運動会ー1

 7時30分、教職員で当日の準備を始めました。おやじの会の皆さんにも7時30分から、教室や体育館へのライブ配信の準備に入っていただきました。8時からはPTA運動会実行委員会の皆さんが受付などの準備をしてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は運動会ー4

 5時間目は6年生児童が運動会係活動を行い、児童下校後教職員で会場づくりをしました。明日は晴天の予報です。子どもたちが最高の演技、競技ができるように安全・安心の進行に努めます。保護者の皆様には、制限のある観覧にご協力いただきありがとうございます。
 児童は、おやじの会の方々にご協力いただき、教室でオンライン配信された映像を観覧します。応援団の児童が、各教室を回り、応援していきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

明日は運動会ー3

 低学年も最後の練習。笑顔いっぱいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

明日は運動会ー2

 中学年の最後の練習。カラフルなフラッグがきれいに整列しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

明日は運動会ー1

 高学年の最後の練習。明日は最高の演技を見せられそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生:運動会目前!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の練習、気合が入っています!

発見、観察、iPad!

 iPadを学習で生かす方法は様々です。
 3年生では、運動会練習の様子をiPadで撮り、その動画を見て自分たちの動きを振り返りました。ダンスが揃ったときのかっこよさに気付くとともに、より完成度を高めるためにはどの部分に気をつけるかを考えることができました。
 また、理科のモンシロチョウの観察でも、写真や動画を何度も繰り返し見たり、拡大して細かい部分まで観察したり、いくつかの写真を並べて見比べたりと、それぞれが関心をもったところを自由に調べていました。
 iPadは使い方を理解していれば非常に便利です。子どもたちは、情報を調べる以外にも、様々な活用法があることを、体験を通して学んでいます。まだ3年生は始まったばかり。今後、さらにたくさんの技を身につけていくでしょう。

画像1 画像1 画像2 画像2

全国学力・学習状況調査

 国語と算数の学力調査が行われました。運動会練習は一休み。廊下歩行にも気を付けて、静かに過ごすことで6年生の頑張りを応援しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

算数もやる気満々

 5年生の算数。先生の問いに一斉に手があがりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

課題を生かす5年生

 各学級で朝の時間を活用し、運動会リハーサルのときの全員リレーの様子をビデオで見て振り返りました。うまくできなかったところを確認し、どうしたらよいのか考えました。
画像1 画像1

応援団

 今年の運動会係は6年生のみです。応援団もその一つ。ただし、声は出せないので、手拍子などを工夫して応援します。応援団の児童は、休み時間には各学級に出向き、今年の応援の仕方を教えています。
画像1 画像1 画像2 画像2

生活科と国語

 2年生では、生活科の「いたいた見つけた」の学習を生かして、国語科の「かんさつ名人になろう」で、生き物を丁寧に観察し、記録する文章を書く学習をしています。観察したことが伝わるように、観察の視点や使うとよい言葉の学習をしていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

東京都の学習

 4年生は東京都の学習をしています。学習したことを生かして、ガイドブックの形にまとめています。
画像1 画像1 画像2 画像2

都道府県クイズ

 4年生は、ヒントから都道府県を当てるクイズを一人一人が考えて作りました。作ったクイズをロイロノートで友達に送り、答えて提出してもらい、提出されたものが正解なら丸を付けてもう一度友達に送り返しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

各教科でもがんばる1年生

 運動会の練習でも精一杯力を出している1年生ですが、国語の文字や物語の学習や算数の時計のにも楽しく「やりたい!」の気持ちで取り組んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

リハーサル

 5月26日、運動会の時間に合わせて各学年がリハーサルを行いました。どの学年も今の力を存分に発揮しています。当日には最高の力を見せてくれることでしょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

低学年

 低学年は他の学年より一つ多い、3つの種目に参加します。玉入れは、勇ましくて、でも可愛らしいダンス付。「ちゃーびら」は衣装置き場から衣装に着替え、踊ってから退場するまでの通し練習をしました。演技が終わると、1年生も2年生も生き生きとしたやりきった満足顔で退場していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

高学年

 通し練習をしました。自信を深めている子どもたちです。5年生も6年生も集中して取り組む姿が輝いています。「すごくよかった!!かっこよくて涙が出そうだったよ。」と伝えると、どの子も笑顔で「ありがとうございます。」の返事をしてくれます。駒繋小学校の高学年として頼もしさを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

聞き取りメモの工夫 4年生

 生活の中でメモを取る場面はたくさんあります。4年生の国語では、話の大事なことを考えながら聞き、工夫して要点をメモする学習します。今後、社会科見学やインタビューする場面等でもこの学習が生かされるでしょう。
 分からない言葉が出てくると国語辞典で調べ始める子どもたちです。
画像1 画像1 画像2 画像2

1日の天気と気温 4年生

 晴れの日と曇りの日の2つの折れ線グラフを比べて、違いや気付いたことをまとめていきました。ノートに記録してきたことも確認してまとめました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校概要・基本情報

学校だより

学年だより

学校経営

学校関係者評価

各種おしらせ

保健だより

各学年年間学習指導計画

学校要覧

新型コロナウィルスに係る対応

学び舎要覧

限定動画