「子どもが自ら学び、内から育つ学校」  子ども一人ひとりが学習を自分事として捉え、学びがいや喜びを感じ、よりよく育つ学校

タブレット端末を活用して

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 分散登校では、タブレット端末をオンラインで教室とつなぐツールとして使っていました。学校では、タブレット端末を学習のツールとして使っています。調べたり、まとめたりも日常的になってきました。体育では動きを動画で撮影して振り返りに使うなど、効果的に活用しています。

授業の一コマ 9月14日 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2学期は、分散登校から通常登校という形でスタートしましたが、子供たちは落ち着いて学習に取り組んでいる様子が見られます。

授業の一コマ 9月14日 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 通常授業も2日目となりました。音楽では新しい楽譜をもらったり、家庭科では作品の制作を始めたり、新しい単元、新しい学習に子供たちも意欲的に取り組んでいました。

のびのび

画像1 画像1
 休み時間はのびのび体を動かし遊んでいます。

通常授業開始

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週から通常授業となり、音楽、図画工作、家庭科等の専科授業、体育等の実技を伴う授業もはじまりました。

分散登校(9月10日)2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週は、分散登校・オンライン学習というはじめてのスタイルでの学習を行った1週間でした。子供たちのこの1週間の様子を見ていて、改めて子供たちの順応のはやさ、習得のはやさに驚かされました。また、楽しく学習に向かっている姿も見られ、うれしく思いました。これも難しい状況の中、子供たちの家庭での学習を支えてくださった保護者の皆様のおかげでもあります。ご理解、ご協力ありがとうございます。

分散登校(9月10日)1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 分散登校も6日目、最終日となりました。本日はBグループが登校、Aグループがオンラインです。2学期も10日が過ぎ、学習も軌道に乗ってきました。

I kike ・・・ 階段

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 英語に親しめるようにと、英語担当の先生方が夏休みに階段の英語表示を作り変えました。オリンピックのピクトグラムも見られ、子供たちも興味津々に見ていました。学校に来られた時に、是非ご覧ください。

分散登校(9月9日)2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は朝から雨です。休み時間も外で遊べませんでしたが、折り紙をしたり、自由研究の作品を見たり、タブレットを使ったりと、みんな工夫して過ごしていました。

分散登校(9月9日)1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 来週から通常登校になり、分散登校もあと2日です。Aグループの分散登校としての学校での授業は今日が最後です。

分散登校(9月8日)2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 授業以外の場面の一コマ。
 やはり子供たちは外で遊ぶのが楽しいようです。とても生き生きとした表情をしています。夏休みの間に手の届かない高いところまで伸びたひまわりに関心をもつ子も。ケヤッキーもマスクをしてみんなに呼びかけています。

分散登校(9月8日)1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 分散登校4日目、今日はBグループが登校、Aグループがオンラインです。教室とオンラインでのやり取りが、学校の中では日常的な光景になりました。子供たちもオンラインの友達に語りかけたり、オンラインで教室で意見を述べたり双方向のやり取りに慣れてきました。

聖火リレー後半スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 聖火リレーの後半がスタートしました。後半のスタートは3年生から聖火を引き継いだ4年生です。ケヤッキーとケヤちゃんの間を走ってリレーをしていきます。

分散登校(9月7日)3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 どの学級の子供たちも、分散登校のスタイルには慣れてきたようです。しかし、子供たちからはみんなで勉強できるといいなと言う声が聞かれていました。早くみんな一緒に学習できるといいです。

分散登校(9月7日)2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学級ではタブレットも活用して、学習を進めています。子供たちもオンラインで先生との交流を図っています。

分散登校(9月7日)1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 分散登校も2回目の登校となりました。久しぶりの晴天でとても気持ちのいい朝です。 子供たちに家庭でのオンラインの学習の様子を聞くと、はじめは戸惑うこともあったようですが少しずつ慣れてきたようです。子供たちの元気な顔が見られるのはうれしいことです。

分散登校(9月6日)4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 教室とオンラインを併用しているので、それぞれ確認が必要となり少しゆっくりの進行になりますが、子供たちは普段と変わりなく頑張る様子が見られました。

分散登校(9月6日)3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 各学級で、夏休みの自由研究の発表も行っていました。どの子の作品も工夫を凝らしていてとても素晴らしいものです。「なるほど」とうなずいてしまうものもありました。教室の友達とオンラインの向こう側の友達と両方を意識しての発表は慣れないところもあったようでしたが、どの発表もよかったです。

分散登校(9月6日)2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 教室と家庭の子供たちをオンラインでつないでの授業の様子です。

分散登校(9月6日)1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 分散登校2日目。本日はBグループの児童が登校、Aグループの児童がオンラインです。
 先週末は雨が降っていて、子供たちも傘をさしながらの登校でした。しかし、今日は曇り空でしたが久しぶりに傘をささずに登校でき、また涼しかったので子供たちの表情も声も明るく感じました。天気は大切ですね。
 教室ではオンラインを併用しての学習を行っています。学校の様子を写真でお伝えします。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おしらせ

学校経営

学校評価