から3日間の予定で、2学期の計測が始まりました。
 今日は4年生と6年生の計測日です。計測場所の多目的室で、学級の割り当て時間に、身長と体重の計測を順序よく行っています。
 夏休みを経て、子どもたちはそれぞれにたくましく成長しています。自分の成長と健康を結び付けて考える機会になればと思っています。
 明日28日(火)には3年生と5年生、明後日29日(水)には1年生と2年生の計測を予定しています。

9/27 全校朝会を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 全校朝会を校内放送を使って行いました。
 校長からは、まず、先週21日(火)に8年ぶりに観察ができたまん丸な満月の「中秋の名月」を話題にて話をしました。とても美しく輝いていましたね!
 次に今日のテーマとして次の2つのことについて話をしました。
○今週で9月が終わり10月に入ることから、この1か月間の生活や学習の振り返りをしましょう。そして、振り返ることで次の取組と成長につなげていきましょう。
○今月の人格の完成を目指してのテーマは「勇気」です。ポスターの言葉「より高い目標に向かって、すすんで取り組んでいますか?」について振り返り、これからも強い心を大切にして過ごしましょう。
 最後にお知らせとして2点伝えました。
○今日からスクールカウンセラー実習が始まりました。よろしくお願いします。
○全国交通運動の最終日30日(木)は、「交通事故での死亡ゼロを目指す日」、スローガンは「世界一の交通安全としTOKYOを目指して」であり、交通ルールを守って、安全に気を付けて過ごしましょう。
 最後に看護当番の教員から今週の生活目標「手洗いをしっかりして、健康に気を付けて過ごそう!!」についての話がありました。
 今週も「早起きをして、朝ごはんを食べて心も体も朝から心も体もスイッチ・オン!」で元気に過ごしましょう。

9/24 3年生 光の進み方を調べました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科「光を調べよう」の学習では、光がまっすぐ進むのかどうかについて調べました。子供たちの予想では、「ジグザグする。」「Vの字に進む。」などたくさんの意見が出ました。今回は、実験方法も子どもたちが考えて行いました。「光がほんとにまっすぐ進むのを知って驚いた。」「雷の絵が曲がっているからまっすぐ行くとは思わなかった。」など感想が聞かれました。
 次回は日光がものを温めるかどうかについて調べます。子どもたちが意欲的に学習に取り組むことを期待しています。

9/24 1年生 あさがおのリース作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
育ててきたあさがおが本当に大きくなりました。
種もいっぱいとれ、とっても嬉しそうな子どもたち。

今回は、立派に育ったあさがおのつるを使って、リース作りに挑戦です!容器いっぱいに根が張り、引っこ抜くのも一苦労でした。その後、絡まったつるを上手にほどきながら、形を作りました。「こんなに大きくなったんだね!」「立派なリースができた!」「早く飾りたいな!」わくわくは止まりません。今後、乾燥させた後、クリスマスに向けて飾り付けをしていきます!

種を取ったり、リースを作ったり、命がめぐっていく素晴らしさを感じながら楽しく学習をすすめていきます★

9/24 3年生 理科の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「風のはたらき」の学習が始まりました。風車は風を受けて回る。では、強く回るのはどんなときなのか。今日はそれを探しに校庭に出かけました。小高いささはら富士で調べる子、体育倉庫の近くで調べる子など、おもいおもいの場所で調べていました。風が強いとき、正面から風を受けたとき、羽根の角度によって違う、地面より高いところなど、多くの発見が聞かれました。

9/24 小1サポーター連絡会を開きました!

画像1 画像1
 午後3時30分より1年3組の教室で、第6回小1サポーター連絡会を開きました。
 最初に1年担任から子どもたちの様子について話をさせていただきました。続いて小1サポーターの皆様から活動を通しての感想や子どもたちの成長について話をしていただきました。その後、今後の活動や支援内容について協議・検討を進め、10月のサポーターの皆様の配置等について検討していただきました。
 小1サポーターの皆様に支えていただき、子どもたちも担任も安心して生活や学習を進めることができています。いつもありがとうございます。
 今後ともよろしくお願いいたします。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30