授業風景 つくし学級
図工「つくしの森へレッツゴー」でフォトフレームの土台を紙粘土でつくっていきます。
授業風景 2年生
体育「ぐるぐるまと当てゲーム」です。3人が外からまとのコーンを目がけてボールを投げ、中の3人が当てられないように防御します。とても楽しみながらボール投げたり、とったりできています。
授業風景 1年生
国語の「ものの名まえ」でお店やさんの準備をしています。お店ごとに、分担をして看板をつくったり、品物をつくったりしていきます。
授業風景 3年生
どきどきわくわく烏山で、仲間と調べた仙川の生き物や昔の学校などを協力してまとめていきます。
授業風景 4年生
算数少人数でくらべ方の学習を行っています。冬は野菜の値段が大きく変わりますが、どちらが値上がりしたかくらべて考えていきます。
授業風景 5年生
書写で「豊かな心」を書いていきます。今日は「な」「心」の書いていく上でのポイントを確認しています。
授業風景 6年生
音楽で卒業式に向けた歌「ぜんぶ忘れない」の練習を始まりました。アルトのパートもありますが、まずはソプラノのパートを練習していきます。
授業風景 6年生
家庭科で買い物ゲームを通してどのようなことを考えて買い物をすればよいかを考えていきました。
授業風景 つくし学級
グループ学習です。写真は3枚ですが、4つのグループに分かれて国語の学習をしています。
研究授業風景 5年生
区の教育委員会の指導主事の先生方を講師にお招きし、理科の「電流のはたらき」で、電磁石の強さは、どうすると強くなるのかを実験を通して考察していく研究授業を行い、ご指導いただきました。子どもたちは、班でよく協力して実験を行い、自分の考えをもち、意見を交流しています。
授業風景 3年生
道徳でハワイと日本の小学校の違いやつながりに気付かせ、外国に親しみを感じ、もっと知りたいという意欲を高めさせていきます。
授業風景 5年生
理科の「電気のはたらき」で、コイルモーターを作っています。回らないので、何が原因か試行錯誤しています。
授業風景 4年生
国語の「プラタナスの木」を読んで、中心人物がだれになるのかを考え、発表しています。
授業風景 2年生
図工で風船を使って張り子の気球をつくっていきます。夢中になってつくっています。
授業風景 1年生
図工の「いってみたい町」で、黒い毛糸を貼れた人から、チョークで色付けを始めていきます。
コンサート
体育館を会場として、エバリーさんによるミニコンサートです。ユーフォニアムとピアノのお二人による演奏です。トルコ行進曲や闘牛士の歌など有名な曲を中心に演奏してくださいました。聴いている皆も手でリズムを打ってコンサートに参加しました。生の演奏を聴くとても貴重な経験でした。
日光林間学園 6年生 その36
学校へ到着し帰校式です。日光林間学園を通じて、6年生は寝食を共にし、友達との絆を深め、日光の自然や文化、歴史などに触れ、ステップアップすることができました。後残り4ヶ月弱、卒業までの学校生活がより素敵になっていくことと思います。
日光林間学園 6年生 その35
日光江戸村を出発し、羽生パーキングエリアです。トイレ休憩をして東京へ向かいます。14時20分に出発し、ナビでは15時半過ぎに仙川駅に到着予定です。
日光林間学園 6年生 その34
昼食後も12時30分まで日光江戸村でそれそれ楽しんでいます。
日光林間学園 6年生 その33
日光江戸村で少し早めの昼食です。
|
|