日光東照宮昼食です大谷資料館埼玉スタジアム今日のようす(6年生)日光林間学園始
延期になっていた日光林間学園に出発しました。出発式を終え、バスを見送りました。元気で楽しんでください。
日光出発式今日の様子
3年生は、学校近くの農園へ出かけました。様々な農具を使い分けていることや農作物を育てる上で気を付けていること等のお話を伺いました。天気がよく暑い日でしたが、よく集中してたくさんメモをとっている姿が印象的でした。
今日の様子
高学年の道徳では、「自由」について考えました。規律を守ることによって自由があることに気づいていました。
低学年の国語では、主語、述語について学習しました。「誰が」「どうした」に分けることと、どちらが主語、述語かを考えながら文を読みました。 今日の様子
今日は、本校の開校記念日でした。63周年をお祝いしました。代表委員会の児童が、企画し、校内テレビ放送をしました。3択クイズは、学校にまつわることを。動画では、各クラスで、ひと文字を映して、全クラスでつなげてメッセージにしました。動画撮影は、全クラスが参加したので、自分のクラスが画面に映ると喜んでおり、大きな拍手でお祝いをすることができました。給食でも、赤飯でお祝いをしました。
今日の様子
高学年は、校庭でハードル走をしました。グループでタイムを計測し、今後自己ベストがとれるように練習します。ウォーミングアップもしっかりと行いました。涼しく心地よく運動をしていました。
社会では、水産業の学習をしました。都道府県で漁獲量が多い順と理由を考えていました。 今日のようす
本日の5時間目は、研究授業「社会科」でした。討論(話合い)の学習展開で、武士の世の中に功績が大きかった源頼朝、源義経について、意見を交わしました。
研究授業後は、職員で協議会を行いました。ipadを用いて、意見を出し合い、講師の先生からの講評を伺い、魅力ある授業について学びました。 今日の様子
5年生では、英語の学習でした。様々な場面で時刻の言い方を繰り返し行いました。1年生は、感染症対策のため、キーボードを使って演奏をしました。6年生は、歴史の学習でした。今週金曜日に行う研究授業の内容を他の学級で実施しました。
今日の様子
家庭科では、調べ学習をしました。タブレット端末または紙にまとめ方は、自分で選択していました。国語は慣用句の学習でした。「知ってる!」と答える児童もいて、どのように使う?との問いかけにノートに書き、発表しました。体育マット運動では、マット運動の仕方、安全に行うことを確認していました。
学校のようす
分散登校が終わり、多くの児童が登校してきました。子どもたちは、久しぶりに会う友達と楽しそうにしている姿が見られました。オンラインで参加する児童もいて、様々ですが、学校生活が今週もスタートしました。
分散登校の様子
本日は、分散登校最終日でした。Teamsの操作にも子どもたちは、慣れてきたようです。画面ごしに見る友達と手を振る姿が見られました。
分散登校のようす
世田谷区では、9/3〜9/10まで分散登校+オンライン授業を実施しています。オンライン参加の児童を画面に映したり、オンライン中の児童に教師から話しかけたりしています。
今日で1学期が終わります
1学期最終日となりました。今学期も感染症による行事の変更や延期を余儀なくされました。
最終日は、クラスでレクレーションをしたり、明日からの夏休みに向けて、宿題や通知表を渡していました。通知表は、教師から一言もらい、嬉しそうだったり、照れくさそうだったりした表情をしていました。暑さも本格的になり、感染症も心配な夏休みとなりましたが、2学期に会えることを楽しみにしています。 今日のようす
3年生外国語活動をしました。「Do you like〜?」を使って、やりとりを楽しみました。
1年生は、生活科で、「しゃぼんだまあそび」をしました。どうしたら、しゃぼんだまがとばせるかな?と考えて、風と手の動きなどの体験を通して、学んでいきました。 3年生 自転車教室
本日は、3年生がクラスごとに自転車教室を行いました。警察署の方にお越しいただき、自転車に乗ることについての交通ルールについての話を聞きました。
今日の様子
連日の空模様で、水泳ができそうでできない日が続いています。水泳予定のクラスでは朝から「先生、今日プールはいれますか?」と聞いている児童がいました。
体育館では、ボール遊びの学習を行っていました。上へ投げたり、キャッチしたり、ワンバウンドでパスしたり、ボールの弾む感覚を楽しんでいました。 4年生は「ゴミついて」学習しました。燃えるゴミ、燃えないゴミ、ゴミを出さない工夫等、意見を交わしていました。 ipadを用いた学習では、区から「キュビナ」という学習アプリで算数の計算を繰り返し学習しました。どんどん操作も覚え、もっと速く解いてみよう。次は100%を目指そうと、自ら目標をたてて取り組んでいる様子が見られました。 |
|