10月8日(金)2年生体育「体ほぐしの運動」
2年生の体育では、平均台を使ってバランス感覚を養いました。平均台の上、幅がわずか10数cmという非日常的なところを歩きました。私も平均台の上を歩きましたが、2年生の子どもたちのバランス感覚に負けてしまいました。転がる、つかむ、逆さになるなど、多くの運動感覚を養ってほしいです。
10月8日(金)6年生音楽合奏「ルパン3世」
6年生音楽「合奏 ルパン3世」の様子です。一人一人真剣に取り組んでいます。一人一人のパートを責任をもって果たすことで1つの音楽が完成します。クラス一丸となって頑張ってほしいと思います。
10月8日(金)4年生音楽「花束をあなたに」
4年生の音楽の様子です。「花束をあなたに」という曲で拍に乗ってリズムを手拍子で打ちました。今日は先生の前に来て一人一人がリズムに合わせて手拍子をしました。みんな真剣です。
10月8日(金)5年生総合的な学習の時間「オリパラ調べ学習」
職員室前の廊下に、5年生が「オリパラ」について調べてまとめたワークシートを掲示しています。今年の夏に行われた東京2020オリンピックについてまとめています。掲示物を読んでいるうちに、今年の夏を思い出しました。
10月7日(木)3年生図工「線と線が集まって」
線の組み合わせや色の塗り方を工夫して書きました。コンパスを上手に使って円を書いたり、色遣いを工夫したりしました。子どもたちの豊かな心、想像力に感心します。
令和3年10月7日(木) 今日の給食
今日は、ごはん、牛乳、じゃがいものそぼろ煮、梅ドレッシングサラダです。
令和3年10月6日(水) 今日の給食
今日は、黒砂糖パン、牛乳、魚(鯵)のガーリックパン粉焼き、粉ふきいも、トマトとエリンギのスープです。
令和3年10月5日(火) 今日の給食
今日は、おろし豚丼、牛乳、華風和え、りんごゼリーです。
令和3年10月1日(金) 今日の給食
今日は、ほうとう風うどん、牛乳、とり天、野菜ののり酢あえ、菊花みかんです。
10月6日(水)2年生漢字の学習
2年生の教室では漢字の学習に励んでいました。今日は「理」と「作」の2文字の新出漢字を学習し、練習し丁寧に書いていました。「何度も何度も丁寧に丁寧に!」は時代が変わっても変わらない練習方法です。
10月6日(水)1年生図工「できたらいいなこんなこと」
1年生の図工の様子です。先生からアドバイスをもらっています。とても楽しい時間です。
10月6日(水)3年生習字「小」を書きました!
3年生の習字を参観しました。今日は「小」を書き「点やはね」に気を付けて取り組むことができました。筆の持ち方、姿勢がいい子どもたちに感心しました。
10月6日(水)3年生図工「キラキラワールド」
キラキラ光る材料を切ったり、折ったり、丸めたり、重ねたりして輝く世界を表しました。子どもたちはきらきら光るものは大好きです。一生懸命に楽しく取り組むことができました。
10月6日(水)6年生音楽「合奏 ルパン三世」
6年生の音楽では「合奏 ルパン三世」に取り組んでいます。運動発表会も力を合わせて取り組みますが、合奏もクラスの仲間と協力することが大切です。どのような仕上がりになるのか楽しみです。今日は、パートごと練習しました。
10月5日(火)今週もよろしくお願いします
先週の運動発表会、ご協力ありがとうございました。運動発表会で学んだことを今後の学校生活に生かしてまいります。今週の生活目標は「手をしっかり洗って、ハンカチでふこう」です。緊急事態宣言は明けましたが、集団生活をする学校では気を緩めることはできません。引き続き、当たり前の感染対策を行います。ご家庭におきましてもご協力をお願いいたします。
10月5日(火)クラブ活動(2)
クラブ活動(2)
10月5日(火)クラブ活動
久しぶりのクラブ活動を行いました。クラブ活動は、4〜6年生の異学年の子どもたちが集まって取り組む活動です。6年生を中心に活動を楽しんでいました。豊かに友達とかかわる姿を見ていて微笑ましく思いました。
10月5日(火)1年生生活科「生き物なかよし」
1年生の生活科では「生き物なかよし」という学習をしています。今日は、塚戸小で飼育しているうさぎについて観察しました。担任の先生がうさぎのエサについて説明していました。今後、うさぎをスケッチします。
10月5日(火)3年生体育「キックベースボール」
3年生の体育では「キックベースボール」に挑戦しています。子どもたちはボールを使ったゲームが大好きです。ルールを理解し、作戦を立て、仲良くゲームができることが大切です。勝敗に対して受け入れることも体育では大切です。とても楽しく学習ができました。
10月5日(火)6年生算数「円の面積を求めよう」
6年生の算数では「円の面積」を学習しています。円の面積は半径×半径×円周率で求めることができます。今日は真剣にまとめに取り組み、半円や複雑な図形の問題に取り組んでいました。近々テストがあるそうです。頑張れ、6年生!
|
|