1年生 学校探検4月21日(水)今日の食材・産地
しょうが・・・高知県
ごぼう・・・青森県 にんじん・・・徳島県 大根・・・千葉県 里芋・・・愛媛県 ねぎ・・・千葉県 もやし・・・栃木県 きゅうり・・・群馬県 鶏むね肉・・・宮崎県 鮭・・・北海道 米・・・秋田県 こんにゃく・・・群馬県 4月20日(火)今日の食材・産地
大根・・・千葉県
にんじん・・・徳島県 白菜・・・茨城県 ねぎ・・・千葉県 じゃがいも・・・北海道 小松菜・・・東京都 豚肉・・・茨城県 いか・・・青森県 鶏卵・・・栃木県 4月19日(月)今日の食材・産地
にんじん・・・徳島県
にんにく・・・青森県 キャベツ・・・神奈川県 ピーマン・・・茨城県 ねぎ・・・千葉県 たまねぎ・・・北海道 じゃがいも・・・北海道 鶏むね肉・・・岩手県 米・・・秋田県 鶏卵・・・栃木県 2年生 タブレット配布ついに2年生も一人一台、タブレットを手にすることができました。 まず初めに、電源のつけ方や写真の撮り方を覚えました。 自分の筆箱や、教室で飼っている金魚などを撮り、撮った写真の編集にも挑戦! 子どもたちは説明をよく聞き、タブレットを正しく使いこなすことができました。 これから様々な学習の中で、タブレットを活用していきたいと思います。 わかば学級 おたまじゃくし発見4月16日(金)今日の食材・産地
セロリー・・・静岡県
にんじん・・・徳島県 ピーマン・・・沖縄県 パセリ・・・香川県 キャベツ・・・神奈川県 じゃがいも・・・北海道 たまねぎ・・・北海道 いちご・・・福岡県 豚ひき肉・・・茨城県 豚レバーミンチ・・・群馬県 1年生 校庭デビューその後は、6年生と一緒に校庭で遊んでもらい、楽しかった!と大満足の1日でした。 4月16日_6年体育_短距離走というめあてで学習を行いました。 中間走のフォームのポイントを知り、ポイントに沿って動画を見直し、動きを改善していきました。 振り返りは、ロイロノートで動画と共に提出しました。 「自分が思っていた走り方と全然違った。動き方の課題が見つけられた。」 「ポイントができているか、動画を見て確認できたのでよかった。」 自分の動きを客観的に見られるという、動画活用のよさを実感できた1時間でした。 1年生を迎える会 21年生を迎える会 11年生 給食給食当番も、少しずつ配膳に挑戦していきます。 4月15日_6年_理科 ものの燃え方と空気蓋を閉めると、10秒くらいで消えてしまう。 「燃え続けるのに必要なのは?」 「空気!」 ということで、底なし集気びんを使い、空気の通り道を作って、もう一度ロウソクを入れてみました。 「線香のけむりが吸い込まれる!」 「空気が通っているね。」 「ずっと燃えている。」 やっぱり、実験で実感できるって、 いいなぁ、と思いました。 マッチの付け方もとても上手な六年生です。 4月15日(木)今日の食材・産地
にんじん・・・徳島県
さやえんどう・・・静岡県 白菜・・・茨城県 えのき・・・新潟県 もやし・・・栃木県 小松菜・・・埼玉県 新たけのこ・・・千葉県 豚肉・・・茨城県 ししゃも・・・カナダ・アイスランド 米・・・秋田県 鶏卵・・・栃木県 生わかめ・・・韓国 学び舎あいさつday
毎月15日は、奥沢中学校、奥沢小学校、東玉川小学校の「和みの学び舎」で実施している学び舎あいさつdayです。
今日も保護者の皆様、地域の皆様にたくさん参加していただきました。 4月14日(水)今日の食材・産地
にんにく・・・青森県
にんじん・・・徳島県 キャベツ・・・神奈川県 パセリ・・・香川県 かぶ・・・千葉県 きゅうり・・・群馬県 レモン・・・愛媛県 じゃがいも・・・北海道 たまねぎ・・・北海道 鶏むね肉・・・宮崎県 あさり・・・国産 4月14日 5年4月14日 食物アレルギー対応訓練(教職員)4月13日(火)今日の食材・産地
にんじん・・・徳島県
白菜・・・茨城県 大根・・・千葉県 じゃがいも・・・北海道 たまねぎ・・・北海道 小松菜・・・東京都 鶏むね肉・・・宮崎県 米・・・秋田県 鶏卵・・・栃木県 生わかめ・・・徳島県 4月12日(月) 全校朝会(放送)
今日は、あいさつについてお話をします。
1年生には、入学式で校長先生から元気いっぱい挨拶ができる子になってほしいという話をしましたね。 みなさんは、朝、学校に登校すると、先生や他の友達に「おはよう」とあいさつをしますね。毎朝、何回くらいあいさつするでしょうか。 帰りは、「さようなら」と友だちや先生と別れます。一日の生活を振り返ると、「おはよう」は一日の人と人のつながりの始まりであり、「さようなら」や「おやすみなさい」は一日の人と人のつながりの終わりであることに気がつくと思います。 学校生活は、協力と助け合いの繰り返しです。その助け合いと協力を繰り返していくことで、「思いやり」と「感謝」という心が築かれていきます。これは、皆さんが安心して学校生活が送るためにとても大切です。この思いやりと感謝の心がないと不満を感じるようになり、どうしても自分のことだけ考えてしまい、他の人のことを考えない行動をとりがちになってしまいます。 みなさんの心に思いやりや感謝の気持ちが育っていけば、とてもすてきな学校になると思います。そして、協力と助け合いの気持ちをもち続ければ、もっともっとすばらしい学校になると思います。 奥沢小学校のみなさんや先生、校長先生を含めて元気よく挨拶する学校を作っていきましょう。 |
|