校内研究

本校の今年の研究テーマは、「主体的・協働的に思いや考えを深め、豊かに表現できる子どもの育成〜国語科を軸とした他教科、領域等とのつながりを通して〜」です。
高学年では、「自分の思いや考えを深め、自分の学びや変容に気付く子」を目指しています。
7日には、5年生で校内研究授業を行います。全教職員で参観して協議会を行い、講師からの指導も受けながら、よりよい授業づくりをしていきます。
今日は、5年生の一クラスが、研究授業日と同じ授業を行いました。「資料を用いた文章の効果を考え、それをいかして書こう」の学習で説得力のある意見文を書いています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

旋律の重なりを感じ取ろう

4年生の音楽では、「ファランドール」の曲を聴いて、2つの旋律が重なることで生まれる曲の変化について考えました。まず曲を聴いて、気が付いたことや感じたことをロイロノートに記入しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

読み聞かせのお礼

3年生は、国語「班で意見をまとめよう」で、「1年生が本を好きになってくれるような、読み聞かせをしよう」を目的に、進行を考えながら話し合う学習をしてきました。
最終ゴールは、1年生への実際の読み聞かせでした。1年生が本をすきになってくれるきっかけとなる本を各自が選び、なぜその本がお薦めか、理由を明らかにして話し合って決めました。
1年生は、3年生の読み聞かせをとても楽しんでくれたようです。お礼のカードが3年生に届きました。 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

なわとびコンクールに向けて

ペア学年で校庭に並んでみました。跳んでいるペアの子を励ましたり、跳んだ数を数えてあげたりしました。6年生は、曲に合わせて跳ぶ「なわとびアトラクション」の練習もしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生:エンジョイなわとび

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は中休みに、エンジョイなわとびに取り組みました。
 先週の生山ひじき先生の講習から、さらに意欲を高めて練習をしています。今日はなわとび検定だけでなく、ロイター板やジャンプ台を用い、高く跳ぶ、速く回すなどの練習を行いました。

朝練習 なわとび

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
なわとびコンクールに向けて、朝の練習に取り組む子どもたちです。引っかかってしまうことがあっても「ドンマイ!」「大丈夫だよ」と温かい声が聞こえます。記録が更新されると歓声が上がります。日々上手になっている自分や自分たちを感じ、次につなげようと意欲を見せています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校概要・基本情報

学校だより

学年だより

学校経営

学校関係者評価

各種おしらせ

保健だより

各学年年間学習指導計画

学校要覧

新型コロナウィルスに係る対応

学び舎要覧

限定動画