1年 運動会練習運動会がいよいよ間近に迫ってきました。 1年生の練習です。 まず、50m走。 本番に使用するピストル(雷管)を使ってみました。 「大きな音がするから、びっくりしないでね。」 と事前に聞いてはいましたが、 やはり、大きな音に驚いていました。 次に、演技練習。 手にポンポンを持って踊ります。 みんな笑顔で 本番に向け、気持ちが乗ってきました。 3年生 社会科 出前授業サミットから講師をお招きして、 「店ではたらく人」の話を聞きました。 たくさん売れるためには、 お客さんに喜ばれるためには、 どんな工夫をしているのか。 お店の紹介をしているだけでも、 子ども達にはたくさんの驚きがありました。 サミットのサッカーチーム スフィーダせたがやの選手も参加し、 活動についてお話をしてくださいました。 実際にお店に行っての見学はできなかったのですが、 すばらしい経験ができました。 サミットの皆さん、ありがとうございました。 届けよう、服の力プロジェクト「届けよう、服の力プロジェクト」 を実施しています。 祖師谷小学校でも協力することになり、 代表委員会から呼びかけをしました。 昨日、お知らせを配布しましたが、 ご協力頂けるご家庭はよろしくお願いします。 回収対象は、子供服のみとなっています。 お知らせにてご確認ください。 玄関の装飾運動会を前にして、 運動会をがんばってほしいという願いを込めて 様々なキャラクターが応援しています。 見るだけで楽しめる みんなが大好きなディスプレイです。 美化委員のみなさまいつも ありがとうございます。 オンライン授業
本日13日より、全員登校です。
オンライン授業も併用して行います。 Teamsを活用して、配信します。 なお、オンラインでの授業を受ける場合は、 出席停止の扱いで欠席にはなりません。 ご確認ください。 よろしくお願いします。 3年 運動会練習まずは、校庭で80m走のタイム測定。 子どもたちは、ゴール目指して一生懸命に走りました。 ゴールのあと、自分の記録が気になります。 記録用紙を覗き込み 歓声を上げる子がたくさんいました。 次は、教室でダンスの練習です。 テレビの画像を見て、みんなで動きを確認したあと グループでタブレットを使い練習していました。 リズムを感じて、手や足を大きく動かして踊りました。 ぽぷら学級 夏休み自由研究5年 夏休み自由研究4年 夏休み自由研究5年 運動会練習まず、ソーラン節の細かな動作の確認をしました。 曲の一番初めの見せ所 「構え!」の号令とともに、 子どもたちは腰を落とし、 両足でつま先立ちをしながら地面を蹴って後ろに足を引き 両足の裏で地面に着地します。 小さな動作ですが、 足を引く時と、地面に着地した時に グラウンドの砂が擦れる音がします。 音楽が始まる前の静かな校庭に この足音が響き渡り、緊張感が走ります。 その他、踊りをよりよく見せるためのポイントを確認して、 音楽に合わせて何度も練習しました。 3年 自由研究2年 運動会練習ダンス練習を行いました。 教室で動きを確認していたので 早速、音楽に合わせて踊りました。 みんなの動きが揃うように 細かいところまで気を付けて練習に取り組みました。 リモート学習子どもたちがいない教室で 先生がタブレット片手に授業をします。 黒板の文字を映す時にはタブレットの位置を変えたり、 準備した用紙をタブレットのカメラに近付けたり、 子どもたちの様子を、確認をしながら 授業めます。 詩の朗読や英語の発音を子どもたちと一緒に行い 双方向の学習ができるように努めています。 1年 運動会の練習まず音楽はかけずに動きを確認。 覚えやすいように、一つひとつの動きに 名前をつけました。 エアギター ヒーローポーズ お相撲さんの四股など 動きを一通り覚えたあとは、 音楽に合わせて踊りました。 子どもたちは、楽しそうに体を大きく動かしていました。 5年 運動会の練習100mタイム測定では、先生の掛け声のもと カーブで体を内側に傾けスピードを上げたり ゴール手前でスピードを落とさないように 最後まで駆け抜けていました。 ソーラン節の練習も行いました。 一つひとつの動きを丁寧に確認して 踊りがダイナミックに見えるように 体を大きく動かしました。 2年 算数バケツ 洗剤の容器 大小ペットボトル ジュースの紙パックなどの容器 バケツに水を汲んで、いろいろな容器に水を入れ替えて 1Lの量(かさ)を調べます。 高さや、大きさの違う容器に実際に水を入れ、 どの容器が、どのくらい水を入れることができるのか 水のかさを学習しました。 2年 運動会の練習教室で、音楽に合わせてステップを踏んだり 腕をぐるぐると回したりして楽しく体を動かしました。 テンポの速い音楽ですが、子どもたちは 遅れることなく、次々と動きを変えていきます。 曲がクライマックスになるところで ダンスも盛り上がるので、動きが激しくなりますが、 見せ所をしっかりと決めていました。 6年 運動会の練習まずは、100mタイム計測。 ゴール直前で気を抜かず、 全力疾走でゴールラインを駆け抜けていました。 次に、ダンス。 授業の最後には、音楽に合わせて1曲通して踊ることができました。 分散登校のため、踊っている様子をteamsで配信しました。 家でもしっかりと復習をして、 いいダンスに仕上げてほしいです。 2学期始業式講話
今日から2学期になります。学校が休みの間、コロナ感染症はさらに猛威を振るい、小・中学生でもコロナ感染症にかかる子が増えています。そこで、世田谷区では、3日(金)、から10日(金)まで分散登校となりました。皆さんは、出席番号で2グループに分かれ、一日おきに学校に登校します。学校がお休みの日は、タブレットで先生と会話をしたり、学習したりすることになります。
学校で病気が広がらないように、もう一度感染しないための注意事項を考えましょう。それは、一つのところに大勢が集まりすぎないこと、友達との距離を保つこと、教室などの部屋では、窓や扉を開け空気の流れをしっかり作ることです。 また、一人一人ができることとしては、手をしっかり洗うこと、マスクをしっかりつけること、毎朝の自分の健康状態を確かめることがあります。 休み時間や運動会の練習で、外で活動することがあると思います。暑くて息苦しくならないようにマスクを外して運動することもありますが、決して大声を出しません。また、友達との距離もしっかり取りましょう。 まだまだ不自由な生活が続きますが、健康が第一です。健康でなければ何もできません。一人一人が病気にかからないように自分でできることを行ってください。 9月13日(月)から、みんな揃って登校できるかどうかはまだ決まっていません。10月2日の運動会、10月10日からの6年生の日光林間学園もどのようになるか、様子を見て判断していきます。 さて、皆さんは夏休み、オリンピックやパラリンピックをテレビで見たでしょうか。校長先生は、たくさんの競技をテレビで観戦しました。特に今行っているパラリンピックの競技を見ていると、スポーツの素晴らしさが伝わってきます。ゴールした瞬間の選手たちの顔を見ると、どの選手も喜びに満ち溢れた顔をしています。競技は、順位が付きますが、選手たちは人と競うだけでなく自分とも戦っています。きっと結果だけでなく自分に打ち勝ったときに、あのゴールしたときの達成感に溢れた顔になるのではないかと思います。 パラリンピックの選手は、それぞれ体に障害があります。目が見えない人、手や足がない人、手足があっても動かすことができない人、知的に障害がある人、それぞれです。みんな事故や生まれつき又は生まれてからの病気で障害のある人たちです。でも動かせる体の部分をつかい、残された自分の能力を最大限活用し、記録に挑戦します。 パラリンピックの精神は、パラリンピックの父と呼ばれ、お医者さんでもあるルートヴィッヒ・グッドマンさんの「失ったものを数えるな、残されたものを最大限生かせ。」に表れています。また、長野パラリンピック金メダリストのマセソン美季さんは、「できなくなったことではなく、今できることに目を向ける」という言葉を残しています。 学校でもできなくなったこともたくさんありますが、今できることをみんなで一生懸命考え、勉強して自分の力を高め、友達や先生との生活を楽しめるようにしていきましょう。 夏休み 自由研究 その3 |
|