外国語 6年生「went to 〜」の言い方に慣れるために、映像で実際に使われる場面を見たり、自分の思い出を想起して話したりしました。 コロナ禍でなかなか外出ができない日々ですが、いつの日にか「went to 〜」をたくさん使う日のために、子供たちは意欲的に学習していました。 9月7日の給食
〈今日の献立〉
・豚キムチ丼 ・中華スープ ・野菜のしょうが醤油風味 ・冷凍みかん ・牛乳 〈主な食材の産地〉 米(茨城)、押麦(福井・富山)、豚肉・鶏肉(北海道)、鶏卵(青森)、豆腐(東京)、白ごま(スーダン・パラグアイ)、カットわかめ(韓国)、白菜キムチ(国産)、冷凍みかん(和歌山)、にんにく・ねぎ(青森)、たまねぎ・にんじん(北海道)、にら(茨城)、万能ねぎ(福岡)、しょうが(高知)、もやし(栃木)、小松菜(群馬)、干しいたけ(九州) 今日は、白菜キムチを豚肉と一緒に炒めた「豚キムチ丼」です。キムチというと、唐辛子がたくさん使われた辛い漬物というイメージがありますが、発酵食品の仲間で、甘味やうま味があり、健康にもよい食べ物です。 図画工作「世界遺産」 6年生行ってみたいな、描いてみたいな、と思う世界遺産を決め、その特徴を生かして自分らしく絵に表わしていました。 富士山、エッフェル塔、ピサの斜塔など、子供たち一人一人選ぶ世界遺産は違って、まるで世界一周旅行をしているかのようでした。 完成した絵を見るのが待ち遠しいです。 家庭科「60周年おめでとう!ケーキを作ろう」 6年生学級がシーンとしており、何をしているのかとのぞいてみたら、なんと、「60周年おめでとうケーキ」を作り始めていました。 子供たちは、手芸に真剣そのもの。一針一針思いを込めて、縫っていました。 本校は今年度、開校60周年記念式典および児童集会の開催を予定しております。このような子供たちの思いが会に花を添えてくれると思います。完成が楽しみです。 算数「整数の見方」オンラインで授業を受けている子供たちは、算数少人数担当の先生と学習しています。登校している子供たちは、自分の学級で授業を受けています。 先生の話を聞き、自分の考えをまとめる5年生。ノートの取り方もばっちりです。分散登校中で少人数だからこそ、分からないところはどんどん質問していってほしいです。 体育学習発表会に向けて(1年生)先生の動きをしっかり見ながら、どのような表現なのかを理解しようとする1年生。その表情はまさしく真剣そのものでした。 保護者・地域の皆様に見てもらえる日まで全力で頑張ってほしいと思います。 9月6日の給食
〈今日の献立〉
・黒砂糖パン ・ウィンナーとキャベツのスープ ・マカロニグラタン ・りんご ・牛乳 〈主な食材の産地〉 黒砂糖パン(東京)、鶏肉(北海道)、冷凍鶏ガラ(神奈川)、ウィンナー(埼玉・茨城・群馬)、バター・シュレッドチーズ(北海道)、豆乳(千葉)、マカロニ(群馬)、ひよこ豆(アメリカ)、マッシュルーム水煮・りんご(山形)、たまねぎ・にんじん・じゃがいも(北海道)、小松菜・キャベツ・えのきたけ(群馬)、にんにく(青森)、パセリ(長野) 本日はBグループの登校日です。各クラスとも半分の人数とあって、配膳がとても素早く、食べる時間をゆっくりとることができていました。 9月3日の給食
〈今日の献立〉
・麦ごはん ・手作りふりかけ ・みそ汁 ・肉じゃが ・牛乳 〈主な食材の産地〉 米(茨城)、押麦(福井・富山)、豚肉(北海道)、豆腐(東京)、油揚げ(神奈川)、じゃこ(瀬戸内海)、糸こんにゃく(群馬)、白ごま(ナイジェリア・パラグアイ)、炊き込みわかめ(徳島・韓国)、糸けずり(鹿児島・静岡)、凍り豆腐(長野・秋田・愛知)、冷凍グリンピース(ニュージーランド)、しょうが(高知)、たまねぎ・にんじん・じゃがいも・大根(北海道)、ねぎ(青森)、小松菜(群馬)、干しいたけ(九州) 本日からしばらくは分散登校のため、各クラスの給食当番も3〜4人と少人数の体制です。役割分担を素早くして、手際よく盛り付けていました。また、配膳を待っている間、静かに座っている姿に安心しました。 体育「マット運動」(6年生)子供たちは、ゆりかごやかえるの足打ちなどの主運動につながる運動を終えた後、5年生までに学習したマット運動の技を、今もっている力で取り組んでいました。 仲間とともに取り組むことで、よりマット運動を楽しんでいました。 算数「データの見方」(6年生)タブレット上で、子供たちの様子を見ながら、授業を進めていました。いつもと違う授業の仕方でしたが、先生は分かりやすく教えようと頑張っていました。 家庭科「夏休みの宿題発表」(5年生)家庭科の学習で学んだことを生活にどう生かすかをテーマに、まとめてきたことを上手に発表していました。 発表を聞いている子供たちは、発表を真剣に聞いていました。 分散登校が始まりました教室内の人数が半分になり、少人数で学習を進めました。 自宅でのオンライングループも、Teamsで朝の会や授業に参加しました。 初めての試みで不具合も生じてしまいましたが、日々改善を図っていきます。 【1年】2学期が始まりました!久しぶりの学校で、教室に入ってきた時は 少し緊張した感じでしたが、友達に会えて少しずつ表情が柔らかくなってきました。 テレビでの始業式も、自分の席でしっかりとお話を聞いていました。 金曜日から始まる分散登校に向けて、 この水曜日、木曜日と各クラスタブレットパソコンで ロイロノートやTeamsの使い方を学習しました。 明日からは分散登校で全員揃うことはできませんが、 またみんなで会える日を楽しみにしています(*^o^*) 9月2日の給食
〈今日の献立〉
・コーンピラフ ・トマポテスープ ・バジルサラダ ・ホワイトゼリー ・牛乳 〈主な食材の産地〉 米(茨城)、鶏肉(北海道)、冷凍鶏ガラ(神奈川)、ベーコン(日本・デンマーク)、ウィンナー(埼玉・茨城・群馬)、ひよこ豆(アメリカ)、粉寒天(南米・地中海)、黄桃缶(国産)、マッシュルーム水煮(岡山)、ホールコーン・にんじん・たまねぎ・じゃがいも・大根(北海道)、パセリ・きゅうり(長野)、トマト(青森)、キャベツ(群馬) 2学期の給食が始まりました。石けんでの手洗い・消毒、ランチョンマットとパーティションの使用、黙食など、感染症予防対策を徹底しつつ、よく味わって給食をいただきましょう。 感染対策をしながら・・・休み時間や登下校での接触や密を避けるようにしています。 給食の時間には、3面を隔てるパーティションを机に置いて食べています。 全員が前を向いて黙食を行っています。 新型コロナウィルス感染症対策として、様々な取組をしながら過ごしています。 始業式(6年生)1日目から6年生として頼もしいです。2学期も良いスタートが切れたように感じています。 2学期がスタートしました。新学期への期待や不安をもって登校してくる児童のために、黒板にイラストやメッセージを書き、温かい雰囲気をつくって迎えました。 また、オンライン授業に向けて、iPadを使用して準備を進めました。 明日も、iPadを使っていきます。 充電もよろしくお願いします。 1学期終了1学期、保護者・地域の皆様には、様々な面で本校の教育活動を支えていただき、深く感謝しております。 新型コロナウイルス感染症予防のため、急な対応・変更等があり、ご迷惑をお掛けいたしましたが、1学期を終えることができました。 7月26日(月)からは、個人面談が始まります。短い時間ですが、「共育」のため、どうぞよろしくお願いいたします。 2学期も、子供たちの学力・体力・こころ力・ふれあい力がより一層高まるよう、全教職員、努めてまいります。ご協力のほど、お願いいたします。 先生方もがんばっています!研修会がありました学級会の仕方の指導は、国語科の関連で実施される授業です。 学級会は、学級で1つ議題を決めて、みんなで話合い活動をします。それまでに、事前の準備が大切であること、話合い活動の進め方などについて学びました。 先生方は、石田校長先生から実践事例を交えながらお話を聞きました。 よりよい授業を目指して、先生方もがんばっています! 小中合同学習習得確認会議4月に行われた学習習得確認調査の集計データを基に、小学校や中学校の児童の学習状況から、先生方で具体的な改善策を話合い、意見の交換をしました。 小学校は中学校までの学習の系統を把握すること、中学校は高校までの学習の系統を把握することの大切さについて改めて学びました。 中学校の先生方と交流をすることを通して、より教育活動の充実が図れることを目指し、授業がよりよいものになるように取り組んでまいります。 |
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