6年 全国学力・学習状況調査
6年生は1時間目から3時間目まで、文部科学省による全国学力・学習状況調査です。みんな真剣に取り組んでいます。
【できごと】 2021-05-27 12:47 up!
5/27 2年 生活科(グリンピースのさやむき)
今、旬のグリンピースのさやむきをしました。児童はさやをむく前の様子や、さやをむいた中の様子を観察カードにかきました。さやつきのグリンピースを初めてみる児童もたくさんいました。さやのむき方を教えてもらい、むくと実際にコロコロの豆がぎっしり入っていて、びっくりしたようです。観察が終わると筆箱等を片づけて、本格的にさやむきをしました。2年生がむいた豆は、今日の給食の「グリンピースごはん」になります。さやをむく体験をして、グリンピースのことを知り、おいしく食べられるようになるとよいです。
【できごと】 2021-05-27 12:40 up!
校内研究 研究協議会
研究主題「課題を解決するための協働」とし、国語と算数で研究しています。〜自分の考えをもち 協働して 課題を解決する子〜を、高学年では『多様な考えから練り上げ、より良いものを選ぶ子』を目指す児童像としています。今日は、本年度第1回目の研究授業です。算数で、指導教諭の講師の先生をお迎えして、5時間目の研究授業の後、研究協議会を開き、ご指導いただきました。教師の研究と修養、頑張っています。
【できごと】 2021-05-26 21:02 up!
5年 研究授業(算数)
校内研究の研究授業を5年1組で行いました。算数「合同と三角形、四角形」の学習です。四角形の4つの角の大きさの和には、どんなきまりがあるかを調べました。教室の戸は外し、教室に入る教師の人数も調節しながら参観しました。児童は自分の考えがまとまると、ノートをタブレットで撮影して送信します。ロイロノートを活用して友達の考えを共有しながら学習しています。
【できごと】 2021-05-26 20:53 up!
6年 外国語授業
「Welcome to Japan.」の学習です。季節や行事、できることを表す表現を学びました。日本文化についての話を聞いて、概要を捉えたり、好きな日本文化について話したりします。
【できごと】 2021-05-26 20:51 up!
6年 家庭科授業
「思いを形にして生活を豊かに」〜クッションを作ろう〜の学習です。各自が選んだ刺し子の図柄を一針一針縫いました。針に糸を通すのも上手にでき、どの子も真剣に活動しています。
【できごと】 2021-05-26 19:21 up!
5年 総合的な学習の時間授業
「より豊かなくらしを目指して」の学習です。プログラミングは、身の回りのどのような場面で使われているのかを調べました。
【できごと】 2021-05-26 18:56 up!
5年 社会授業
「地域によってことなる気候」の学習です。タブレット端末を活用して、日本の気候の特色について調べてまとめ、分かったことをみんなで共有しました。
【できごと】 2021-05-26 18:45 up!
3年 国語授業
「こまを楽しむ」の学習とともに、「もっと知りたい、友だちのこと」を継続的に行っています。友だちの話を聞いたあと、もっと知りりたいことを考えて質問しています。話す内容は、学校や家での出来事、好きなことやもの、今頑張っていることなどから選びます。
【できごと】 2021-05-26 18:29 up!
3年 国語(書写)授業
3年生から始まる毛筆を使った初めての学習です。用具の準備や片付けの仕方、書くときの姿勢、筆の持ち方、腕の使い方などを学びました。細い線や太い線、横に縦に曲線にと、毛筆でいろいろな線を書いてみました。横画は「ななめほさきちゃん」に気を付けて書きました。
【できごと】 2021-05-26 18:10 up!
5/26 1年 生活科授業
「なかよし いっぱい 大作戦」の学習で、『6年生と遊ぼう会』を行いました。もう少し前に行う予定でしたが、雨で延期しました。今日はよいお天気で、6年生の総合的な学習の時間とコラボレーションして、楽しく交流することができました。
【できごと】 2021-05-26 17:54 up!
3年 図画工作授業
「表現」の学習で『王子王女のお城』の題に向けて、こんなお城があったらいいなと思うお城を描きます。説明を聞いた後は、ローラーを使って好きな色を選び、下地を塗りました。塗った後は次回まで乾かし、続けてお城のアイディアを考えました。
【できごと】 2021-05-25 16:11 up!
教育実習生の授業(2)
4年生で、算数「折れ線グラフ」の授業を行いました。前時の学習を振り返って、さらに折れ線グラフの変化の様子が分かりやすくなる方法を考えました。
【できごと】 2021-05-25 15:28 up!
2年 体育授業
「固定施設を使った運動遊び」「鉄棒を使った運動遊び」の学習です。固定施設のジャングルジムや登り棒でいろいろな登り下りやぶら下がりをして、楽しそうに遊びました。鉄棒では手や腹、膝で支持したり、ぶら下がったり、揺れたりして遊びました。
【できごと】 2021-05-25 15:18 up!
5年 米米探検隊(田んぼを作ろう)4
バケツ稲の次は、田んぼで田植えです。田んぼに入るときは、代かきの時と同じように素足になります。数人ずつのグループで、奥から植えていきました。バケツの時と同じように3〜4本を1株としてうえます。作業中の田んぼの水はひたひたにしてあり、田植え終了後に水を入れます。
苗の品種はコシヒカリの血統を受け継いだ『こしいぶき』とのことです。
【できごと】 2021-05-25 14:48 up!
5年 米米探検隊(田んぼを作ろう)3
今日もゲストティーチャーにご指導いただきました。いよいよ田植えです。最初は、各家庭から持ってきたバケツに稲を植えました。説明を受けた後、稲の苗を3〜4本を1株として植えました。どの子も真剣です。
【できごと】 2021-05-25 14:27 up!
5/25 1年 体育授業
「走の運動遊び」の学習です。今日はスタートの仕方を知り、40mほどを線に沿って真っすぐ走りました。どの子も元気いっぱいです。
1年生が育てているアサガオも芽が出て、順調に育っています。
【できごと】 2021-05-25 13:57 up!
2年 外国語活動授業
数・序数を英語で1〜20まで学習します。ビンゴゲームをしながら、楽しく学びました。
【できごと】 2021-05-24 16:23 up!
4年 外国語活動授業
「Let's play cards.」の学習です。カードを使って活動しました。世界と日本の遊びの共通点や相違点に気付いたり、遊びの表現に慣れ親しんだりしました。大変楽しそうです。
【できごと】 2021-05-24 16:14 up!
6年 国語授業
「時計の時間と心の時間」の学習です。教材文の構造について、筆者の主張とそれを支える事例の関係を捉え、自分の考えをまとめます。やや文章が長い教材文ですが、頑張って取り組んでいました。
【できごと】 2021-05-24 15:49 up!