2年1組 漢字の学習の様子2学期に入り、学級全体の字がとても綺麗になっていているように感じます。これからも更に成長し、綺麗に書くことを期待しています。 11/01 代表委員会の活動各学級から集めた言葉を、代表委員の6年生が休み時間を使って話し合い、ひとつのスローガンにまとめてくれました。 「みんなを信じて 本気で伝える 〜笑顔広がる学習・学芸発表会〜」 これからみんなで団結して取り組もうという気持ちをもてる、素敵な言葉です。 今日は朝会で代表委員の6年生からこのスローガンを伝え、作成したお便りを配布し、委員会活動の時間には全員で掲示用の用紙に色を塗りました。 代表委員から全校へ、気持ちが伝わるといいですね。 11/1 3年生 図画工作11月1日の給食*豚丼 *青菜のおひたし *みかん *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *こまつな 埼玉 *たまねぎ 北海道 *ねぎ 青森 *にんじん 北海道 *もやし 栃木 *豚肉 埼玉 ◆一口メモ いよいよ給食が再開しました!給食室は、約3か月の工事でパワーアップし、大きな鍋がひとつ増えました。みなさんの使う食器も今までと変わっていますね。長く使えるように、ていねいに大切に扱いましょうね。 〜保護者のみなさまへ〜 2か月間、お弁当持参等のご協力ありがとうございました。給食再開にあたり、今まで以上に衛生管理・安全管理を徹底し、子どもたちにおいしい給食を提供して参ります。引き続き、給食提供へのご理解とご協力をお願いいたします。 11/1 今日から「給食再開」です!初日は、子どもたちにも人気のあるメニューで、新しい食器に盛り付け・配膳され、笑顔いっぱいの給食の時間になっています。 *写真は、3年生2学級の給食の様子からです。 11/1 「はたらく消防の写生会」の優秀賞・入選の作品を展示しています!11/1 全校朝会を行いました!校長からは、「今日から11月の学校生活が始まりました。楽しみにしている給食が再開となり、学習・学芸発表会も特別時間割での練習が始まります。気持ちも新たに、2学期後半のよりよい学校生活をみんなの力を合わせてつくっていきましょう。」と話をしました。続いて、新しく仲間入りをした友達を紹介し、全校で大きな拍手で迎えました。また、5月10日に1年生と2年生が参加した「はたらく消防の写生会」で、優秀賞と入選を受賞したみなさんを紹介し、全校でお祝いの拍手を送りました。最後に今日のキーワードとして二十四節気の「立冬(11月7日)」についての話をしました。 次に、代表委員会の委員さんから、学習・学芸発表会のスローガン「みんなを信じて本気で伝える 〜笑顔広がる学習・学芸発表会〜」の発表がありました。「みんなを信じて」には、「仲間」「団結」すること。「本気で伝える」には、「努力」を惜しまないこと。「最後まで」「やりきること」。そして「笑顔広がる」には、「観ている人も演じている人も力がわく」ような発表を魅せること。 などの意味が込められているとの説明も加えられ、みんなが考えたキーワードが活かされていることが伝えられました。 最後に看護当番の教員から今週の生活目標「安全に気を付けて遊ぼう。」についての話がありました。 今週も「早起きをして、朝ごはんを食べて、朝から心も体もスイッチ・オン!」で元気に過ごしてほしいと願っています。 10/29 6年 「学習・学芸発表集会」の会場準備をしました!11月1日(月)から特別時間割での練習が始まります。会場となる体育館のステージとフロアで使用する物品を移動して設置したり、保護者鑑賞日で使用するパイプ椅子を体育館フロア脇の体育倉庫に移動したり、みんなで協力して作業を行いました。 最上級生として、運営面でも活躍する6年生のみなさんです。 10/29 最後のお弁当の時間となりました!9月初旬からお弁当をもって登校して来た子どもたちの生活も、いよいよ今日で最終日となりました。子どもたちは、お家で準備していただいたお弁当をおいしくいただき、2か月間過ごしてきました。今日の朝に配布された献立表を見て給食への期待を膨らませている子どもたちですが、口々にお家の方々への感謝の気持ちも述べていました。 保護者の皆様には、残暑の中の9月初旬から秋の深まりを感じさせる10月下旬までの2か月間、お子さんのお弁当を準備していただきありがとうございました。 11月1日(月)から再開する学校給食を楽しみにしていただくとともに、今後とも学校給食の実施にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。 *写真は、2年生3学級の今日のお弁当の時間の様子からです。 10/29 5年 理科「雲と天気の変化」の学習活動から学習のめあては「学習したことを生かして日本各地の天気予報をしよう。」です。 今までの学習で、天気の変化の仕方についての見方や考え方を学んできた子どもたちは、気象情報の活用の仕方についても、日常生活と結び付けて学びを深めてきました。 今回はそのまとめとして、雲画像と降雨情報(アメダス)の変化をもとに、次の日の天気を気象予報士になって予想することに挑戦しました。 提示された情報をタブレット端末に受け取り、自分で考えたり友達と意見を交換したりして、日本列島各地の天気を予想し、学級全体で共有し合っていました。 10/29 読書週間も、最終日を迎えました!秋晴れのさわやかな天気となり、子どもたちは、休み時間には校庭で思いっきり遊んだり図書館で読書に親しんだりと、思い思いの時間を過ごしていました。 図書館では図書委員会のみなさんが活動する中、本の返却や貸出を進めたり、興味・関心のある本を選んで読んだりする姿が見られました。 今日で「読書週間」はひとまず終わりとなりますが、「読書の秋」を意識して日常の読書活動に取り組みましょう! また、11月1日(月)からは新刊本の予約と貸出が始まります。楽しみにしていてください! 2年生の学習10/28 児童集会 〜飼育委員会の発表〜お世話の仕方や順序など詳しい説明があり、子どもたちは興味深く映像を視聴していました。 10/27 1年 図工 ランプシェードについて写真のランプは100円ショップで購入できるそうです。ぜひ、ご家庭で試してみて下さい! 10/27 1年 図工 えのぐでかこう!★ぜひ、ご家庭でもお話を聞いてみて下さい!! 10/27 就学時健康診断を行いました!学校医の先生による健康診断、教職員による検査・面談などを行い、小学校入学へ向けての準備を進めました。 不安定な天候の中、ご来校をいただきありがとうございました。 10/26 3年生 外国語活動に取り組んでいます!外国語活動は、たくさん聞いてたくさん話すことがとても大切です。ぜひ、ご家庭でも子どもたちにWhat do you like?」と聞いてあげて下さい。 来週からは、アルファベットを読む活動を行います。ぜひ楽しんで学習に取り組んでほしいと思います。 10/26 5年生 バスケットボールをしました!今回のテーマは、「作戦を立てて運動しよう!」でした。子どもたちは、実際に試合をする中で感じたチームの課題や自分たちのよさを作戦に表していました。「スペースをねらって!」「ここにパスして!フェイントだ!」など、子どもたちはゲームを楽しみながら作戦を実行しようと一生懸命運動をしました。 運動の工夫をすることで、子どもたちの主体的な学習への意欲がさらに高まっています。 10/26 笹の子タイム班ごとにめあてを決めてから、笹の子班で出すお店の候補について6年生から話を聞きました。 今日説明を聞いたお店は、5年生と6年生が休み時間に相談して決めてくれたお店です。まだ笹の子まつりを経験していない1年生にもわかるよう、図や絵をかいたり、実際にゲームをしたりしながら紹介してくれました。 来週以降、お店について準備を進めていきます。 10/26 6年国語「やまなし」「イーハトーヴの夢」宮沢賢治の作品に触れ、人物像や物語の全体像を想像したり、作者の世界観を共有したりすることをねらいとしました。 「注文の多い料理店」の読み聞かせから、作中に出てくる扉の表と裏に記載されている文章のペアがバラバラになったカードを3人グループで相談しながら組み合わせました。 読書週間でもあるので、読書への気持ちが少しでも高まることを願っています。 |
|