2年 生活科授業(初めてのタブレット活用)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日配付されたタブレットを早速活用しました。1時間目に行った「グリーンピースのさやむき」を終えて、担任から、撮影したグリーンピースの写真を各タブレットに送ってもらったので、それを見ながらワークシートを完成させました。また、それぞれが今日の活動について一言感想を書き、ロイロノートに送信して共有しました。みんな慣れた手つきで、スムーズに進めています。

5年 外国語授業

画像1 画像1 画像2 画像2
「When is your birthday?」の学習です。季節や月、誕生日の言い方を知り、誕生日を尋ねたり、答えたりする表現が分かるようにします。

1年 図画工作授業

画像1 画像1 画像2 画像2
表現「チョッキンパで飾ろう」の学習です。身近な道具のはさみを使って、模様を作りました。切る心地よさを感じながら楽しくはさみを使い、切った後は広げてみて、出来上がった模様に感動していました。

教育実習生の授業(3)

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生で、国語「カンジーはかせの都道府県の旅1」の授業を行いました。都道府県名の読み書きができ、それを使った文を作ることをめあてとしました。スライドショーを見ながらのクイズも盛り上がっていました。

2年 歯科検診

画像1 画像1 画像2 画像2
歯科校医さんによる歯科検診です。少し緊張しながらも行儀よく順番を待ち、みていただきました。

3年 国語(書写)授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日の1組に引き続き、今日は2組が3年生になって初めての書写の学習です。用具の準備や片付けの仕方、書くときの姿勢や筆の持ち方、腕の使い方などを学習し、実際に縦や横、曲線を書いてみました。教室は、墨の良い香りがします。

6年 全国学力・学習状況調査

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は1時間目から3時間目まで、文部科学省による全国学力・学習状況調査です。みんな真剣に取り組んでいます。

5/27 2年 生活科(グリンピースのさやむき)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今、旬のグリンピースのさやむきをしました。児童はさやをむく前の様子や、さやをむいた中の様子を観察カードにかきました。さやつきのグリンピースを初めてみる児童もたくさんいました。さやのむき方を教えてもらい、むくと実際にコロコロの豆がぎっしり入っていて、びっくりしたようです。観察が終わると筆箱等を片づけて、本格的にさやむきをしました。2年生がむいた豆は、今日の給食の「グリンピースごはん」になります。さやをむく体験をして、グリンピースのことを知り、おいしく食べられるようになるとよいです。

校内研究 研究協議会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
研究主題「課題を解決するための協働」とし、国語と算数で研究しています。〜自分の考えをもち 協働して 課題を解決する子〜を、高学年では『多様な考えから練り上げ、より良いものを選ぶ子』を目指す児童像としています。今日は、本年度第1回目の研究授業です。算数で、指導教諭の講師の先生をお迎えして、5時間目の研究授業の後、研究協議会を開き、ご指導いただきました。教師の研究と修養、頑張っています。

5年 研究授業(算数)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校内研究の研究授業を5年1組で行いました。算数「合同と三角形、四角形」の学習です。四角形の4つの角の大きさの和には、どんなきまりがあるかを調べました。教室の戸は外し、教室に入る教師の人数も調節しながら参観しました。児童は自分の考えがまとまると、ノートをタブレットで撮影して送信します。ロイロノートを活用して友達の考えを共有しながら学習しています。

6年 外国語授業

画像1 画像1 画像2 画像2
「Welcome to Japan.」の学習です。季節や行事、できることを表す表現を学びました。日本文化についての話を聞いて、概要を捉えたり、好きな日本文化について話したりします。

6年 家庭科授業

画像1 画像1 画像2 画像2
「思いを形にして生活を豊かに」〜クッションを作ろう〜の学習です。各自が選んだ刺し子の図柄を一針一針縫いました。針に糸を通すのも上手にでき、どの子も真剣に活動しています。

5年 総合的な学習の時間授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「より豊かなくらしを目指して」の学習です。プログラミングは、身の回りのどのような場面で使われているのかを調べました。

5年 社会授業

画像1 画像1 画像2 画像2
「地域によってことなる気候」の学習です。タブレット端末を活用して、日本の気候の特色について調べてまとめ、分かったことをみんなで共有しました。

3年 国語授業

画像1 画像1 画像2 画像2
「こまを楽しむ」の学習とともに、「もっと知りたい、友だちのこと」を継続的に行っています。友だちの話を聞いたあと、もっと知りりたいことを考えて質問しています。話す内容は、学校や家での出来事、好きなことやもの、今頑張っていることなどから選びます。

3年 国語(書写)授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生から始まる毛筆を使った初めての学習です。用具の準備や片付けの仕方、書くときの姿勢、筆の持ち方、腕の使い方などを学びました。細い線や太い線、横に縦に曲線にと、毛筆でいろいろな線を書いてみました。横画は「ななめほさきちゃん」に気を付けて書きました。

5/26 1年 生活科授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「なかよし いっぱい 大作戦」の学習で、『6年生と遊ぼう会』を行いました。もう少し前に行う予定でしたが、雨で延期しました。今日はよいお天気で、6年生の総合的な学習の時間とコラボレーションして、楽しく交流することができました。

3年 図画工作授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「表現」の学習で『王子王女のお城』の題に向けて、こんなお城があったらいいなと思うお城を描きます。説明を聞いた後は、ローラーを使って好きな色を選び、下地を塗りました。塗った後は次回まで乾かし、続けてお城のアイディアを考えました。

教育実習生の授業(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生で、算数「折れ線グラフ」の授業を行いました。前時の学習を振り返って、さらに折れ線グラフの変化の様子が分かりやすくなる方法を考えました。

2年 体育授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「固定施設を使った運動遊び」「鉄棒を使った運動遊び」の学習です。固定施設のジャングルジムや登り棒でいろいろな登り下りやぶら下がりをして、楽しそうに遊びました。鉄棒では手や腹、膝で支持したり、ぶら下がったり、揺れたりして遊びました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31