日光林間学園3日目 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝も美味しくいただきました。
8時から閉園式を放送で行い、8時20分には宿舎を出発します。

日光林間学園3日目 1

画像1 画像1 画像2 画像2
6時起床。朝の検温をして、健康カードを保健室に届けます。みな平熱で、元気に朝を迎えました。この2日間、具合が悪くなり保健室で過ごす子はいませんでした。これから、6時30分放送朝会、7時朝食です。

日光林間学園2日目 14

画像1 画像1
夕食の後は、それぞれの部屋で楽しく過ごしました。たくさん話をし、たくさん遊び、友達との絆を深めたことでしょう。小雨と曇りの1日でしたが、ほぼ予定通り終了しました。
9時20分消灯。昨夜も今日も、その時刻になると、どの部屋も静かになりました。この切り替えはすごい!「楽しむときには思いっきり楽しみ、やるべきときにはやる」の子どもたちです。全員、熱もなく元気に過ごしました。明日は最終日です。ではお休みなさい。
写真は竜頭の滝です。紅葉が綺麗でした。

日光林間学園2日目 13

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
18時より夕食です。時間前行動がすっかり身について、グループごとに並んで集合しています。感染症予防対策として、おしゃべりせずに静かに食事をしています。たくさん歩いたので、お昼もでしたが、夕飯もよく食べていました。みな元気です。

日光林間学園2日目 12

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
どれがいいかな?友達とも情報交換したり、計算したりしながら購入しています。明日また購入するために、お金の使い方も考えているようです。

日光林間学園2日目 11

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
17時からお風呂タイムです。密を避けるため、男子は3グループのローテーション、女子は2グループのローテーションで入浴します。お風呂タイムではないグループの人たちは、順番にお土産購入タイムです。自分の欲しいものの他に、家族やいろいろな人の顔を思い浮かべながら購入しています。

日光林間学園2日目 10

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
湯元温泉「あんよの湯」で足湯体験をしました。熱さが3つに分かれていて、一番熱いエリアに足を入れた子どもたちからは、思わず「あっ、熱い!」の声が上がりました。ちょうど良い温度のエリアでは、「気持ちい〜い!」でした。

日光林間学園2日目 9

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
湯元温泉の源泉にやってきました。

日光林間学園2日目 8

画像1 画像1 画像2 画像2
湯の湖畔で学年集合写真を撮りました。本来なら、この湖畔でお昼を食べる予定でした。現在雨は降っていませんが、とても寒いです。お昼を食べて、元気モリモリの子どもたちです。

日光林間学園2日目 7

画像1 画像1 画像2 画像2
小雨のため、お昼は二荒レストセンターで食べました。
戦場ヶ原ハイキングは、ゆっくりと周りの景色など楽しみながら行いました。お腹ペコペコ。歩いた後のお弁当は、より美味しく感じた様子です。よく食べていました。

日光林間学園2日目 6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
湯滝に到着しました。落差75メートル。白い布を垂らしたような美しさです。

日光林間学園2日目 5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ハイキングの様子です。

日光林間学園2日目 4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
戦場ヶ原ハイキングを楽しみました。秋色に染まる湿原に、「うわぁ、綺麗!」の声が上がりました

日光林間学園2日目 3

画像1 画像1 画像2 画像2
華厳の滝の後は、竜頭の滝へ。小雨ですが、紅葉がきれいです。

日光林間学園2日目 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あいにくの小雨。エレベーターで100メートル降ります。濃霧で滝は見られないかな?と心配しましたが、見えました!迫力を感じることができました。

日光林間学園2日目 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝食が終わり、華厳の滝に向けて出発しました。小雨です。ハイキングは、様子を見ながら進めていきます。全員元気です。

5年生:たずねびと

画像1 画像1
3クラスともたずねびとの学習をしています。

教室に、広島市のホームページに載っていた「原爆供養塔納骨名簿」を印刷し掲示しています。物語の中では、「綾」が「アヤ」に出会うきっかけとなったキーアイテムです。

私と同じ名前はあるかな・・・。と物語の「綾」のように、自分の名前と重ね合わせながら名簿を見つめる子供たちです。

この物語には、広島・原爆など戦争に関わる言葉がたくさん出てきます。これを機に、子供たちと一緒に物語を読み、話し合ってみてはいかがでしょうか。

3年生

 気球の骨組みに色画用紙を貼って、自分の気球づくりがすすんでいます。

 画用紙を手でつかんだりもんだりしてやわらかくして、水で薄めたボンドをひたして骨組みに貼り付けます。

 つかむ、にぎる、もむ、ちぎる、ひたす、はる。
 手指をたくさん使いながら活動するよさを重ねていきたいと思います。

  (図工)
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 図工 「ドリームシップ」

 ドリームシップの制作が進んでいます。
 アイデアスケッチからさらにアイデアを広げた船が形になってきました。

 様々な素材も組み合わせながらアイデアいっぱいに活動しています。

 様々な船の大航海をお楽しみに♪


    (図工)
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 図工 「板をいかして」

 展覧会に出品する立体作品は、木工作です。
 今まで学んだ木工の技術をいかして、
 板の大きさや厚みをいかして、自分が使える棚や箱をつくります。

 自分がつくりたいものをデザインし、2枚の板の特徴をいかして設計をします。
 どこにどの板をどれくらい使うのか、すべて自分で考えます。

 大きな板を力強く切る姿はさすが6年生です。
 どんな力作が展示されるでしょうか。お楽しみに。


     (図工)
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校概要・基本情報

学校だより

学年だより

学校経営

学校関係者評価

各種おしらせ

保健だより

各学年年間学習指導計画

学校要覧

新型コロナウィルスに係る対応

学び舎要覧

限定動画