2年生 数学の授業の様子三角形の条件について学習していました。 ただ解くだけではなく「どうしてそうなったのか」という過程も大切になります。 さらにそれを文章で表すときに苦労する人が多いのではないでしょうか。(私はそうでした) この結果になるために、このような過程で解きます。と自分の考えを表すことができるように、計算だけでなく順序も大切になりますね。 一つ一つ自分の中で納得しながら解くことができるといいですね! (倉橋) 12月9日 1学年の様子(英語、D組)D組の5時間目は英語でした。 U8で学んだ感嘆表現の虫食い音読にチャレンジしていました! 黙読だけでは読めるようにならないのが英語。 口に出すと発音が分からないことも多々あります。 ペアで助け合い、1つの会話を完成させていました! ※U8のノート・ワークは明日提出日です!頑張れ!! (瀬喜) 12月9日の献立 食材と産地大根カレー バジルポテトサラダ スイートスプリング 牛乳 <主な食材と産地> 米 秋田 おおむぎ 国内 豚肉 群馬 しょうが 高知 にんにく 青森 たまねぎ 北海道 セロリ― 静岡 大蔵大根 世田谷区中町 にんじん 千葉 りんご 青森 じゃがいも 北海道 きゅうり 群馬 スイートスプリング 宮崎 牛乳 北海道他 きょうは『せたがやそだち給食』、お隣の学区の粕谷農園さんの大蔵大根を使った「大根カレー」でした。 大蔵大根は、世田谷の大蔵地区で古くから栽培されてきた江戸東京野菜です。 スーパーなどでよく見かける青首大根の2倍近くの重さで、甘みがあり煮物料理に最適です。そんな大蔵大根をカレーにしました。葉も立派で栄養たっぷりなのでご飯に混ぜ込みました。 粕谷農園さんが栽培している「青首大根」「紅芯大根」と一緒に実物を展示しました。 その大きさに皆驚いていました。 大根の甘みが効いたカレーも完食でした! 剣道部通信前回の反省を活かして修正することはできたでしょうか? 負けて悔しいままで終わっていないでしょうか? どこがダメなのか、どこを直したらよくなるのかよく考え、今後の稽古に励みましょう!凌駕ですよ!! 豊岡 ポスター設置しましたありがとうございました! 豊岡 野球部活動の様子寒くなり日が落ちるのも早くなりましたが野球部いつも元気に活動しています。 しばらく試合はないですが、コツコツと練習をしていきましょう!! 豊岡 技術2年生頑張っています。完成するのが楽しみですね! 豊岡 12月8日3Aの様子給食を食べ終わって、横にいた豊岡先生が笑っていたので、何かなぁっと思い、視線の先を見ると、なんと空気椅子をしている生徒がいました。 んーー、食べた後は少し休憩するといいですよ! (智) 日本文化部、新曲練習!1年生は先輩方も弾いている曲、「扇の的」に挑戦しています。 新しい合奏の形を、懸命に練習しています! (小寺) 12月8日の献立 食材と産地黒砂糖パン マカロニグラタン 白菜とツナのサラダ 野菜スープ 牛乳 <主な食材と産地> 鶏肉 宮崎・茨城・栃木 えび インド・パキスタン 豚肉 群馬 たまねぎ 北海道 にんじん 千葉 パセリ 茨城 白菜 神奈川 きゅうり 群馬 セロリ― 静岡 じゃがいも 北海道 牛乳 北海道他 「白菜とツナのサラダ」は、サッとゆでてシャキシャキ感を残した白菜、きゅうり、にんじんとツナをフレンチドレッシングで和えたサラダです。 「このサラダ好きです!」と何人もの人から言われます。 白菜は、鍋物などに使うことが多いと思いますが、クセがなくみずみずしいので、サラダや和え物にもよく合いますよ。 12月8日 1学年の様子(美術、B組)三者面談最終日となった今日、B組の4時間目は美術でした。 作品つくりもいよいよ終盤で、早い生徒はすでに終えていました。 リアルな表面を表現するために、様々な方法を用いています。 グラデーションが筆では上手く再現できないからと指で色塗りしたり… より細かく分析するためにタブレットを使って拡大したり… みなさんの完成品を楽しみにしています!! (瀬喜) ひらがなから丁寧に書きます国語では書道の授業が始まります。 筆で丁寧に書くことはもちろんなのですが、その前に普段の文字の書き方を振り返り確認しました。 漢字テストを改めて振り返り、いつもは漢字を確認するのですが、今回はひらがながしっかりと書けているか先生と一緒に確認します。 私自身聞いていてどきっとする内容もあったので、普段からの文字の書き方を「相手に伝える」ことを考えて丁寧に書こうと改めて感じました。 (倉橋) 練習に一生懸命です最近暗くなるのが早くなり、下校時刻である17:30には外は真っ暗です。 暗い中でも部活動の終了の時間まで精一杯練習に取り組む姿が素敵でした! 練習の邪魔にならないように、外のネット越しに見守りました。 (倉橋) 12月7日 1学年の様子(国語、C組)C組の1時間目は国語で、プレゼンテーションをしていました。 テーマは中学生のインターネットの使い方や読書時間について。 どれも身近で取り組みやすいテーマの上、グラフやデータも調べやすいものです。 今回、発表までに大切なプロセスは「仮説を立てること」でした。 間違っているかもしれないけれども、データや数字を基に、結果に向かう橋を論理的な意見として架けていきます。 感情と経験と論理的思考……・ 様々な意見を踏まえた上での発表作りに励んでいました! (瀬喜) 12月7日の献立 食材と産地わかめとじゃこのごはん たらの甘酢あんかけ 白和え 里芋汁 牛乳 <主な食材と産地> 米 秋田 じゃこ 国内 まだら 北海道 豆腐・生揚げ 愛知・佐賀 たまねぎ 北海道 にんじん 千葉 こんにゃく 群馬 こまつな 東京都八王子 しめじ 長野 さといも 東京都八王子 ねぎ 東京都八王子 牛乳 北海道他 「たらの甘酢あんかけ」は、「寒くなるほどおいしくなる」といわれているマダラに、小麦粉やでんぷんをまぶして焼き、野菜入りの甘酢あんをかけたものです。 タラのほろほろと柔らかい身に甘酸っぱいあんがからんでおいしかったですね。 「白和え」は、なめらかにすりつぶした豆腐にごまと調味料を混ぜた「和え衣」で、野菜やこんにゃくを和えたものです。ねりごま、すりごま、粒ごまの3種類を使っています。ほんのり甘くておいしかったですね。 おいしかったのですが・・・ こういった和食は、子どもたちには馴染みがあまりないようで、残菜がどうしても多くなってしまいます。 昔ながらの家庭で食べられてきた味を守っていきたいなぁと思うのですが・・・ 朝学習でタブレットを活用しました学習用タブレットを使って朝学習を行いました。 回線混雑を避けるために、クラス別で取り組んでいます。 短時間の学習も積み重ねて、自分の力になればと思います! (倉橋) あいさつ運動PTAの方々が見守りとあいさつをしてくださいました。 地域の方々も、それぞれの場所で見守りとあいさつをしてくださいました。 生徒の皆さんは、自らあいさつを頑張りましたか。 コミュニケーションの第一歩として、あいさつを大切にしていきましょう。 12月6日の献立 食材と産地親子丼 キャベツと塩昆布のサラダ すりごまのみそ汁 みかん 牛乳 <主な食材と産地> 米 秋田 おおむぎ 国内 鶏肉 宮崎・茨城・栃木 鶏卵 栃木 豆腐 愛知・佐賀 にんじん 千葉 たまねぎ 北海道 こんにゃく 群馬 糸みつば 群馬 キャベツ 愛知 きゅうり 群馬 だいこん 神奈川 ごぼう 青森 ねぎ 埼玉 みかん 熊本・福岡 牛乳 北海道他 「キャベツと塩昆布のサラダ」は、一昨年度の家庭科の夏休みの課題から給食に採用された生徒のレシピを元にしています。塩昆布とオリーブ油の組み合わせが面白く、野菜がおいしく食べられるメニューです。 12月6日 1学年の様子(道徳、C組)C組の1時間目は道徳で、日本の伝統芸術について学びました。 モノつくりをするにあたって大切なキーワードとなる「作り手の責任」を深く考えましたた。 多くのケースで、我々は消費側に回ることが多いです。 その際に見過ごしがちな作り手の思いにフォーカスを当てて、身の回りのモノを探っていきました。 例えば今年度開催の東京オリンピック。 エンブレムやフラッグにはどんな思いがあったのか。 じっと見つめないと見えてこない答えを、家庭科や美術の授業で身に付けた知識を使って読み解くことができたようです! (瀬喜) 12月6日 朝ボラ寒さが厳しい中、自分を律して参加してくれた人数は後期最多となりました! 落ち葉が絨毯のように広がるこの季節、人数が増えることは嬉しいことです。 集まったゴミも過去最高で、90ℓ3袋分になりました。 年内の朝ボラもあと2回です! 厳しくなる寒さに負けず、朝を有意義に過ごしましょう! (瀬喜) |
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