12/7 5年生の学習・生活の様子社会は「工業製品を支える輸送と貿易」です。物を運ぶ手段として、自動車、鉄道、船、飛行機をあげ、それぞれの長所と短所をまとめました。それぞれの乗り物について、特徴を捉えて、積極的に考えていました。 家庭科は「持続可能な暮らし」という学習です。買い物(服)の情報を集め、買い方の手順について考えました。素材については、自分の着ている服のタグを見ながら、考えていました。今日の学習が日頃の生活に生きてくると思います。 12/3 1・2年生の学習・生活の様子2年生が遊び方について一生懸命に説明し、1年生は積極的に質問する場面が見られました。 感染状況もよくなり、このような交流もできるようになりました。2年生は下学年を思いやる気持ち、1年生にとっては来年は自分たちもやってみようという気持ちが芽生えます。とてもよい交流ができました。 12/2 4年生の学習・生活の様子体育はクラスで長縄跳びに挑戦中です。先生が跳ぶ位置を書いたり、跳んで通りぬけるコースをコーンで示したりして、みんなが跳びやすいように工夫しています。一人一人がリズムよく上手に跳んでいました。 2組では5年生による川場移動教室の報告会が開かれました。川場村はどんなところか、どんなところに行ったか、そして、どんなことをしたのか、タブレットを利用して教えてくれました。4年生も食い入るように見ていました。来年が楽しみです。 12/1 2年生の学習・生活の様子国語は「おもちゃの作り方を説明しよう」で、今日は友達の書いた文章を読み合いました。「数字を使って説明しているところがいい」「図と文を使ってわかりやすい」など、友達のよいところをたくさん探していました。 生活科では12月3日に1年生をよんで「おもちゃランド」をします。当日にむけて、2年生はお店づくりをがんばっています。1年生が楽しんでくれるよう、アイデアを出し合って素敵なお店づくりを目指します。 |
|