この学校日記では、子どもたちの学校生活や本校の教育活動の様子などをお伝えします。

10/14 6年 道徳授業「わたしのせいじゃない」

〇教材名: 「わたしのせいじゃない」
〇ねらい: 「わたしのせいじゃない」と言っている子どもたちの考え方から、いじめに対する傍観者としての無責任な気持ちがいじめを生んでいるということを理解し、いじめを断ち切るために社会正義を貫こうとする態度を養う。

〇「わたしのせいじゃない」の話を通して、いじめを断ち切る正義についての考え方を話し合いました。「周りで見ている者は、いじめている者と同じと考える。」「一人一人がいじめはよくないと自覚する。」「お互いを傷つけ合わず、攻撃的ではない言い方や、やり方で関わっていく。」「『自分のせいじゃない。』と思っても、少しでもいいからよく考えてみることが大切だと思う。」などの考えが出てきました。学校生活の中での、具体的な場面や経験を想像した子もいたことでしょう。これからも、いじめを断ち切るために正義を貫こうとする態度を養っていきたいと思います。


画像1 画像1 画像2 画像2

10/14 あいさつ週間、4日目です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月の「あいさつ週間」の取組も4日目となり、後半に入りました。
 今朝も1年生のみなさんが正門を入って登校して来るみなさんに、「おはようございます!」と明るく元気な声で朝のあいさつを行って迎えていました。
 1年生の声かけ活動の中を通る子どもたちも自然と笑顔になり、頑張っている1年生のみなさんを励ますあいさつを返していました。
 正門前を通行する方々も取組の様子を見て、「元気なあいさつが行われていますね。」「1年生のみなさんがとても可愛らしく見えます。頑張っていますね。」などの感想を伝えてくださいました。
 朝から心も体もスイッチ・オン!の元気な笹原小の子どもたちです。

10/14 2年生 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週の図工は「うつして みつけて」です。ローラーを使った紙版画の学習です。今日は、初めてローラーを使うので、みんなわくわくしていました。絵の具を伸ばして、型にあてて刷ってみました。「はじまできれいにうつすのが難しいな。」「きれいにうつって、楽しい。」「どこに、いくつ刷ろうかな。」全員1回ずつ楽しみました。来週はもっとできるみたいです。楽しみですね。

10/14 図書委員発表集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は8時25分から児童集会で図書委員の発表がありました。
読書週間が来週の10月18日(月)から始まり、図書委員としても盛り上げるために、おみくじラリーの準備をしていることを伝えました。
内容はクイズとおおみくじ、スタンプです。
クイズは楽しみですね。
おみくじは大あたり・あたり・はずれがあります。
大あたりは本が2冊、あたりは本が1冊1回だけ借りることができるということです。
おみくじを引くのにどきどきしますね。
またスタンプを制覇すると2学期中使えるプラス1冊券をもらえるということで頑張りがいがあります。

10/13 4年 水道キャラバン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の4年生は1,2時間目に社会の学習で水道キャラバンの方々から水道について学びました。映像や実験を見て楽しく東京都の水道について学びました。多くの子どもたちが手を挙げるなどすすんで取り組んでいました。

10/13 1年 図工「海をつくろう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の1年2組と3組の図工では、「海を作ろう」の学習に取り組みました。
 どんな魚なのか住みかや性格なども考え、画用紙でつくった魚の体に色紙やお花紙などを自由に使って模様を付けました。色紙を丸や三角などの細かい形に切って貼ったり、お花紙を丸めて貼り付けたりと、思い思いの模様を工夫してつけていました。
 模造紙を青い絵の具で塗って、廊下に海を作りました。できあがった魚を貼り付けると、とても素敵な海ができあがりました!

10/13 3年生 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科「ゴムのはたらき」の学習をしています。「ゴムの伸びの長さをかえると車が走る距離はどうなるのだろうか。」という問題を考えました。自分の予想を立て、実験し、結果から気が付いたことや分かったことを話し合いました。実験が楽しいらしく、グループで協力する姿が見られました。

10/13  5年  「わかめ」に関する食育出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2
10月13日(水)に理研ビタミンさんからゲストティーチャーをお招きし、わかめを題材に、育てる漁業(養殖)の工夫や努力について学習しました。
1組は3時間目、2組は4時間目、3組は5時間目でした。
わかめの養殖の仕方や、わかめの生産者の方の努力や願いについて詳しく教えていただきました。
また、実際に実物のわかめを触ったときには、「意外と肉厚だ。」「部分によって感触が変わる。」など、たくさんの感想が聞かれました。
ご家庭でも、話題にしていただければと思います。

10/13 学校公開が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から4日間の日程で、「分散型での学校公開」が始まりました。
 感染対策のため分散型での実施とさせていただいています。ご理解とご協力をいただきありがとうございます。
 限られた時間となりますが、教育活動の様子をご覧ください。

10/13 あいさつ週間、3日目です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 あいさつ週間、3日目の朝を迎えました。
 朝から雨が降る天気となりましたが、あいさつキッズを務める1年生を応援するかのように登校時間には雨が上がり、3日目の活動に取り組むことができました。
 朝の声かけ活動に頑張る1年生に、上級生もあいさつを返し、気持ちのよい朝がスタート!。「心も体もスイッチ・オン!」で学校生活が始まっています。

10/12 3年 算数科「かけ算の筆算」の学習活動から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は算数の学習で、「かけ算の筆算」の学習を進めています。
 今日の3時間目、算数学習室では算数少人数学習担当が、子どもたちと前時の学習内容(2けた×1けたの筆算)を確認し、今日の学習のめあて「3けた×1けたの計算の仕方を考えよう。」として、集中して学習に取り組んでいました。
 「1mのねだんが□円のリボンを3m買いました。代金は何円になるでしょうか。」の担当の問いに、初めて□に3桁の数の312が入った瞬間、子どもたちの目が輝き、言葉や図や表など自分の考えをノートに書き、問題を解き始めていました。自分の力で答えを導き出し、みんなで互いの考えを交流し合い、かけられる数が3けたになっても今までに学習したことが使えることを確認した子どもたちでした。
 最後に練習問題に取り組み、今日の新しい学習内容の理解を深めていました。

10/12 5年 国語科「固有種が教えてくれること」の学習活動から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の1時間目、5年3組の教室では国語科「固有種が教えてくれること」の学習活動が進められていました。
 今日の学習のめあては「資料と本文の関係を読み取ろう」です。前の時間に学習したことを確認し、筆者が新たに提示した資料と説明文を結び付けて、その要点を読み取っていました。自分の考えをもとに、友達の考えと交流しながら学びを深めていました。
 最後に「もし資料を2つに限定するなら、どの資料を選ぶ?」の担任の問いに対して、筆者が伝えたい意図を考え、それぞれの考えを出し合い、筆者が読者に分かりやすく伝えるために資料を選んでいることをつかんでいました。

10/12 PTA運営会議が開かれました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 午前9時30分より多目的室において、今年度第4回PTA運営会議が開かれました。
 学校からのあいさつに続き、承認希望の議題の協議と情報共有等が行われました。ご出席をいただいたメンバーの皆様、ありがとうございました。
 本日の詳細については、後日配布予定のPTAだよりをご覧ください。

10/12 あいさつ週間、2日目です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 あいさつ週間、2日目の朝を迎えました。
 あいさつキッズを務める1年生が早めに登校し、正門のスロープ部に並んで立ち、登校して来るみなさんに「おはようございます!」と、明るく気持ちのよいあいさつをして迎えていました。声をかけられた子どもたちも、笑顔で1年生にあいさつを返していました。心温まる交流が進んでいます。

2年1組 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2
5時間目の準備が早くできたので、先週から1組に学習のお手伝いをしてくださっているスクールサポーターの学生さんに自己紹介をしていただきました。
質問をしたり、メモを取ったりしている児童もいて、最後は元気に「よろしくお願いします。」とあいさつが出来ました。
その後の生活科の学習は、いつも以上に張り切っているように感じました。明日からもこの調子で学習に取り組むことを期待しています。

10/11 5・6年生笹の子班長会

画像1 画像1 画像2 画像2
中休み、音楽室に6年生と5年生の笹の子班長が勢ぞろいし、笹の子まつりに向けての班長会を行いました。

笹の子まつりは、各笹の子班ごとに全員で協力してお店を出し、全校で楽しむ行事です。
1〜6年生の全員が楽しめるお店にするためには、高学年がリーダーとなり、班全員で協力する必要があります。
今日は、これからのスケジュールやお店の内容についての話を聞きました。

最後には、それぞれの班の5・6年生が早速顔合わせをしました。これからの笹の子タイムで他の学年にどんなお店を提案するか、相談していきます。

10/11 4年 保健学習「体の成長とわたし」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の2時間目、4年1組の教室では保健学習の単元「体の成長とわたし」の学習に取り組んでいました。
 これまでに学習してきた内容をもとに、今日はまとめの学習として、体をよりよく発育・成長させるために必要な「運動・食事・休養と睡眠」について考えました。
 それぞれが日常の生活と関連付けながら、資料(教科書)を使って調べたり、考えたことを発表しあったりして、学習を深めていました。
 まとめでは、適切な運動・食事・休養と睡眠の大切さを確認し、これからの生活にすすんで取り入れて実行しようと決意をもった子どもたちです。

10/11 1年  あいさつ標語をつくりました!

 10月のあいさつ週間を担当する1年生が、あいさつ標語をつくりました。あいさつのよさ、あいさつに対する思いや願いを短い言葉でとても上手に表現しています。
 1年生の教室に近い2階渡り廊下の掲示コーナーで発表しています。学校公開でお越しの際、ぜひ、ご覧下さい。
画像1 画像1

10/11 全校朝会を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 全校朝会を校内放送を使って行いました。
 校長からは、○あいさつ週間が始まり、あいさつキッズを1年生が務め、早速今朝から気持ちのよい朝のあいさつが交わされていること。そして、思いや願いがいっぱい詰まったあいさつ標語も発表されていること。 ○先週、5年生が川場移動教室で群馬県川場村を訪れ、たくさんの体験をして、感謝の気持ちを忘れず、すてきな2日間を過ごし、とても成長したこと。 ○今週のキーワードとして10月の人格の完成を目指してのテーマ「公共心」を取り上げ、公共心を自分の心の中に育てるため、考えて行動する1か月にしましょう。 などについて話をしました。
 続いて看護当番の教員から今週の生活目標「流しやトイレを きれいに使おう。」についての話がありました。
 今週も「早起きをして、朝ごはんを食べて、朝から心も体もスイッチ・オン!」で学校生活を送ってほしいと願っています。

10/11 10月の「あいさつ週間」が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から10月の「あいさつ週間」が始まりました。
 今回あいさつキッズを務めるのは1年生のみなさんです。
 いつもの登校時間より少し早く登校し、朝の支度を行い、元気よく正門にそろって朝のあいさつの声かけ活動を行いました。入学してからお兄さんやお姉さんが取り組む姿をじっくりと観察してきただけあって、上手に並んで気持ちよく「おはようございます!」と声かけをし、登校してくるみなさんからも「おはようございます!」のあいさつが返ってきて、全校で活気のあるあいさつ週間と学校生活がスタートです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30