かん字のはなし

1年生の国語で、絵や印からできた漢字の成り立ちに興味をもって、クイズをつくりました。ドリルを見て、2学期に学習する漢字から調べたい漢字を選び、ロイロノートにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

くじらぐも

1年生の国語の学習で「くじらぐも」を読んできた子どもたち。今日は、読んで自分が想像したことを友達と伝え合いました。自分が書いた文章を写真に撮り、ロイロノートで提出した後、友達が書いた文章を読みました。そして、感想を付箋に書いて友達に渡しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「世界にほこる和紙」伝統工芸のよさを伝えよう

4年生の国語です。中心となる語や文を見付けて要約し、調べたことを書いていく学習を進めています。中学年の国語科でポイントとなることの1つは、「要約する力」です。文章を読んで、大事な語句をとらえて短くまとめる要約は、論理的な思考力につながっていきます。ただ、この力も繰り返しの積み重ねが大切です。
写真は、上から1組で、「教材文を読んで、『魅力』や『よさ』を効果的に伝える工夫を考えよう」の学習、2組「要約したことを基に自分の考えや感想を書こう」の学習、3組「調べたことについて大事なことを落とさずに要約しよう」の学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

森のこまっこぐらし

展覧会も近づいてきました。1年生は、「学校にいると楽しそうだな」と思う「こまっこ」を想像を広げてつくりました。今日は、自分がつくった「こまっこ」に名前を付けました。この「こっまっこ」は学校のどこに潜んでいるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生:生活科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、11月1日(月)、生活科見学の秋見つけに行ってきました。
世田谷こども広場で、どんぐりや色鮮やかな落ち葉、松ぼっくりなどの秋のものを探しました。とってきたものは、図工の飾り付けに使用します。
2年生にとって、学年揃ってのはじめての校外学習でした。子どもたちは集団行動の仕方や、校外での移動についても学ぶことができました。

5年生:なわとびコンクールに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は12月に行われるなわとびコンクールに向けて、なわとびの練習を体育の学習で進めています。今日は2年生と一緒にペアとなって練習に取り組みました。今日の授業を通して、2年生は5年生に技のコツを教えてもらい、逆に5年生は2年生の直向きになわとびに取り組む姿勢に元気をもらいました。お互いに良い刺激をもらったように思います。本番で自分のベストが出せるようにこれからも練習を重ねていきたいと思います。

かんじのなりたち

1年生は漢字の学習も頑張っています。
漢字の成り立ちがあることを知りました。一文字選んで、漢字の成り立ちを絵に表し、ロイロノートで提出しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 あさがおのリース作り

画像1 画像1
アサガオのつるを使ってリース作りをしました。5月に種を蒔き、夏休みも持ち帰って大事に育ててきたアサガオです。
つるでリースを作ることを子ども達に伝えると、「すごい!枯れてもリースとして大事にできるね。」と嬉しそうでした。
支柱から立派に育ったつるを取って台紙に巻き付けるのは大変でした。友達と協力しながらリースの形にしていました。
リボンや飾りを付けたり、世田谷公園で拾ったドングリも付けたりして仕上げました。
廊下に掲示したあと持ち帰りますのでお楽しみに!

6年生卒業対策委員会の催し

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
土曜日夕刻に、6年生卒業対策委員の保護者の皆様主催の「キャンプファイヤー」が校庭で開催されました。5年生の時の川場移動教室はコロナ禍で中止となり、キャンプファイヤーの経験のない現6年生です。卒業対策の保護者の皆様が、感染症予防対策や安全面の配慮、近隣の皆様へのご連絡、キャンプファイヤーの内容など時間をかけて準備を重ねて当日を迎えました。
火の神の登場から始まったキャンプファイヤー。炎を見つめる子どもたち、踊る子どもたちの弾ける笑顔がすてきでした。最後には、ナイアガラの花火や打ち上げ花火が夜空に輝きました。心に残る時間となりました。

GIGAルーム通信 No,46

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
GIGAルーム通信No,46

【工業製品を分けてみよう!】

5年生社会「工業」の学習です。
家で「工業製品」の写真を撮影してきて、それを分類してみました。
5種類+その他で6つに分けるにはWチャートでは足りない・・・ということで、「くまでチャートがいいんじゃない!?」と自分たちで決めました。
「これってなんだと思う?」「繊維工業の写真が撮れてなかったからもらってもいい?」と声をかけ合いながら分類し、身の回りにはたくさんの工業製品がある・・・工業製品に囲まれて生活をしているということを実感しました!

GIGAルーム管理人M

2年生:5年生との合同なわとび練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は、12月に行われるなわとびコンクールに向けて、体育の授業や休み時間に練習に取り組んでいます。当日は、パソコンを教えてくれたり、体力テストの計測をしてくれたりした5年生が記録を数えてくれます。そこで今日の体育の授業でも、5年生と合同でなわとびの練習をしました。お互いに「がんばれ!」「新記録出して!」などと声を掛け合い、励まし合っていました。
 2年生のなわとびを見ていた5年生からは、「こんなに長くとべるんだ」「回すのが速いね」などの声も出ていました。高学年に認められる貴重な経験を大切にしながら、これからも練習に励んでいきます。

5年生:プログラミングキャラバン

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は講師の方に来ていただき、
micro:bitを使ったプログラミングを体験しました。

micro:bitとは、小型コンピューターボードで、ブロックを使ったプログラミングによって、LEDライトを光らせてマークや文字を作ったり、備え付けのセンサーで温度や傾きを検知することができます。

今日の課題は、「街灯を作ろう」。micro:bitを街灯に見立てて、「明るい時は灯りを消す、暗くなったら灯りをつける」というプログラムを作り、実際に光らせました。子どもたちは、どのくらいの暗さになったら灯りをつければよいか手で隠しながら実験したり、ブロックをよく考えながら組わせたりしていました。

講師の先生が話す時には一度手を止めて、しっかり話を聞く姿も立派でした。

ネットリテラシー醸成講座

3時間目には、6年生対象に情報モラルの講座がありました。SNS投稿と個人情報の重要性や長時間利用による「依存」が心身に悪影響を及ぼす可能性があることの確認をし、安心に安全にICTを使うために身に付けるべきことについて考えました。

11時30分からは保護者対象に講座がありました。一人1台時代のICT機器との付き合い方について、家庭でできる対策等のヒントをいただきました。活用する中でリスクも知り、そのリスクをどう避けるか、子どもと話し合う重要性や自分で判断できる力を身に付けさせることの必要性についての話を伺いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA運営員会

コロナ禍にあり、対面での実施の機会がなかったPTA運営員会が役員主催で開催されました。各委員会では、zoomやLINEなど今までも活動していただきありがとうございます。本日は対面での話し合いで、充実した会になりました。
保護者の皆様、いつも子どもたちの健やかな成長のためにありがとうございます。
画像1 画像1

引取り訓練

1年生の保護者の皆様、ありがとうございました。今年度は、緊急事態宣言のため、6月の予定が中止、9月の予定がと中止となってしまいました。そこで、今年度は引き取り訓練の経験のない1年生を対象に実施させていただきました。
画像1 画像1

プログラミングキャラバン

東京都の取組に応募したところ、昨年度に引き続き「プログラミング」の学習に選ばれました。残念ながら5年生の一クラスですが、ここでの学びを学校に広げていってくれることと思います。
昨年度PTAで購入していただいた「マイクロビット」を使いました。マイクロビットは、イギリスのBBCが主体となって作った教育向けのマイコンボードです。プログラムして、簡単な図や文字などを表すことができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜授業日には

今日は、土曜授業日でした。土曜授業の日の朝は、本校おやじの会「繋組」の方々も子どもたちの交通安全を見守ってくださっています。
また、日常的に地域の方々にも見守っていただいています。多くの方々に支えられ、大変ありがたく思います。
画像1 画像1

しらせたいな見せたいな

1年生の国語科「書くこと」の学習です。おうちの人に知らせたい「楽器」を手に取ってじっくり調べました。見つけたことを文章に書いていきます。
見たこと、聞こえてきたこと、感じたこと、触った感じ、お気に入りポイントなどを、たくさん見つけた後に、見つけたこと一つにつき、一つずつ短冊に書きました。その短冊を並び替えて、文章の構成を考えました。
いよいよ清書です。
画像1 画像1
画像2 画像2

これがわたしのお気に入り

3年生の国語科、「書くこと」の学習です。国語や社会科、図画工作科などで頑張った作品やお気に入りの作品の中から一つを選び、理由とともに紹介する文章を書いていきます。今日は、学習の進め方を確認しました。
駒繋小学校の今年度の研究テーマは、「主体的・協働的に思いや考えを深め、豊かに表現できる子どもの育成〜国語科を軸とした他教科、領域とのつながりを通して〜」です。国語科の中でも「書くこと」に視点を当て、国語科の学びが他教科等でも生かされる学びをめざしています。3年生は、この単元で11月24日に研究授業を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

よりよい学校生活のために

5年生の国語科では、互いの立場を明確にして話し合う学習を進めています。学校生活の中から議題を決め、議題に対してどのような考えをもっているか、議題に関わる現状と問題点を挙げ、それに対する自分の考えを書きだしていきました。今後は、計画の沿って、グループで話し合っていきます。考えを広げる話合いの仕方を学んでいきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校概要・基本情報

学校だより

学年だより

学校経営

学校関係者評価

各種おしらせ

保健だより

各学年年間学習指導計画

学校要覧

新型コロナウィルスに係る対応

学び舎要覧

限定動画