この学校日記では、子どもたちの学校生活や本校の教育活動の様子などをお伝えします。

10/5 5年 川場移動教室(18)

画像1 画像1 画像2 画像2
楽しい野外活動を終え、宿舎に戻った子どもたちは、入浴&おみやげタイムに入っています。
一日の活動を終え、汗を流し、くつろいでいます。

10/5 5年 川場移動教室(17)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夕食のあとのお楽しみは、キャンプファイヤーです。
係のみなさんが、火の子、司会・進行を分担して務め、心の中で歌ったり、ゲームをしたり、踊ったりして、大いに盛り上がりました。
心に残る思い出がまた1つ、できました。

10/5 5年 川場移動教室(16)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「いただきます!」
気持ちを合わせ感謝を伝え、夕食が始まりました。
メニューは、カレーライス、マス、牛乳です。カレーライスは宿舎の方に作っていただき、マスは自分たちで採ったものです。
おいしくいただきました。

10/5 1年 いきものとなかよし

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科では、いきものとなかよしの学習で笹原小で飼育しているウサギのポプラくんと触れ合いました。いつもウサギ小屋からしか見ることができないポプラくんを目の前に子どもたちは大興奮!!!これからも体験活動をたくさん取り入れていこうと思います!★

10/5 1年生 国語音読発表会★

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の学習で音読発表会を行いました!
3びきのあおむしの気持ちを考え、どんな声で読んだらよいのかを話し合いながら学習をすすめてきました。子どもたちは、それぞれのあおむしになりきって、緊張しながらも楽しそうに発表していました。発表が終わると、毎回大きな拍手が生まれます。お互いを認め合える1年生がすてきです。

 学校・ご家庭で練習した成果を発表できて充実した表情をしていた子どもたちでした★

10/5 4年 文化芸術ワークショップで楽しく表現活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年3組は、今日の5・6時間目に文化芸術ワークショップでピアニストとプロのダンサーを講師に、表現することについて体験学習を行いました。
 ペアで友達と全く同じ動きをし合うミラーリングを行ったり、ピアノの曲を聴きどのような場面かを想像したりしました。他にもたくさんの表現活動をしたみんなは、「ミラーリングで友達と全く同じ動きをするのが楽しかった。」「曲の様子を想像するのが楽しかった。」「全部楽しかった。」と、笑顔で感想を伝え合っていました。

10/5 3年生 音楽の学習で合奏をしました その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の学習では、合奏に取り組んでいます。今回は、「ゆかいな木きん」を演奏しました。木琴やオルガン、ピアノなど、たくさんの楽器に触れ、それぞれの楽器が奏でる音や、音が重なった時の美しさを感じ、演奏を楽しんでいました。
 音楽の学習を通して、豊かな感性を磨いてほしいと思います。

10/5 3年生 かげおくりをしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語「ちいちゃんのかげおくり」の学習の一環で、かげおくりの体験をしました。「ポーズがそのまま映った!」「こんなに楽しいんだ!」など、感想が多く聞かれました。物語の世界観を体験し、ちいちゃんの気持ちをより身近に感じたようです。
 物語文の学習は、想像力が大切です。これからも様々な体験を通して豊かな想像力を磨いていってほしいと思います。

10/5 5年 川場移動教室(15)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ふじやまビレジの食堂で、夕食の準備が始まりました。食事係が中心となり、みんなで協力して進めています。

10/5 3年生 日光のあたたかさを実感しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「太陽の光って、どのくらいものがあたたかくなるのかな?」と、子どもたちから質問がありました。そこで理科「光を調べよう」の学習で、日光がものを温める力がどのくらいあるのかを調べるために、ソーラークッカーを作りました。今回はアルミ缶に入った水の温度の上昇で日光の温かさを測りました。
 「予想よりもずっと暖かくなった!」「こんなに温度上がるんだ!」と、驚きの声が多く聞かれました!4時間で、40度以上の上昇がみられたことに子どもたちは、太陽のすごさを感じたようです。これからも体験を通して事象に興味をもって学習に取り組んでほしいと思います。

10/5 3年生 光のリレーをしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科「光を調べよう」の学習で、光の反射を使って、思ったところに光を当てる、「光のリレー」をしました。子どもたちは、「反射する角度を調整するといいかも。」「太陽に向かって初めに一枚を立てるとうまくいく。」など、試行錯誤をしながら実験に取り組みました。実験後には、「うまくいってうれしい!」「何度も挑戦してよかった!」など、実験の成功を喜ぶ声や自分たちの取組を振り返る声が多く聞かれました。
 今回の実験で得た喜びや成功体験を今後の学習に生かしてほしいと思います。

10/5 5年 川場移動教室(14)

画像1 画像1 画像2 画像2
室長さんが集まり、布団の敷き方とたたみ方について、確認しました。
また、お風呂の場所を確認して、これからの行動に備えています。

10/5 5年 川場移動教室(13)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
マスつかみ体験を終え、つかんだマスを塩焼きにするための作業を宿舎のスタッフの方々が進めてくださっています。その様子も見学しました。
夕食でいただくことになっています。

10/5 5年 川場移動教室(12)再

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
コースターづくりでは、宿舎の方が用意してくださった木片と紙やすりを受け取り、輪切りの木片を紙やすりでなめらかにする作業をしています。仕上がったコースターにペンでデザインする様子も見られます。思い思いのすてきなコースターが完成しています。

10/5 5年 川場移動教室(12)再

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
コースターづくりでは、宿舎の方が用意してくださった木片と紙やすりを受け取り、輪切りの木片を紙やすりでなめらかにする作業をしています。仕上がったコースターにペンでデザインする様子も見られます。思い思いのすてきなコースターが完成しています。

10/5 5年 川場移動教室(12)

コースターづくりでは、宿舎の方が用意してくださった木片と紙やすりを受け取り、輪切りの木片を紙やすりでなめらかにする作業を

10/5 5年 川場移動教室(11)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
次の体験学習は、マスつかみと、コースターづくりです。
3学級で交代で取り組んでいます。
ちょっぴり冷たい川に放たれたマスを追いかけ、上手につかんでいます。

10/5 4年3組「文化芸術ワークショップ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の5・6校時は、「NPO法人こども劇場せたがや」による「文化芸術ワークショップ」が体育館で行われました。
ピアノの美しい音色に合わせて体ほぐしをしてから「ミラーリング」をしました。
「ミラーリング」とは、二人組みになって、じゃんけんをして勝った人の「まねをする」「ゆっくりな動きで」「しっかり合わせて」などのキーワードで目の前に鏡があるつもりで行います。
合わせる楽しさと難しさを感じとる姿が見られました。

10/5 5年 川場移動教室(10)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
古民家周辺の自然の様子です。

10/5 6年1組社会「歴史上の人物になりきって」

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の5校時は、社会の学習でした。
教科書にある歴史上の人物について自分で選んで調べたことをもとに、その人物になりきって発表しました。
お手製のお面がなかなかすてきです。
そしてしっかり聞く姿も見られました。
レベルの高い子どもたちの姿が見られて嬉しくなりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30