曲想を意識して表現しよう〜5年
音楽の学習です。
局の特徴を感じ取り、どのように表現するのかを考え、歌唱の練習をしました。 また歌唱とは異なる短調の曲の響きを感じ取ってリコーダーで演奏しました。 全校朝会〜
放送を使って全校朝会を行いました。
今日は、算数の計算の記号が、安全な航海をするために素早く計算する必要があって生まれたことなどに触れ、必要が工夫をもたらしたことなどについて紹介しました。 また歯のポスターコンクールに応募し、入賞した作品を紹介し、表彰状を手渡しました。 看護当番からは今週の目標についての話をしました。 かけ算〜わかば学級
2年生の掛け算の学習です。
同じ数のまとまりに目を向けて、1つ分の数と、いくつ分の意味についての理解を深めました。 学習の振り返りでは、にっこりマークが書かれていましたね・・・・・・ 面積〜わかば学級
面積を求める学習です。
タブレットで個々の問題に挑戦し、先生に提出しました〜 伝わる言葉 ことわざ〜 わかば学級
ことわざに親しみ、知識を増やす学習です。
ことわざに触れ、使い方を知った後、ことわざかるたの活動に取り組みました。 最後に自分が一番好きなことわざを発表し、振り返りをしました。 遊んで 試して 工夫して〜2年
身近にある材料を使って遊ぶものを作ったりするなどし、その面白さや不思議さに気付くとともに、みんなと楽しみながら遊びを作り出す活動です。
どんな動きをする遊び道具になるでしょうか・・・・ これからの食糧生産〜5年
食糧生産に係る人々が生産性や品質を高める努力や輸送方法や販売方法を工夫して、良質な食料を消費者に届けることなど、食糧生産を支えていることなどについて学習しています。
円と球〜3年
円の中心をどのように見つけたらよいのかについて、考える学習が始まりました。
いろいろな考え方を交流し、正しいか、なぜいけないのかなどについて意見を交わし、考えを練り上げていきました・・・・ みんなで演奏〜わかば学級
それぞれの楽器を使って演奏です。
パートごとに練習をし、みんなの心を一つに演奏しました〜 リコーダーのおけいこ〜3年
先生の伴奏に合わせて、リコーダのおけいこです。
指遣いに気を付け、しっかりと吹くことができましたか・・・・ 考える道徳〜1年
教材文を手がかりに考える道徳です。
登場人物の気持ちに寄り添って考え、自分自身の心も見つめ直していました〜 くじらぐも〜1年
物語文の学習です。
登場人物の気持ちを想像し、書き表していました〜 体育朝会〜
今日は放送を使って体育朝会を行いました。
二重跳びのとび方や縄跳び台の使い方、縄跳びの持ち方などについて、確認しました〜 避難訓練〜
10月の避難訓練を実施しました。
放送の指示に従い、階段の防火シャッターをおろした状態で、防火扉を使って非難する方法を体験しました。 のりのリお花紙で飾りを作ろう〜2年
お花紙の特徴をいかしての創作活動です。
テーマは秋・・・・ どんな世界ができるのか・・・・、 仕上がりが楽しみですね・・・・・ 自分の足跡を見つめ直そう〜6年
経堂小学校では、めあてを立てることと、振り返る活動を大事にしながら、様々な学習や活動場面で自分自身を育てる指導を重ねています。
土曜日の運動会に至るまでの取組も、その大事な自分自身をを育てる活動の一つでした。 今までの自分と、そして今の自分を見つめ直し、自己の成長の足跡を記録に書き残しました。 外国語〜6年
職業や性格などを紹介する言い方に慣れる学習です。
キャラクターやスポーツ選手などの紹介の仕方について確認した後、自分が紹介したい人物について調べながら紹介の文を書きました。 働く人々の工夫〜3年
スーパーマーケットでは商品をたくさん買ってもらうためにどのような工夫や努力をしているのかについて調べる学習が進んでいました。
あそんで ためして くふうして〜2年
身の周りのもの使って、自分たちの生活を愉しくする学習です。
それぞれの特徴や感じを確かめて・・・・ 「何を使おうかな・・・」 と活動の計画を立てていました〜 鍵盤ハーモニカのおけいこ〜2年
指遣いを確認して、鍵盤ハーモニカのおけいこです・・・・・
|
|