【3年】第1回なかよしタイム3年生は6年生の話をしっかり聞いて、これからのなかよしタイムの活動に目を輝かせていました! みんなと遊べるの、楽しみだねぇ〜♪ 【3年】オニのサラリーマンオニがなんと、サラリーマンとして苦労しながら働いている。そんなお話です。 とってもユーモラスなお話でしたね!! 足りない気持ちはなんだろう?モニターには映し出されたいろいろな場面を見て、そこで足りない気持ちはなんだろう?とみんなで考えていました。よく集中して積極的に学ぶ3-1のみんなでした。 iPhoneから送信 【仲よし学級】ビー玉ころがし絵から4最後に風鈴本体をのりで貼って完成させました。 【仲よし学級】ビー玉ころがし絵から今日は、その絵を使ってまずは、うちわ作りをしました。 型紙を使い、うちわの形を作りました。 柄の部分をのりでつけて完成させました。 【仲よし学級】ビー玉ころがし絵から3うちわと同じように型紙で風鈴の形にしました。 風鈴の紙の部分(舌)に絵を描きました。 「夏らしいもの」を考えて描いていました。 【仲よし学級】ビー玉ころがし絵から2【仲よし学級】読み聞かせ今日は、「へんしんトンネル」でした。楽しそうに聞いていました。 【仲よし学級】にじ〜手話で表現しよう〜今日は、手話を使って表現しました。映像を見ながら少しずつ覚えました。 【仲よし学級】×カバマダラ→○ツバクロヒョウモンツバクロヒョウモンの幼虫は、パンジーの葉を食べるそうです。 【2年】1年生に紙すきを教えました!手順を説明するために、使い始めたタブレットで写真を撮って説明する言葉も考えました。 紙漉の当日は、1年2組全員の前に立ってみんなが堂々と説明し、伝統工芸室では、そばについて優しく教える姿が頼もしく感動的でした。 出来上がった葉書を手にした1年生の笑顔を見て、頑張った2年生もいい笑顔でした。 工芸室の先生からも「手順の説明も、一人一人工夫して教えることも、とても立派でした。」と、褒めていただきました。 山崎小でしかできない貴重な体験です。 【5年生】台風の接近◯台風の進路 ◯天気の変化 ◯気温 ◯風の強さ iPadを巧みに操り、調べています。 夏ももうすぐ目の前。 最近の天気や過去の台風などを 関連付けて考えられる5年生。 流石です。 【3年】ええことするのはええもんや人は何のために「ええこと」をするのだろう? そんなことを考えさせられるお話でした! 【3年】好きな色は!?I like blue.など、ALTのジョアン先生と一緒に、好きな色を答えられたね!! そして、好きな色を選んで虹を作りましたヨ! これがまた素敵! みんな上手に発音できたね!! 【3年】組み合わさった棒グラフこのグラフの表している内容、良さを見つけて発表してくれました! グラフをじっくり見て考えられたね!! 【仲よし学級】ねえ、どれがいい?絵本の世界では、想像が広がり、素敵な時を共有できます。これからも読み聞かせを続けていきたいと思っています。 6月28日 全校朝会今朝の校長先生のお話は、「好きこそ物の上手なれ」でした。好きなものに取り組む時間を大切にして毎日を過ごして欲しいとのことでした。 さて、6年生のスピーチ、素敵でした。 疑問から始める話し方が聞き手の興味を引きつけました。自らの定めた課題を解決するために、自らできることを考え実践に取り組む様子が伝わりました。堂々と話す姿がとても立派な6年生でした。 今週は、曇ったり、雨になったりしそうです。最後の梅雨を楽しむ気持ちをもって過ごしましょう。 【仲よし学級】蝶の卵よく見ると卵がありました。観察したり、他にも卵がないか探しました。 育てていき、観察していこうと思っています。 ちなみに蝶は、カバマダラという種類のようです。 【仲よし学級】水泳指導2回目今日は、グループにわかれて泳ぐ練習をしました。 【3年】いよいよ!筆の持ち方や姿勢を確認したら、墨汁を注いでスタートです。 力加減で太さが変わること、右上がりだと字がカッコよくなること、一つ一つ確認しながらゆっくり丁寧に書いていきました! みーんな、全集中でがんばりましたネ!! |
|