避難訓練
今年度最初の避難訓練です。地震を想定して実施をしました。どの子どもも落ち着いて行動ができています。
休み時間の様子
天気がよく気持ちのよい日です。校庭でも多くの子どもたちが外へ出て楽しく遊んでいます。
放送朝会
全校朝会は、放送で行います。子どもたちは、朝の支度をさっと済ませて、着席をしてお話しを聞きます。生活目標の「相手の目を見て、あいさつしよう。」を心がけましょう。
あいさつ週間
今週は、あいさつ週間です。正門と東門に5、6年生が立ってあいさつをしてくれています。爽やかな1日のスタートです。
4/10 5年生 学年集会
5年生は、3時間目に校庭に集まり学年集会を行いました。
学年便りのタイトルでもある「STEP」という言葉を意識していきましょう!というお話と、全員でしっぽ取りゲーム、猛獣狩り、なべなべそこぬけをして遊びました。 一歩一歩進んでいくこと、元気よく過ごすことを大切に104人!先生たちを入れて、107人みんなで、1年間頑張って行きましょう★ 明日、日曜日はゆっくり休んで、月曜日からも元気よく学校に来てください。・・・あいさつ当番を忘れずに! 4年生が始まりましたどの子も4年生へのやる気と期待に満ちた顔をしていて、とても頼もしいです。 さっそく当番や係活動も決めはじめ、活動が少しずつ始まっています。 今までの経験をいかして、よりよいクラスになるように工夫していけるといいですね。 今日は初めて、学年合同の体育の学習をしました。 整列や準備運動をした後、クラスの仲がよくなるようにとボール送りゲームをしました。 最初はうまく送れなかったのですが、コツをつかむとどのクラスも素早くボールを送り、盛り上がっていました。 これからどんなクラスになっていくか楽しみです。 授業風景 1年生
音楽の教科書の絵を見て、知っている曲を発表したり歌ったりしています。
授業風景 4年生
社会でロイロノートの地図を使って東京のについて学習をしています。立体に表示させることができるので東京タワーもさまざまな角度から観察できます。
授業風景 5年生
自己紹介をロイロノートでつくり、これから順番に発表します。
蔓延防止等重点措置が東京への決定を受けて、学校公開を中止としました。ご理解とご協力いただきありがとうございます。 授業風景 つくし学級
生活単元学習で、はしごとすべり台、トランポリン、坂道コースで、たのしく体を動かしています。
授業風景 6年生
図工のオリエンテーションとして、絵を描くときの下敷きを新聞紙で作っています。一年間使うので丈夫に作ります。
授業風景 3年生
社会のわたしたちの世田谷区で、まちたんけんで行った場所は東西南北のどこにあるかのめあてをもって意見を出し合いました。
授業風景 2年生
クラス目標を決めています。同じ意見や考えのお友達は座ります。いろいろな意見が発表されました。理由もちゃんと付け加えます。
1年生、がんばっています!朝のしたくは、お手伝いに来てくれた6年生に教わりながら、一生懸命に頑張っています。 今日は、1年生全員で初めての校庭遊びをしました。鬼ごっこをしたり、遊具を使ったりして、思いっきり体を動かして楽しみました。順番を守り、譲り合いながら遊べていて、すばらしかったです! 【お詫び】 ● 学年便り『きらきら』「4月の行事予定」のカレンダーに誤りがありました。申し訳ありませんが、訂正をお願いいたします。 × 誤 → 4月9日(金)と4月13日(火) 保護者会 ○ 正 → 4月13日(火) 保護者会 保護者会は、9日(金)と13日(火)の両日が記載されていましたが、正しくは13日(火)のみの保護者会です。誤りがあり、申し訳ありません。以後、気をつけていきます。 ● 『こくご』の教科書について 国語の教科書が、濡れた後のように波打ち、変形している物があったようです。1組の国語の教科書は、現在担任が預かっています。不備を確認後、教科書会社から新品が届き次第、交換いたします。 国語の教科書に限らず、他の教科書も確認していただき、変形等が見つかりましたら、「からすやま手帳」等で、担任までお知らせください。念のため、他のクラスの保護者の方も確認してください。 お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。 1年担任 一同 6年生 学年集会中休み
中休みは、屋上でも遊べます。広くて長い屋上があります。今日は2年生と5年生の割り当てで、床のラインを上手に使って遊ぶグループもあります。
授業風景 つくし学級
朝の時間に、新しいプリントが配布されました。プリントは端と端を合わせて折り目をつけます。上手に折れたかな。
発育測定
1年生もしっかりと並べて待っています。身長と体重を測定しています。
1年生の様子
中休みはまだ1年生は外遊びをしませんので6年生が遊びに来てくれています。
授業風景 5年生
係や当番活動について話し合っています。どんなことをしていけば素敵なクラスにできるか意見を出し合っています。
|
|