外国語〜6年

外国の友達の時間割や学校での生活を聴いて・・・・
自分たちの学校生活と同じところ、違うところについての理解を深めていました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏を涼しくさわやかに〜6年

夏の季節を涼しくさわやかに過ごす工夫についての学習です。
どんな工夫が考えられるでしょうか・・・
みんなで意見を出し合いました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

不思議な乗り物〜3年

見のまわりのものから、自分の不思議な乗り物ができてきましたよ〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラスのキャラクターを作ろう〜4年

どのきやらくたーにするか、自分の考えを提案理由に沿って伝え合い、話合いが進んでいました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラスのキャラクターを作ろう〜4年

学級や学校での生活をよりよくするために、クラスのキャラクターを作る話合い活動が始まりました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表と棒グラフ〜3年

棒グラフにかき表し・・・
友達と確認です〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表と棒グラフ〜3年

3年生の棒グラフについての学習です。
友達への説明がしっかりできましたね・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たし算〜2年

みんなの考えの中で、「同じ」が見えたでしょうか・・・・

みんなの考えを発表し合い、比べながら、
今までのの計算の決まりを使って、どのように計算すればよいのか、
しっかり見つけることができましたね・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

たし算〜2年

友達の解決方法は、自分と同じか、違うか。
みんなの考えの似ているところはあるか・・・・
比較しながら、発表を聞きましょうね・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たし算〜2年

たし算の学習です。
今までの解決方法をもとに、自分の考えをみんなに発表していました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

経堂タイム〜わかば学級

ゲームの要素を含んだ活動を通しての学習です。
楽しく活動するには、約束(ルール)を守って行います。

トマト、バジル、チーズなどのカードを集めて・・・
マルゲリータの材料がそろいましたよ〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

経堂小パレードに向けて〜6年

6年生の「経堂小パレード」に向けた練習が校庭で始まりましたよ〜
みんなが心を一つにして、すてきな演奏を作り上げていくことでしょう・・・・・

画像1 画像1

全校朝会〜

月曜朝会です。今日も放送を使って実施しました。
梅雨の季節となり、雨が降り落ちる機会も増え、外での活動が中止となる時期ですが、
雨が降らないと農作物が育たなかったり、水不足になったりと困ることもたくさんありますね。

日本は雨の降る機会が多く、季節、降り方等によりいろいろな雨の名前があることを紹介しました。
どんな雨の様子、どんな雨の音が聞こえてきそうですか・・・・

日本には色を表す言葉もたくさんあります。
雨の日には、どんな言葉の表し方があるのかを調べるなど、言葉の世界を広げてみるのも楽しいかも・・・
雨降りの日を工夫して過ごすのもよいという話をしました。

看護当番の先生からは今週の目標についての話をしました。

今週はいよいよ7月に入ります。
1学期のまとめの時期も近づいてきます。
自分でしっかりと過ごしていきましょうね。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおの成長〜1年

大事に育てているあさがおの成長の様子を、写真にぱちりとおさめていました〜
みんなと同じように、植物もぐんぐん大きくなあれ〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

垂直、平行と四角形〜わかば学級

図形について、2つに直線の関係についての学習が進んでいました。
タブレットを活用して問題にも挑戦です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよしデー〜

上級生のお兄さん、お姉さんと一緒に楽しく活動しました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよしデー〜

異学年交流の活動が始まりました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一つの花〜4年

物語文の読み取りの学習です。
登場人物の気持ちについて、書かれていることをもとに、考え発表し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

外国語〜5年

英語の先生と英語支援員の先生と一緒に外国語の学習です。
時間割の科目の言い方に付いて学習した5年生〜
オリジナル時間割を作成し、友達との伝え合い開始です〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動への取組み〜6年

経堂小パレードへの練習の取組みを通し、
自分でどのようなことを感じ、どのようなことに取り組んでいくべきか
記録に残していました。
自分で自分を育てている経堂小学生たちです・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

おしらせ

学校評価

学校経営にかかわる文書

年間指導計画

学校運営委員会