4/26 全校朝会〜1年生にやさしくしてくれた、そのやさしさを〜34/26 Zoomの使い方を確認しました!
本日もiPadを使って、Zoomの使い方を確認しました。担任の先生は廊下からZoomを使って、2つの教室に分かれている子どもたちに配信という形態で実施しました。
今後、さらに感染が拡大して分散登校や学級閉鎖になっても、自宅からオンラインで参加できるようにするための練習でもあります。 写真は、3年生の様子です。 4/26 授業の様子をお届けしますー1
授業の様子をお届けします。
写真は、1年生の様子です。 4/26 授業の様子をお届けしますー24/26 授業の様子をお届けしますー34/26 授業の様子をお届けしますー44/26 授業の様子をお届けしますー54/26 授業の様子をお届けしますー64/26 授業の様子をお届けしますー74/26 授業の様子をお届けしますー84/26 授業の様子をお届けしますー94/26 本日の給食アメリカのオレンジと日本の温州みかんを掛け合わせて作られた品種です。 清見からはその後たくさんの品種の柑橘が生まれています。 *献立* チキンカレーライス れんこんチップサラダ くだもの(清見オレンジ) 牛乳 4/23 本日の給食今日のようなパンだけでなく、給食室で焼いてトーストにしたり、揚げたりいろいろなメニューに変身します。 *献立* 黒砂糖パン 野菜スープ 鶏肉のカレー焼き ベジタブルソテー 牛乳 4/24 感染拡大防止へ強化策を講じてまいります
感染力が強い変異ウイルスが猛威を振るう中、緊急事態宣言が明日発出されます。松丘小学校では、濃厚接触者や学級閉鎖をできるだけ少なくするという方針から、異学年での活動を発令中は休止するなど、世田谷区ガイドラインよりも厳しい強化策を講じてまいります。
これまでの感染症対策に加え、主な強化策として、 1 学級・学年単位での活動を基本とします 2 クラブ活動、たてわり活動は、発令中は休止とします 3 給食中はお喋りをしないことを徹底します 4 体育授業や休み時間の遊びは、マスクを外さなくてもよい活動を工夫します(息があがった場合は外してよい) 5 清掃活動を縮小します 6 1年生安全教室は学級毎に行います 感染症対策を更に強化してまいりますので、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。 【保護者の皆様へ】 松丘小学校では『感染症は入口で防ぐ』ことが第一と考えております。朝の検温、健康チェック、健康観察カードへの記入を引き続きお願いいたします。ご家族に、発熱、風邪、嗅覚・味覚障害等の症状がある場合は、登校を見合わせてください。(欠席扱いにはいたしません)教職員も同様の対応をしております。 また、お子様やご家族に上記の症状がある場合、放課後の友達との交流もお控えください。 子どもたちが安心して楽しく学べる環境づくりへ、皆様のご理解ご協力をお願いいたします。 感染症強化対策『松小の新しい学校生活のスタイル(緊急事態宣言発令中)』をホームページ「配布文書」にアップしましたので、ご確認をお願いいたします。 松小の人気者、ウサギのオセロとブランは校長室で遊ぶのが大好きです! 4/23 今日も元気よくスタートです!
明後日から緊急事態宣言が発令されることが正式に決定しました。このような状況下ですが、子どもたちは元気に登校しています。気持ちのよいあいさつをはじめ、立ち止まって、きちんとあいさつする子も3人いました。「こんな虫を見つけました!」と言って見せてくれる子や「私のお兄ちゃんは○○なんです!」と話してくれる子など、様々な会話がありお互いが笑顔になります。朝のひと時ですが、とっても楽しい時間なのです!
4/23 学校探検〜頼もしい2年生〜1
今日は2年生が、お兄さん、お姉さんとなり、1年生を学校探検(学校案内)に連れて歩きました。1年生をリードしながら、校長室、職員室、主事室、事務室、図書室など、それぞれの場所で案内をしました。
4/23 学校探検〜頼もしい2年生〜24/23 学校探検〜頼もしい2年生〜34/23 Zoomの使い方を確認しました!
自分たちのiPadを使って、Zoomの使い方を確認しました。手順通りに進めていき、IDとパスワードを入れると自分たちの顔が写り、ほっと一息です。Zoomへのアクセスが成功です。さらに画面を切り替えると、みんなの顔が並んで、大喜びでした。今後も必要に応じてZoomを活用していきます。
写真は、5年生、3年生、3年生の様子です。 4/23 休み時間は元気いっぱい外遊びー1
松丘小学校の特色の1つに、休み時間は校庭での「外遊び」があります。現在のコロナ渦では、校庭、屋上、体育館、教室と分散して遊んでいます。
私は、体力づくりの原点は「外遊び」と考えています。休み時間に、固定遊具で遊んだり、一輪車で遊んだりすることにより、自然とバランス感覚など、様々な力が身についていきます。 写真は、1・2年生の様子です。 |
|