5月14日(金)今日の食材・産地

しょうが・・・高知県
キャベツ・・・神奈川県
もやし・・・栃木県
にんじん・・・徳島県
小松菜・・・埼玉県
じゃがいも・・・鹿児島県
たまねぎ・・・北海道
鮭・・・北海道
米・・・秋田県
画像1 画像1

学び舎あいさつDay(5月14日)

毎月15日は、学び舎(奥沢中学校・奥沢小学校・東玉川小学校)あいさつDayです。
今朝は、奥沢中学校の生徒会が奥沢小学校に来校してくれました。
保護者の皆様、地域の皆様もご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日(木)今日の食材・産地

にんじん・・・徳島県
キャベツ・・・神奈川県
セロリー・・・愛知県
小松菜・・・埼玉県
たまねぎ・・・北海道
じゃがいも・・・鹿児島県
清見オレンジ・・・愛媛県
鶏もも肉・・・宮崎県・茨城県
豚肉・・・茨城県

画像1 画像1

5月12日(水)今日の食材・産地

グリンピース・・・福岡県
しょうが・・・高知県
にんじん・・・徳島県
大根・・・千葉県
キャベツ・・・神奈川県
じゃがいも・・・鹿児島県
たまねぎ・・・北海道
むき枝豆・・・国産
豚ひき肉・・・茨城県
米・・・秋田県
画像1 画像1

グリーンピースのさやむき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
さやをぱくっと開けると、つやつやの豆がぎっしり。そうっとお豆を取り出す子どもたちの手も、かわいかったです。
生のグリーンピースが出回るのは、旬の今時期だけだそうです。絹さや、グリーンピース、さやえんどうが同じものだったことも知りました。
給食の豆ご飯をみんな嬉しそうに食べていました。

2年生 表とグラフ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数「表とグラフ」で学んだことを生かして、自分たちの学級のことを調べ、表やグラフで伝える学習をしました。

「私たちのクラスは10月生まれが一番多いね。」
「グラフにすると数の違いが比べやすいね。」
できた表やグラフから学級の色々なことが分かり、学びが深まりました。

5月11日(火)今日の食材・産地

にんじん・・・徳島県
大根・・・千葉県
キャベツ・・・神奈川県
ねぎ・・・千葉県
小松菜・・・埼玉県
たまねぎ・・・北海道
豚肉・・・茨城県
鶏卵・・・栃木県
生わかめ・・・三陸産
画像1 画像1

5月9日(月)放送朝会 校長先生の話

みなさん、おはようございます。
ゴールデンウィークはどのように過ごしましたか。
東京都は、緊急事態宣言の中でしたので、人混みを避けて、自宅でゆっくりしていた人が多かったのではないでしょうか。それぞれ家族と一緒に楽しい休日を過ごせたのかなと思います。
 校長先生は、連休中は、読書をしたり、家の近くをジョギングしたり、公園を散歩したりして過ごしました。
公園を散歩したときのことです。つつじやチュウーリップなどの花が見頃で、それぞれの花が自分らしさを大切に,精一杯みんなの目を楽しませようと咲いているようでした。その日はゆっくりと様々な花を見ながら公園を歩いていただけでしたが、とても楽しい一日を過ごすことができました。
 ところで、その公園は季節ごとに花を咲かせるような様々な植物は植えられています。
もし、この花たちは全部同じものだったら、こんな楽しい気持ちにはならないのだろうと、ふと、校長先生は思いました。
 花びらが大きいもの、小さいもの。色が薄いもの,濃いものなど、それぞれに個性があります。花だけではなく、木や草も個性があります。みんな同じではなく、違っているから楽しいのだと。
奥沢小学校も同じじゃないかな。と校長先生は思いました。背の高い子や低い子、大きな声の子、小さい声の子、それぞれ個性があり、みんな大切な奥沢小の子どもたち。
 みんな違っているから素晴らしいしと思います。
人は、誰でもよいところをもっています。そのよいところを見つけて、お互いに認め合いながら、学校生活を送ってほしいと校長先生は思っています。

 最後に金子みすずさんの「わたしと小鳥と鈴と」という詩を聴いてください。
私が両手をひろげても、
お空はちっとも飛べないが
飛べる小鳥は私のやうに、
地面を速くは走れない。   
私がからだをゆすっても、   
きれいな音は出ないけど、   
あの鳴る鈴は私のやうに   
たくさんな唄は知らないよ。   
鈴と、小鳥と、それから私、   
みんなちがって、みんないい。

これで校長先生の話を終わります。

画像1 画像1

5月9日(月)今日の食材・産地

もやし栃木県
にんにく青森県
しょうが高知県
にんじん徳島県
にら・・・栃木県
きゅうり・・・群馬県
キャベツ・・・神奈川県
たまねぎ・・・北海道
たけのこ・・・国産
豚肉・・・茨城県
いか・・・青森県
あさり・・・国産
鶏卵・・・栃木県
画像1 画像1

2年生 ミニトマト

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科では、野菜を育てる学習をしています。
自分の植木鉢に、ミニトマトの種を植えました。

「美味しいミニトマトができるといいな。」
「水やりをがんばるぞ。」
小さな種を手に取り、優しく丁寧に植えていた子どもたち。
芽が出るのが楽しみです。

5年 稲作り

今年も地域の方がお手伝いしてくれて稲作りを行います。
本日は、田おこしをしました。
秋が待ち遠しいです。
画像1 画像1

5月7日(金)今日の食材・産地

にんじん・・・島県
トマト・・・愛知県
パセリ・・・千葉県
キャベツ・・・神奈川県
きゅうり・・・群馬県
たまねぎ・・・北海道
じゃがいも・・・長崎県
清見オレンジ・・・愛媛県
鶏むね肉・・・宮崎県・茨城県
鶏卵・・・栃木県
画像1 画像1

6年生 学級活動

係になった子どもたちが、仕事の内容を考え、工夫しながらクラスでの活動を進めています。この日はレクリエーション係が、クラスの親睦を高める活動を行いました。つくし学級の児童も一緒に楽しく過ごしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月6日(木)今日の食材・産地

にんじん・・・徳島県
にら・・・茨城県
たまねぎ・・・北海道
冷凍みかん・・・和歌山県
鶏もも肉・・・岩手県
ほたて・・・北海道
鶏卵・・・栃木県
画像1 画像1

楽しく合奏したよ♪

画像1 画像1 画像2 画像2
つくし学級での音楽授業の様子です。今回は自分の好きな楽器を選んで『へい!タンブリン』の曲に合わせて合奏しました。
タンバリン、トライアングル、マラカス、スズ、コンガ…など一人一人がお気に入りの音色を見つけて、楽しく演奏しました。
交流授業から戻ってきた友達が、お客さんになって聴いてくれました。拍手をもらって、みんな嬉しそうでした。

離任式

画像1 画像1 画像2 画像2
緊急事態宣言中のため、離任式の実施の仕方をzoomに変更して行いました。離任された先生方に直接会うことができなくて残念ではありましたが、久しぶりに先生方の元気な声を聞いて、子どもたちはとても喜んでいました。

新しい学校でもがんばってください!!

4月30日_6年算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、練習も兼ねて、習熟度別クラスの各教室をzoomで繋いで授業しました。
3人の先生から画面越しに教えてもらったり、直接教えてもらったりする展開でしたが、子ども達は工夫して学習を進めることができました。
3枚目の写真は、黒板の画面の白黒を反転させた画像です。
「こうすると、文字が黒くなって黒板が見やすいんです!」と、ある子に教えてもらいました。すっかり使いこなしていて、すごいです!

4月30日(金)今日の食材・産地

にんじん・・・徳島県
ねぎ・・・千葉県
白菜・・・茨城県
チンゲン菜・・・静岡県
大根・・・千葉県
きゅうり・・・群馬県
豚肉・・・茨城県
いか・・・青森県
画像1 画像1

1年生 学校探検 春見つけ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
屋上、裏庭などにも行き、数回に分けて学校中を探検することができました。感染症の流行状況により、残念ながら2年生に案内してもらうことはできませんでしたが、また交流の機会を設けられたらと思います。
写真は、裏庭で見つけた春です。たくさん花が咲いていたり、虫たちが元気に動き回ったりしているのを発見しました。

種の観察をしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
つくし学級、わかば学級で理科の交流授業をしました。
今回は、種の観察です。
ペアを組んで、オクラ、キュウリ、ゴーヤ、インゲンマメ、ヒマワリ、ほうせんか、金魚草の中から観察したい種を選びました。
虫眼鏡を使って、大きさ、形、色、手触りを詳しく観察し、タブレットにまとめました。
最後は観察結果を、タブレットを使って発表しました。
『マーブルチョコみたいでした。』、『だんご虫の形に似ていました。』など、一人一人がユニークな表現で発表していて、聞く側も楽しみました。
タブレットの使い方も上手になってきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

おしらせ

学校経営

カリキュラム

リーフレット

第1学年

第2学年

第3学年

第4学年

第5学年

第6学年

わかば学級

つくし学級

今月の献立

学校給食関係

保護者のみなさまへ

学校運営委員会より

学校関係者評価委員会より