学校日記では、子供たちの様子をお伝えしていきます。

6年生遠足 今週は、絶対に行きます!

3度も延期になってしまった
6年生の高尾山への遠足、
今週は、雨でなければ、高尾山!
登山が難しい状況ならば、鎌倉!という
対応にしました。
今日は、その説明を1組も2組もしていました。
1組は、担任の石田先生が、しおりの解説。
2組は、社会科担当の林先生が、
奈良の大仏と鎌倉の大仏の違いを
子供たちに調べさせていました。
保護者の皆さま、
何度もお弁当等の用意、ありがとうございます。
今週は、4度目の正直で、必ず行きます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語「おおきな かぶ」

ロシア民謡の「大きなかぶ」の
「うんとこしょ、どっこいしょ」
を音読し、動作化する学習をしていました。
おじいさんが一粒のかぶの種を植えた。
すると大きな大きなかぶができた。
おじいさんはかぶをつかんで引っぱったが、抜けない。
そこでおじいさんはおばあんが孫娘を呼び、孫娘がいぬを呼び。
ねこがねずみを呼び……
音読と動作化が終わると、
どんなところがよかったか、
伝え合うことができていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

1学期も残り2週間と少しになりました。
今週の6年生の代表児童も、
「メリハリのある生活をしましょう。」
「暑くなる日もあります。ハンカチ、ティッシュを身に付けましょう。」
など、立派に挨拶をしてくれました。
校長先生からは、「安心・安全」のお話でした。
「学校では先生方が、家ではおうちの人達が守ってくれます。
では、家から学校まではだれが守っているでしょう?
それは、一人ひとりの心構えです。」
また、「見守ってくれている主事さん、警備さん、
シルバーボランティアの皆様などにも挨拶をして、
今日ぼくは元気ですよ!と伝えられるとよいですね。」
などの話がありました。自分自身でも安全を心掛けたいですね。

先日までは「あいさつ運動」に、
しっかりと取り組んでくれた代表委員会のみなさん。
今日からは「靴をそろえようキャンペーン」に取り組みます。
その紹介をしてくれました。
みんなで気持ちのよい生活にしていきたいですね。
ご家庭でも登下校の安全、気持ちのよい生活について
話し合っていただけると幸いです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動

今日の6校時は委員会活動の時間です。
7月の一斉活動日です。
運動委員会の児童は、体育倉庫の整理や
新しく届いたビブスの整理をしてくれました。
保健委員会の児童は、
ハンドソープの液の補充をしてくれていました。
子供たちは毎日しっかりと手洗いをしています。
ですから、あっという間にボトルが空になるので、
みんなのための大切な活動です。
5年生、6年生の児童は、
池之上小学校のみんなの生活がよりよくなるために
地道な活動を頑張っています。
高学年のみなさんありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町をたんけん大はっけん

今2年生は生活科で、
「町をたんけん大はっけん」の学習をしています。
めあては「自分たちの住む町には、
どんな施設があるか探検してみよう」です。
今週の火曜日と木曜日には、
1組、2組それぞれ、
池之上青少年交流センターに行きました。
今日は、「きたっこ」の方に
ゲストティーチャーとして来ていただき、
北沢地区会館のきたっこについてご説明いただきました。
きたっこでできることを知って「行ってみたい!」と
子供たちはうきうきしていました。
来週は富士の学び舎 富士中学校にもたんけんに行き、
中学生と交流をする予定です。
とても楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(金)の夕食

画像1 画像1
今日の給食は、とうもろこしごはん、揚げさばの甘酢あんかけ、みそ汁、牛乳です。今日のとうもろこしはゴールドラッシュという品種です。

《産地情報》
とうもろこし   茨城
たまねぎ     愛媛
にんじん     青森
ピーマン     茨城
もやし      栃木
ねぎ       千葉
えのき      長野
さば       ノルウェー


牛乳       北海道、茨城、栃木、群馬 
         埼玉、岩手、青森、山形のブレンド

7月1日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、スパゲティナポリタン、もやしとツナのサラダ、パイナップルマフィン、牛乳です。

《産地情報》
たまねぎ     愛媛
にんじん     青森
ピーマン     千葉
もやし      栃木
きゅうり     岩手
ぶたにく     青森


牛乳       北海道、茨城、栃木、群馬 
         埼玉、岩手、青森、山形のブレンド

5年生、家庭科・裁縫”ネームタグつくり”

5年生、家庭科・裁縫の学習です。
夢中になって作っているのは、“ネームタグ”
自分で選んだフェルト布を
オリジナルデザインにカット。
そこに、刺繍を施したり
さらに、違う色のフェルトを縫い付けたり、と
そばに寄っても気付かないほどの集中ぶりです。
出来上がった“ネームタグ”は、
川場移動教室の荷物に着けて活用する予定。
個性豊かな“ネームタグ”、それだけでも楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドリルパークに代わって、今年度からQubena(キュビナ)

以前、
「e-ラーニング、ドリルパークを使っての
個別学習に学校でも取り組んでいます。
ご家庭でも、
学校ホームページ→配布文書→ミライシードから
入ることができます。」
とご紹介しましたが、以前、
「e-ラーニング、ドリルパークを使っての
個別学習に学校でも取り組んでいます。
ご家庭でも、
学校ホームページ→配布文書→ミライシードから
入ることができます。」
とご紹介しましたが、
世田谷区は今年度からQubena(キュビナ)が
そのドリルパークに代わるものとなります。
今日は、4年生が、個々のiPadから
Qubenaに入り、一人ひとりのペースで
問題を解いていました。
夏休みの課題にする予定です。
ご家庭のパソコンからもアクセスできますので
ご確認ください。

世田谷区は今年度からQubena(キュビナ)が
そのドリルパークに代わるものとなります。
今日は、4年生が、個々のiPadから
Qubenaに入り、一人ひとりのペースで
問題を解いていました。
夏休みの課題にする予定です。
ご家庭のパソコンからもアクセスできますので
ご確認ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大雨の中登校

今日は朝から大雨です。
傘をさしていてもビショビショになって
子供たちは学校に到着しました。
すると6年生の有志の児童が、
タオルをもって1年生を迎えてくれました。
こんな日は、カッパを脱いだり、
ビショビショの靴下を履き替えたり、
昇降口は混乱するのですが、
6年生の児童が素早くランドセルを拭いてくれたり、
長靴を入れてくれたり、
朝の支度を手伝ってくれました。
さすが6年生!本当に頼もしいです。
ありがとうございます。
たくさんの保護者の方にも
正門まで送りに来てくださいました。
本当にありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、さわらの梅風味焼き、キャベツの塩こんぶかけ、豚汁、牛乳です。

《産地情報》
しょうが     熊本
キャベツ     長野
にんじん     青森
ごぼう      群馬
しめじ      長野
ねぎ       千葉
こまつな     東京
ぶたにく     茨城
さわら      韓国


牛乳       北海道、茨城、栃木、群馬 
         埼玉、岩手、青森、山形のブレンド

花や実ができました!

1年生が大切に育てているアサガオは
このところ、毎日美しい見事な大輪を咲かせています。
2年生が大切に育てているトマトも、
毎日赤い実ができ、中庭のキュウリやナスも実をつけ、
順番に持ち帰っています。
植物の成長を、みんな喜んでいます。
先日2年生と遠足に行ってきた1年生の成長も素晴らしく、
教室の壁には、その時の様子をまとめた絵日記掲示されています。
ようやくひらがなの学習が終わり、
カタカナの学習に入ったばかりの1年生ですが、
楽しかったことを上手にまとめています。
来週は保護者会ですので、是非ご覧になってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会科見学「かわさきエコ暮らし未来館」

5年生、社会科見学、
午後の見学は、「かわさきエコ暮らし未来館」です。
川崎市のごみ処理場の敷地内にある施設です。
川崎市のエコの取組みを体験的に学べたり、
敷地内にあるソーラー発電システムを間近に見られたり
と、午前中の製鉄所の見学と同様、
“環境”を考えさせられる見学になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会科見学 お弁当 ごちそうさまでした

5年生、社会科見学、
昼食は、東扇島東公園でいただく予定でしたが、
昨夜からの雨降りで、ぬかるんでいる心配があるため、
午後の見学場所、「かわさきエコ暮らし未来館」の施設を
お借りしました。
座席を一つ置きにし、
黙食ではありましたが、
ご用意いただいたお弁当、
美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。
窓の向こうには、東京湾が広がり、
その上空を羽田空港に着陸する旅客機が滑空してくる様子が
見られる、そんな昼食場所でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

緊急 5年生 社会科見学 JFEスチール東日本製鉄所の見学

5年生、社会科見学、
午前中は、JFEスチール東日本製鉄所の見学です。
初めに、アメニティホールで、
製鉄所の概要、原料が銑鉄(せんてつ)から鋼(はがね)と
変化して行く過程やさらにスラブから厚鋼板と製品化されていく様子を
ビデオで見せていただきました。
後半は、バスに乗って、東京ドーム150個分もある敷地を
原料岸壁から高炉へと向かいました。
JFEの案内の方が、
「この高炉は、私たちの誇りです」と
自信をもって子供たちに話してくださっているのが印象的でした。
製鋼所でバスを降り、
製鋼所内を見せていただきました。
1年中24時間稼働している製鉄所ですが、
今日は、点検日で、
オレンジ色に燃えるスラブが厚鋼板に加工されていく様子は、
残念ながら見ることはできませんでした。
しかし、製鉄所内の見学で
環境への配慮が十二分にされていることが、
「東京湾に浮かぶ緑の製鉄所」=緑化事業から伝わってきました。
最後に、製鉄所内のあいさつ、Vサインをして「ご安全に」
に感謝の気持ちも込めて、製鉄所を去りました。

※ここまで書きましたが、製鉄所内は写真撮影厳禁
 お許しをいただいて、これから、バスで見学に向かう
 バス車内のヘルメットをかぶった子供たちの様子を載せています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生水泳できました!

午前中は雨が降り、気温も低く水泳はできませんでした。
午後の3年生もあきらめかけていたら
昼から天気が回復し、
気温もグングン上昇。
良い天気で水泳の学習をすることができました。
水慣れ、お宝さがし、
けのび、バタ足・・・。
みんな気持ちがよさそうに泳いでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ドライカレーサンド、ポトフ、卵と野菜のソテー、牛乳です。

《産地情報》
もやし      栃木
こまつな     東京
セロリ      長野
キャベツ     茨城
じゃがいも    長崎
にんじん     青森
エリンギ     新潟
たまねぎ     愛媛
ぶたにく     茨城


牛乳       北海道、茨城、栃木、群馬 
         埼玉、岩手、青森、山形のブレンド

4年生図工 「ツリーハウスをつくろう」

4年生の2クラスのうち、
一足お先に2組の方で、ツリーハウスの作品が完成しました。
4・5月は、平面作品でツリーハウスの絵を描きましたが、
6月は、立体工作でツリーハウスを作りました。
 木をつくったあとに、木の上に家をつくったり、周りに遊び場をつくったり、
それぞれが、「こんなツリーハウスがあったらいいな」と考えながらつくりました。
材料の使い方を工夫して作ろう、と声がけしていますが、
たとえば、割りばしやようじで梯子をつくったり、コンタクトレンズのケースの周りを切って釣りの道具をつくったり。
材料の使い方がすばらしいです。
子供たちのもつ発想力は、こちらの予想の遥か上をいくすばらしいもので、
見ていて本当にすごいなと驚かされます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 2年ぶりの古典芸能鑑賞教室

6年生、世田谷区立小学校の6年生が全員観劇する
「古典芸能鑑賞教室」に行ってきました。
昨年度は、新型コロナウイルス感染症防止のため、
実施できなかった区教育委員会主催の行事です。
今年度は、例年の区民会館を会場にするのではなく、
各校の体育館の舞台が、能舞台になっての鑑賞です。
前半は、能や狂言についてご説明いただき、
続いて、狂言「附子」を鑑賞しました。
滑稽さを演じる演者のセリフ、動作に共感していました。
可笑しな場面では、自然と笑い声が起きていました。
後半は、声を出さないという制約の中で、
馬や蚊の動きを見せていただき、
さらに、子供たちは、自席で、
茸になりきり、それが動くという動作を演じました。
日本で一番古い演芸を
子供たちは、堪能できたのではないでしょうか。

画像1 画像1

2年生 今シーズン2回目の水遊び

2年生、先週のプール開きに続いて、
今日は、2回目の体育「水遊び」の学習。
仮校舎のプールにも慣れ、
今日は、水慣れのあと、
プールの底に自分の名前を書いたり、
カニになって横歩きをしたりと
水慣れ、水遊びを楽しんでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

運動会

学校だより

各種おしらせ

音楽

校内研究

平成30年度 学校評価

平成31年度 学校評価

令和2年度 学校評価