クラス写真を撮ってから、鉱毒で枯れた山の木が再生している様子を見ました。足尾銅山
銅親水公園は、渡良瀬川が鉱毒事件以来、魚が住めるようになった今までの歴史を想像できます。
日光宇都宮道路から日足トンネル
ガイドさんのお話を聞いて勉強しています。
日光市に入りました
大谷川、杉並木、紅葉?も観ながら、足尾銅山に向かいます。
羽生パーキングエリア出発
群馬県に入りました。ガイドさんが「ぐんまちゃん」を紹介してくださっています。先代の「ゆうまちゃん」もいたのは知りませんでした。
順調です
コロナ禍のバスレクは、音楽鑑賞から始まりました。
拍手で反応しています。 新郷を過ぎました。 バスが出発しました
首都高はすいています。
児童代表の言葉に、今まで待ちに待った思いがたっぷり入っていました。どんな3日間になるでしょうか。 いよいよ日光に出発です
出発式の様子です。
たくさんのお見送り、ありがとうございました。 就学時健診つづき(10/28)
お疲れさまでした。新BOPへもどうぞ。
就学時健診つづき(10/28)
説明を聞いて、さあ出発です。
就学時健康診断つづき(10/28)
早めに受付にいらっしゃる方が多く、新1年生の張り切っている姿が印象的でした。
就学時健康診断(10/28)
暑いくらいの良い天気でした。皆さん元気に健診を受けに来てくださいました。
就学時健康診断(10/28)
コロナ禍で、5年生のお手伝いができない状況でしたので、5年生は、新1年生にメッセージカードを作りました。大喜びの新1年生でした。
準備の様子です。 中学年ファミリーグループ(10/27)
ステレオゲームで難問に答える子どもたち。グループで、やり方も個性的になっています。楽しい問題づくりができました。
高学年モジュール(10/27)
あまりしゃべらないグループもありますが、コミュニケーションはとれてきました。どのような国の、どのようなメニューができるのか、楽しみです。
お弁当づくり(10/27)
本物の食材を用意したいくらい、楽しいお弁当づくりとなりました。話し合いもまとまってきたようです。
高学年ファミリーグループ(10/27)
おすすめのお弁当づくりは、カロリー計算もして、食材の色や味も考えて、ベストな献立を目指しています。フランス、韓国、アメリカ・・・いろいろな国のメニューを参考にしてお弁当が出来上がりました。
モジュール低学年(10/27)
アドジャンで、1年生と2年生が活発に交流しています。慣れ親しんできたでしょうか。土曜授業でも、多くの方から激励をいただいたファミリーグループの活動です。
低学年モジュール(10/27)
低学年は、アドジャンをしながら、質問に答えるバージョンです。自分の言葉で、お話をする楽しさと、アドジャンで、協調性を養っています。
モジュールの時間(10/27)
モジュールの時間は、子どもたちも、楽しむようになりました。中学年はステレオゲームに挑戦しています。
|
|