タッチペンの使用について

画像1 画像1
タブレット端末の配布がすすんでいます。
お子さんの使用方法はいかがでしょうか。


最近、タブレット端末で学習するときに「タッチペンを使用したい。」という子どもの意見がありました。

使用の目的が学習のためでしたら、タッチペンの使用は認めますが、以下のことを確認して使用するよう、ご理解をお願いいたします。

1 先が丸く柔らかい(プニプニしている)安価なもの→写真参照
2 記名がしてあるもの
3 自己管理が適切にできること

学校としてはタッチペンがなくても授業に支障は出ません。
今一度、本当に必要かどうか、管理は自分の責任でできるか話し合い、本当に必要な場合のみ持ってくるようにしてください。

新しい挑戦 5年生 ♪029

画像1 画像1 画像2 画像2
「教育実習生と授業を行っています」

今週、来週と2週間に渡り、5年1組を中心に教育実習生が来ています。

今日は初めて子どもたちと授業を行いました。

どのような発問をしたら子どもたちの理解が深まるか、ノートの書き方や黒板の書き方など、案を練って授業に臨みました。

世田谷小学校での実習が、実習生、子どもたちにとって実り大きものになるよう、願っています。

今朝の登校状況

本日の登校状況についてお知らせします。

今日は8時5分の時点で24人でした。
検温開始の8時8分で72人
8時10分で130人
8時15分では274人という状況でした。

8時10分の前後1,2分に
まとまって登校してくる印象です。
ソーシャルディスタンスを保つためにも
ばらけて登校できるといいなと思います。

8時10分から20分を目指して登校するよう
引き続き、ご協力よろしくお願いします。

新しい挑戦 5年生 ♪028

画像1 画像1
画像2 画像2
「雨の日の遊び方」

雨の日が多くなり、室内遊びの機会が増えています。


そんなときに遊びを提案する会社
PLAY COMPANYが遊びの声かけをしています。
上の写真は会社の子どもたちが作成したポスターです。

お絵かき伝言ゲームも楽しく行いました。
私も楽しんでしまったため、写真がありません。

また別の休み時間にはマジックの披露が行われるなど、それぞれ多様な過ごし方があり、自分たちで楽しみを見つけていて、楽しい学年だなぁと思っています。

2年生 算数「ひき算」

画像1 画像1 画像2 画像2
文房具を買いに行く設定で、1年生のときに勉強したひき算を振り返りながら、35−12の計算のしかたを考えました。
計算のしかたを文章で説明する子、図を描いて考える子、さくらんぼ計算をしてみる子、様々な考え方を友達と共有していました。

今日の給食5/26(水)

画像1 画像1
☆こんだて☆

マーボー豆腐丼
はるさめサラダ
くだもの(れいとうみかん)
牛乳

☆食材産地☆

ぶたにく・・・群馬
みかん・・・・神奈川
とうふ・・・・宮城
にんにく・・・青森
しょうが・・・高知
にんじん・・・千葉
ねぎ・・・・・千葉
キャベツ・・・茨城
きゅうり・・・群馬
たまねぎ・・・兵庫

今朝の登校状況

本日の登校状況についてお知らせします。

今朝は雨だったため、児童の登校が比較的遅く、分散しており、正門内の密な状態は避けられていました。

8時10分から20分を目指して登校するよう引き続き、ご協力よろしくお願いいたします。

今朝(5月27日木曜日)の朝スポについて

今朝は雨のため、朝スポは中止します。よろしくお願いいたします。

プールサイドの工事

画像1 画像1 画像2 画像2
プールサイドの床が悪くなっていたため、修理をしていただきました。
平らに、写真のように色あざやか、きれいになりました。
実際に使うのを楽しみにしていてください。

1年生 生活科「さかせたいな わたしのはな」

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が育てているあさがおのふたばが大きくなってきました。
今日はさらに大きく育つよう「あさがおを大きくしよう大さくせん」として、みんなで作戦会議です。
写真は「私たちもよく寝ると育つから、あさがおもゆっくり寝られると大きくなるかも・・・」と考え、「植え替えをする」(植え替えをして芽と芽の間隔が広くなるようにする)、「芽と芽の間にしきりをする」(しきりをして一つ一つの芽のスペースを確保する)のどちらがよいか相談しているところです。
毎日あさがおと会話をしている1年生たちですので、あさがおの気持ちになってどうすればよいか真剣に考えています。

今朝の登校状況

本日の登校状況についてお知らせします。

今日は8時5分の時点で27人(前日より1人増)でした。
8時8分で83人(前日より1人減)
検温開始の8時10分で146人
8時15分では276人という状況でした。

登校のタイミングは分散されてきたのですが
正門の中に120人を超える児童がいると
だいぶ多いなという印象を受けました。
昨日と検温開始時刻は1,2分程度の違いですが
正門の中は様子が違いました。

8時10分から20分を目指して登校するよう
引き続き、ご協力よろしくお願いします。

タイサンボクの花

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校門に向かって左手の方にタイサンボクの木があります。
今日はその花を主事さんが花瓶に活けてくれました。
大きな花でよい香りがします。
木に咲いているところは、見上げないとなかなか気づかないかもしれません。
周りに気を付けながら、見つけてみてください。

4年生 音楽「日本の音楽でつながろう」

画像1 画像1 画像2 画像2
箏で「さくらさくら」を弾き、箏のどんな感じの音が好きか、どのようにしたらいいなと思う音が出るか、グループで話し合いながら音色を確かめました。
どのグループも真剣に箏に向き合い、「つめのはじを使うといい音が出る」という意見が出ていました。

1年生 道徳「ゆうたのへんしん」

画像1 画像1 画像2 画像2
きまりや約束を守れないゆうたの行動から、「わがままをしないで規則正しく生活することの大切さ」について考えました。
子どもたちはわがままをしているゆうたの気持ちだけでなく、ゆうたを心配するお父さん、お母さんの気持ちも想像し、「きちんと生活すること」について考えていました。

6年生 図工「木と金属でチャレンジ」

画像1 画像1 画像2 画像2
身近にある金属や木を加工して、様々な形を作りました。
切ったり、穴をあけたり、たたいて伸ばしたり・・・
一人ひとり、様々な道具を使いながら熱心に作業に取り組みました。

音楽朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全校から集めたイラストを使ってミュージックビデオを作り、「風になりたい」の歌を歌いました。
すてきなイラストに合わせてわくわくしながら歌うことができました。

今日の給食5/25(火)

画像1 画像1
☆こんだて☆

あげパン
肉団子いりはるさめスープ
ナムル
牛乳

☆食材産地☆

とりにく・・・岩手
にんじん・・・徳島
しょうが・・・高知
ねぎ・・・・・千葉
こまつな・・・埼玉
もやし・・・・栃木

新しい挑戦 5年生 ♪027

画像1 画像1
画像2 画像2
「説明文を学習しています。」


初め・中・終わりの文章構成、各構成部分に書かれている内容を確認しました。


4年生までの学習が身に付いているので、基本的な読み取りがよくできていました。


また、初め〜中〜終わりは、「段階的に」「積み上げながら」「レベルを上げて」「やっぱりそうかと思わせるように」具体例などがあるということを理解しました。


上の言葉は全て子どもたちから出た言葉です。


素晴らしい理解力と表現力だと思いませんか?


構成をきちんと理解しながら、


「言葉の意味は面である。」という筆者の考えを理解してきました。

本日の登校状況

本日の登校状況についてお知らせします。

今日は8時5分の時点で26人(前日より6人贈)でした。
検温開始の8時8分で84人(前日より19人贈)
8時15分では266人という状況でした。

登校のタイミングがばらけてきたので
だいぶ密を避けられた状態になってきました。

8時10分から20分を目指して登校するよう
引き続き、ご協力よろしくお願いします。

今日の給食5/24(月)

画像1 画像1
☆こんだて☆

カレーライス
コーン入りフレンチサラダ
くだもの
牛乳

☆食材産地☆

柑橘類・・・・愛媛
とりにく・・・岩手
にんにく・・・青森
たまねぎ・・・兵庫
セロリー・・・長野
にんじん・・・徳島
じゃがいも・・鹿児島
りんご・・・・青森
しょうが・・・高知
キャベツ・・・愛知
きゅうり・・・群馬

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
12/6
(月)
全校朝会
なわとび週間始
12/7
(火)
児童集会
12/8
(水)
学び舎の日
12/10
(金)
川場移動教室事前健診

学校だより

おしらせ

PTA