カタカナのおけいこ〜1年

ひらがなの学習をし、カタカナの学習をする1年生〜
書き順を確かめ、しっかり練習に取り組んでいましたね・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全部でいくつ〜1年

たし算の学習を進めている1年生〜
式に合わせた問題作りに挑戦しながら、ブロックの動かし方で確かめ、お話が2種類あることを確認していました。
問題をよく読んで、どちらのお話なのか確認しながら、全部でいくつになるのか問題解決です・・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

拍を感じとろう〜1年

音楽にリズムに合わせて手拍子をする学習をしていました。
先生の、刻むリズムのように、しっかり拍を感じとって打つことができましたね・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会〜

月曜日の朝です。
本日も放送で全校朝会を行いました。
校長からは6月の人格の完成をめざしてのテーマ「責任」について考える話をしました。
看護当番からは今週の目標「廊下の右側を静科に歩こう」について伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生「経堂小の思い出」【図工】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 もうすぐお別れの経堂小の思い出を大切にかいていきます。それぞれのかきたい場所を探し、今までの経験を生かして表していきます。今回は板パネルにかいていきます。板パネルも自分でつくりました。それぞれの思いがこもっていきます。

4年生「木っぱちゃん」【図工】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 のこぎりで切ったたくさんの木っぱを組み合わせてタワーをつくっています。高いタワー、不思議なタワーいろいろです。今回はかなづちも使ってくぎを使って工夫して表しています。それぞれ個性あふれるタワーができてきました。

落とし物がとどいています

画像1 画像1
第三昇降口の落とし物を保管する棚に、みなさんの大切な洋服やハンカチなどが届いていました。
みなさんがむかえに来てくれるのを、待っているようです。
自分のものかもしれないと思ったら、担任の先生に伝えて、むかえに行ってあげましょう。
7月の生活目標は、「ものを大切にしよう」です。
持ちものを大切にしていきましょう。

かげと太陽〜3年

太陽と地面の様子について学習する3年生・・・・遮光板を使って太陽を観察します。
「教室の蛍光灯は見えるのかな・・・」という身近な疑問がわき、みんなで確かめていました・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新出漢字のおけいこ〜3年

新出漢字についての学習です。書き順、読み、部首、使い方などをオオがtあ画面を使って確認〜
学習した漢字は、どんどん使っていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

考える道徳〜2年

教材文を手掛かりに考える道徳です。
登場人物の気持ちに寄り添って考え、自分自身も見つめ直しています・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ズイミー 2年

物語文の学習です。
教材文を読んで、お話の登場人物や感じたこと、思ったことなどについて伝え合っていました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鍵盤ハーモニカのおけいこ〜1年

指つかいに気を付けて、鍵盤ハーモニカの学習です。
先生が一人ずつ指つかいを確認し練習していました〜


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひらがなのおけいこ〜1年

4月に入学し2か月ほど経った1年生〜
覚えたひらがなの練習に励んでいました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

iPadを活用して〜わかば学級

イメージを絵で表す活動にも挑戦していました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文つくり〜わかば学級

言葉を使っての文つくりや、先生の動作を見ての文つくりなどに挑戦していました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

角〜4年

それぞれの考え方のアイデアの良さや、共通点を見つけて解決方法をまとめていきました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

角〜4年

180度より大きな角の図り方について問題解決学習が進んでいました。
自分なりの方法で解決し、考えの交流が始まりました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

季節の飾り〜

BOP室の前に、6月の季節を感じる飾り付けがされています。
雨の季節も楽しくなりそうですね・・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

買い物計算〜わかば学級

選んだ買い物の代金の計算の学習です。
ぴったりに買えるものを探す学習のグループや、お得な買い方について調べる学習グループなど、それぞれの課題に沿った学習が進んでいました・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同な三角形、四角形〜5年

解決の見通しを立て、問題解決〜
それぞれの考えを伝え合いました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

おしらせ

学校評価

学校経営にかかわる文書

年間指導計画

学校運営委員会