子どもたちの頑張りや様子が伝わるように、毎日の生活や授業、行事の様子を発信します! 

10/7 1・2年生 「セーフティ教室」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東京読売防犯協会の方が1・2年生を対象にした防犯教室を行ってくれました。「ミスターポリック」さんが素晴らしいマジックなどを用いて「連れ去り被害防止」のお話をしてくれました。お話が終わると自然と子どもたちから、「『いかのおすし』の再確認ができた。」「防犯ブザーの使い方や大切さを知った。」「家に人がいなくても、『ただいま』を言うようにする。」と、自分の身を自分で守ろうという意識を高めることができました。東京読売防犯協会の皆様、本日はご協力ありがとうございました。また保護者の皆様、Zoom配信にてご参観いただき、ありがとうございました。


10/7  5校時 道徳授業Zoom公開

3年生と4年生の教室の様子です。
友達の考えをよく聞き、共感したり、付け足したりして
話し合いを深めていました。
本日も多くの保護者の皆様にご参観いただきました。
誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7 1校時 道徳授業Zoom公開

道徳授業地区公開講座のZoomによる授業公開は、本日で3日目になります。
1校時には、4年生と6年生の教室で授業配信を行いました。
教室では、子どもたちが発言し合い、これからどのように友達に接したらよいかなど考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/7   3校時 道徳授業Zoom公開

3年生と5年生の授業の様子です。
授業の最後に担任がこれまでの経験で学んだことを話していました。
子どもたちは、その話を真剣に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/6 1校時 道徳授業Zoom公開

1年生と2年生と4年生の授業の様子です。
本日も、Zoomにて授業公開が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6 5年生 理科「雲と天気の変化」

これまでの学習を生かして「明日の天気を予想をしてみよう」という問題に取り組みました。
黒板に提示した3日間の天気図をもとに、雲の動きや風の強さなどを考え、まず個人で考え、その後グループで話し合いました。
どのグループも根拠を明らかにして天気予報をすることができました。
さて、当たったグループはあったのでしょうか。明日の天気が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/6 3年生 円と球 2

「きちんとした丸をかこう」をめあてとして、
ひもを使ったり、巻き尺を使ったりしながら
みんなでアイディアを出し合い、よい方法を考えました。
最後は、工作用紙を使って、きれいな円を描くことができ
うれしそうに見せ合っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

10/6 3年生 円と球

「150人で玉入れをするときの立つ場所をかいてみましょう。」という問題を取り組みました。
前の授業で実際に玉入れをした経験を通して、
「かごから同じ距離の場所に立つ」
「なんだか、まるくなりそうだ」
という予想を立てて、ノートに書いてみました。
どの子も中心から3cmになるようにたくさんの線を引いたり、点を打ったりしていました。そして、この丸い形は、「円」ということを学びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6 3校時 道徳授業Zoom公開

1年生と6年生の教室の様子です。
今日も子どもたちは、よく考え、話し合っていました。
本日も多くの保護者の皆様にご参観いただきました。
誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/5 4年生 社会科見学

 4年生は、社会科の学習で「浅草」を見学しました。

浅草に多くの観光客が訪れるのはどうしてだろう。
浅草には、江戸の文化を残す場所をさがそう。

と、めあてをもち、グループごとに調べました。
どのグループもよく協力し、時間を守って行動できました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5 5校時 道徳授業Zoom公開

5年生と6年生の教室の様子です。
子どもたちは、活発に自分の考えを発表していました。

Zoomでは、授業の様子が伝わりにくいところがあったかと思います。
その中、多くの保護者の皆様にご参観いただきました。
誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/5 3校時 道徳授業Zoom公開

1年生と2年生と3年生の教室の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5 1校時 道徳授業Zoom公開

道徳授業地区公開講座のZoomによる授業公開は、本日からスタートです。
画像で紹介します。
1年生と2年生と5年生の教室の様子です。
教室では、子どもたちが発言し合い、話し合いが深まっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工室から 6年生

 2学期最初の題材は、「わたしはデザイナー」です。今まで図工で学んだことを活かして、収納できる木材の入れ物を作ります。合い言葉は「じょうぶに、便利で、美しく」で、デザインや用途をしっかり考えながら製作しているところです。6年生の図工の時間は、すべてが卒業製作です。6年間を振り返り、卒業後に思い出の作品が完成するように残りの授業に取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工室から 5年生

 5年生は、電動糸のこぎりを使用する「電のこツリー」に取り組んでいます。図工で使う初めての電動の道具です。安全指導の後、刃を付けたりはずしたりする練習、直線や曲線を切る練習などをして、製作をスタートしました。電のこの良さを活かし、「あったらいいな」と思うツリーを2枚のベニヤ板で表します。完成して、ツリーが並ぶ日が楽しみです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工室から 4年生

 2学期最初の題材は、「不思議なタネ」です。紙粘土で、想像した花の種を作り、茎が伸び、葉が出て、咲く花を描きます。宇宙の花の種、サッカーの花の種、心の花の種・・・と不思議な種がどんな花を咲かせるのかを思い巡らせながら製作しています。絵の具の彩色の前に、ドロドロしたリキッド粘土で紙の表面を下ぬりしたので、立体感のある鮮やかな作品になっています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4 4年生 アルファベットをマスターしよう!

画像1 画像1
 4年生は今アルファベットの学習に入りました。他の教科の時間でローマ字を学習しているので、なんとなく覚えている子や自分の名前に関係のあるアルファベットはしっかり理解できている子もいました。ただ、アルファベットの小文字は紛らわしい形のものがいくつもあるので、子どもたちが混乱しないように見分けるポイントを丁寧に伝えました。子どもたちが自信をもってアルファベットの大文字と小文字を認識できるように、さまざまな活動を取り入れていく予定です。

10/5 4年生 社会科見学 浅草

本日第4学年1組と5組は、社会科見学に出発しました。
出発式では、代表児童が、浅草での過ごし方や態度について
みんなに伝えることができました。
久しぶりの校外学習です。
感染症に気を付けて安全に行ってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4  6年生 「タブレットを上手に使い、健康な生活を送ろう」

本授業は、世小研 保健教育部の研究授業として行われました。
T1は養護教諭、T2は担任で授業を進めました。
まず始めに、タブレットを使いすぎると体にどんな影響があるか考えたり、調べたりしました。
目が疲れる ドライアイ 姿勢が悪くなる 頭が痛い ねむれない・・・
そして、どうすれば健康に気を付けることができるのか学びました。
最後に、自分のタブレットルールを作って、健康に気を付ける意識を向上させました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4  全校朝会 校長先生のお話 「いじめていい理由など絶対にない」

画像1 画像1
画像2 画像2
(始めに、いじめにあった子のお話がありました。)
 仲間外れにする、無視する、陰口を言うなど、人の心を傷つけることは、いじめです。何人かで一人を攻撃することは、とても卑怯なことです。いじめていい理由など、絶対にありません。
 つい、軽い気持ちでやっている人がいたら、絶対にやめましょう。見ている人も、やっていることと同じです。「やめようよ。」と勇気を出して止めましょう。友達によって態度を変えるのではなく、正しいかどうかで判断できる人に育ってほしいと思います。

 新聞に載っていた、12歳の中学生の意見を読みます。題は、『勇気出し いじめ止めよう』です。(抜粋)
 「私にはとても疑問に思うことがある。それはこの世から、なぜいじめが消えないのかということ。人はそれぞれ違う。なのに、自分と相手との違いを認めない。私には、全く理解できない。
いじめは、この世にあってはいけないと思う。だから、見ている人は勇気を出して相手を助けてあげることが大事。私はそれを一番伝えたい。」

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校概要・基本情報

給食室から