授業の様子(10月21日)その3
5年生が、社会科の時間に、鉄をつくる工業について学習しました。
材料は、どのようにして工場に運ばれるのか、できあがった鉄は、その後、どのように使われるのかなどを調べました。
10月26日には、鉄をつくる工場に、社会科見学に行く予定です。
【今日のできごと】 2021-10-21 13:16 up!
給食(10月21日)
献立は、セサミトースト、牛乳、白菜と肉団子のスープ、ツナサラダでした。
【今日のできごと】 2021-10-21 13:13 up!
授業の様子(10月21日)その2
6年生が、家庭科の時間に、クッション作りをしました。
装飾にボタンを使ったり、レースをあしらったりと、創意工夫をしました。
【今日のできごと】 2021-10-21 13:12 up!
授業の様子(10月21日)
ひまらや学級の児童が、生活単元学習の時間に、手形の作品をはさみで切りました。
線にそって、丁寧に作業しました。
【今日のできごと】 2021-10-21 13:09 up!
授業の様子(10月20日)その10
6年生が、音楽の時間に、「ラバーズコンチェルト」を、主旋律と副旋律のパートの特徴を捉えて演奏しました。
【今日のできごと】 2021-10-20 13:25 up!
授業の様子(10月20日)その9
3年生が、国語の時間に、「はんで意見をまとめよう」を目標に学習しました。
話合いの仕方を学ぶ単元です。
話し合うためのポイントは、話し合う目的が分かっていること、きめることは何かが分かっていること、話し合う時の役割が互いに理解していることです。
教科書に書かれている説明を理解して、どのグループも話合いをしました。
【今日のできごと】 2021-10-20 13:21 up!
授業の様子(10月20日)その8
2年生が、体育の時間に、しっぽとりゲームをしたり、ボールを的に当てるゲームをしたりしました。
【今日のできごと】 2021-10-20 13:15 up!
授業の様子(10月20日)その6
4年生が、社会科の時間に、「東京都には、どのような文化財や年中行事があるのか」タブレットを活用して調べました。
【今日のできごと】 2021-10-20 13:09 up!
給食(10月20日)
献立は、三色ピラフ、牛乳、スペイン風オムレツ、キャベツのスープでした。
【今日のできごと】 2021-10-20 13:06 up!
授業の様子(10月20日)その5
6年生が、算数の時間に、比例と反比例の学習をしました。
比例の考え方を使って、様々な問題を解きました。
【今日のできごと】 2021-10-20 13:05 up!
授業の様子(10月20日)その4
3年生が、図工の時間に、「ガラスびんのへんしん」と題して、材料の使い方を工夫して表現しました。
【今日のできごと】 2021-10-20 13:02 up!
授業の様子(10月20日)その3
1年生が、算数の時間に、たし算の問題文を考え、ノートに書きました。
具体的な計算のイメージをもち、それに合う問題を一生懸命に考えました。
【今日のできごと】 2021-10-20 13:00 up!
授業の様子(10月20日)その2
1年生が、図工の時間に、「設計図を見ながら形にしましょう」を目標に、「ひかりのくにのなかまたち」をつくりました。
【今日のできごと】 2021-10-20 12:57 up!
授業の様子(10月20日)
ひまらや学級の児童が、算数の時間に、計算練習をしたり立体図形を組み立てたりしました。
【今日のできごと】 2021-10-20 12:54 up!
授業の様子(10月19日)
2年生が、算数の時間に、学習した「長さ」を活かして、「ロボットレースをやろう」のゲームをしました。
【今日のできごと】 2021-10-19 13:26 up!
授業の様子(10月19日)その6
6年生が、外国語(英語)の時間に、「好きなもの、ほしいものを伝えよう」を目標に、カードを活用して、「I like〜」「I wamt〜」の文型で友達と交流しました。
【今日のできごと】 2021-10-19 13:24 up!
給食(10月19日)
献立は、秋の香りごはん、牛乳、ししゃものから揚げ、里芋のそぼろ煮、みそ汁でした。
【今日のできごと】 2021-10-19 13:19 up!
授業の様子(10月19日)その6
3年生が、外国語活動の時間に、ALTの先生と、英語のアルファベッドを使った言葉さがしをして、その読み方を学習しました。
【今日のできごと】 2021-10-19 13:04 up!
授業の様子(10月19日)その5
1年生と3年生が、国語の時間に新出漢字を練習しました。
【今日のできごと】 2021-10-19 12:58 up!
授業の様子(10月19日)その4
4年生が、タブレットのアプリ「ビスケット」を活用して、プログラミング学習の一環として、もぐらたたきゲームのシステムづくりをしました。
ひまらや学級の児童も、一緒に学習しました。
やり方が分かると、次々にシステムを作り上げていました。
【今日のできごと】 2021-10-19 12:35 up!