この学校日記では、子どもたちの学校生活や本校の教育活動の様子などをお伝えします。

12/10 2年2組 お話しポケット

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、今年度、学校初のお話しポケットの読み聞かせの日でした。昨年はコロナの影響で、1回もできなかったので、「お話ポケットってなあに?」「どんなお話かなあ」と入学して初めての読み聞かせに期待でワクワクしていました。あいさつが終わって、読み聞かせが始めると、食い入るように聴き入っていました。いつもと違う人の優しい読み声に、朝から和やかな気持ちになりました。
 今日読んでいただいた本「ゆきのともだち」「十二支のお節料理」

12/10 笹の子タイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ明日は笹の子まつりです。
今日は、お店の場所に行って最後の準備をしました。

5校時は全学年で、6校時は4〜6年生で活動しました。受付を設置したり、店番役とお客さん役に分かれてリハーサルをしたりと、協力して取り組んでいました。
どの班でも、6年生が積極的に声をかけてすすめていました。
明日がとても楽しみです。

12月10日の給食

画像1 画像1
◆本日の献立
 *シーフードカレーライス
 *野菜のからしじょうゆ和え
 *りんご
 *牛乳

◆本日の給食の主な食材と産地
 *にんにく 青森 *じゃがいも 北海道
 *セロリ  静岡 *にんじん  千葉
 *りんご  山形 *しょうが  高知
 *こまつな 埼玉 *もやし   栃木
 
◆一口メモ
 今日は少し珍しく、豚肉や鶏肉の代わりにシーフードをつかったカレーをつくりました。食べ慣れない味で少しびっくりするかもしれませんが、えびやいかのうまみが溶け出て、ヘルシーでおいしいカレーができましたよ。


12/10 あいさつ週間、5日目です!

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月のあいさつ週間も、今日で5日目を迎えました。
 今日のあいさつキッズ担当は、7日(火)に続いて2回目となる5年2組のみなさんです。少し早く登校して正門を入ったスロープの所で、「おはようございます!」と気持ちのよいあいさつをして、登校して来るみなさんを迎えていました。
 正門や昇降口、廊下や教室でも朝のあいさつが響き渡っていました。

12/9 1年生 あさがおのリース作り★

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、1学期から育てていたあさがおをリースにしたものに飾り付けをしました。子ども達は、今日の日をとても楽しみにしていたようです。それぞれが持参した飾りを友達と分け合ったり、交換したりしながら自分だけのオリジナルリースを作りました。
 リースにはリボンやモールだけではなく、秋探しの学習で拾ったどんぐりや松ぼっくりなども使いました。「秋探しの思い出もリースに詰まっているね!」と嬉しそうにしていました。
 完成したリースはとてもキラキラしていて、輝いていました。今年のクリスマスはより華やかになることでしょう!★

12月9日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
◆本日の献立
 *キャベツとツナのスパゲッティ
 *オニオンスープ
 *シュトーレン風ケーキ
 *牛乳

◆本日の給食の主な食材と産地
 *にんにく 青森 *たまねぎ 北海道 
 *にんじん 千葉 *キャベツ 愛知
 *エリンギ 長野 *パセリ  茨城

◆一口メモ
 今日はドイツで伝統的に食べられている、シュトーレンという焼き菓子をつくりました。ドイツでは、このシュトーレンを薄く切って少しずつ食べながら、クリスマスがくるのを待ちわびる習慣があります。最近では。日本でもいろいろなパン屋さんやケーキ屋さんで売られるようになりましたね。ドライフルーツやスパイスがたっぷり入っていて奥深い味わいの焼き菓子です。

12/9 笹の子まつり お店紹介集会9〜16班

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、今週土曜日に行われる笹の子まつりのお店紹介集会(放送)がありました。各班の放送担当が集まり、それぞれのお店の紹介や楽しいところをアピールしました。今日は9〜16班の紹介です。

練習時間を忘れている児童もいましたが、班で声を掛け合って助け合う姿や、高学年が低学年のマイクを持ってあげるなど、サポートする姿が見られました。
終わった後に、「緊張した人?」と聞くと、半分くらいの人が手を挙げていました。

明後日は、いよいよ本番です。
明日の前日準備で一気にお店の雰囲気ができあがります。


6年生研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8日(水)に、理科の「てこのしくみとはたらき」という単元で、6年生の研究授業がありました。
「ダブルクリップをもっと小さな力で楽に使えるようにしよう」というめあてのもと、自分たちに身近な道具であるダブルクリップを「てこのしくみ」を使ってより快適に使うにはどうすればよいか考えました。
子どもたちは「ああでもない、こうでもない。」と、考えを共有しながら思考を練り上げていき、
「支点と力点の距離を長くするために、ダブルクリップの鉄の部分を長くすればいい。」
「支点と作用点の距離を短くするために、ダブルクリップの黒い部分に竹ひごをはさんで、新たな支点を作り出せばいい。」
などの結論に至りました。
工夫をしたダブルクリップを使った子どもたちは
「すごい。本当に軽くなった。」と、自分たちの学びによって得られた感動を分かち合っていました。
これからも身近な疑問を解決し、達成感を味わってほしいと思います。

12月8日の給食

画像1 画像1
◆本日の献立
 *ひじきごはん
 *切り干し大根の卵焼き
 *きりたんぽ汁
 *牛乳

◆本日の給食の主な食材と産地
 *にんじん 千葉 *たまねぎ 北海道
 *ごぼう  青森 *にんにく 青森
 *まいたけ 群馬 *ねぎ   千葉 
 *豚肉   埼玉

◆一口メモ
 きりたんぽは、ごはんを棒にまき付けて焼いたものを、棒からはずして食べやすく切ったものです。余ったごはんを棒にまき、みそをつけて焼いてみたらおいしかったことから始まったそうです。今日は汁物にしましたが、お鍋に入れて食べられることが多いです。


12/8 あいさつ週間3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あいさつ週間3日目は、5年3組が担当の日です。朝から、雨と風が強い中でしたが、雨にも負けず、風にも負けず「おはようございます!」と、元気よく声を出しました。次は、土曜日です。みんなで元気よく朝のあいさつを交わせるといいですね♪

12/8 あいさつ週間、3日目です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 あいさつ週間、3日目を迎えました。
 朝から風雨が強くなる中、5年生のみなさんが傘をさしながら「おはようございます!」と、明るく元気の出る声かけ活動を行っていました。
 互いの気持ちのよいあいさつから、「朝から心も体もスイッチ・オン!」の子どもたちです。

2年1組 外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は約1か月ぶりに外国語活動の学習がありました。テーマは「Zoo Animals」で、動物の名前を発音に気を付けて読んでいました。
最後に友達と動物のカードを使って神経衰弱をしました。「また引き分けだ。」「猿だからモンキーだ。」「これはライオン!だと思ったらコアラ!」など楽しんで発音を覚える声が教室に響いていました。

12/7 2年生 町探検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 町探検に出かけました。
 まず、桜丘図書館の見学に行きました。司書さんに案内していただいて館内を回り、子どもの本のコーナーで自由に本を見ました。紙芝居をする人と見る人、自分のカードで本を借りる人など、いつもよりたくさんの種類から本を選ぶのを楽しんでいました。
 次は、参商会商店街です。2人か3人で見学して回りました。お店の人に声をかけ、質問をする姿もたくさん見られました。新しいお店を見つけたり、知っているお店の新しい商品を見つけたり、お店の人に聞いて新しい発見をしたり、とたくさんの新発見があり、めあてを達成できました。

12/7 6年保護者会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、6年保護者会を各教室で以下の内容で行いました。
・12月実施予定の日光林間学園について
・2学期を振り返って
・進路、卒業関係書類について
・卒業アルバムについて
・冬休みの生活と課題について
・3学期始業式について
・学級懇談会
卒業を意識する時期となります。1日1日を大切にして生活できるように再確認していきたいです。

12/7 5年保護者会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、体育館で全体会として学年とPTAから話がありました。
その後は、各学級の教室で保護者会です。
2学期を振り返って、担任から子どもたちの頑張りについてエピソードをまじえてお話がありました。
昨年はできなかった教室での学級保護者会ができたことが何より嬉しいことです。

12月7日の給食

画像1 画像1
◆本日の献立
 *チーズパン
 *魚のマッシュルームソース
 *コーンポテト
 *野菜スープ
 *牛乳

◆本日の給食の主な食材と産地
 *にんじん 千葉 *たまねぎ 北海道
 *きゃべつ 愛知 *こまつな 埼玉
 *セロリ  静岡 
 

◆一口メモ
 野菜スープには、たまねぎ、にんじん、キャベツ、セロリ、こまつなが入っています。その名の通り、野菜がたっぷりです。野菜にはいろいろな栄養が含まれていますが、水に溶けやすいのでゆでると栄養が少し減ってしまいます。スープにすると、溶け出た栄養も全部飲むことができるので、野菜の栄養を無駄にしなくて良いですね。

12/7 3年 社会科見学(5)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最後の見学地、等々力渓谷を訪れました。
谷沢川に沿って、渓谷を探訪しました。
子どもたちは3ヶ所の見学を通して、世田谷の名所をはじめ、私たちの世田谷区について、詳しくなりました。
学校にもどり、振り返りを行い、学習のまとめをします。
今回の社会科見学を、今後の学習につなげていきたいと思います。

12/7 3年 社会科見学(4)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お待ちかねのお弁当の時間です。
「いただきます!」
朝が早かったので、食欲も旺盛です。
次大夫堀公園の広場で、今、おいしくいただいています。

12/7 3年 社会科見学(3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
次大夫堀公園民家園を訪れました。
施設の方に案内していただき、古民家の様子を学びました。

12/7 3年 社会科見学(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
九品仏浄真寺を見学しました。
お寺の方に案内していただき、歴史や建物について学習しました。
境内は紅葉も美しく、心に残りました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31