10/11 4年 保健学習「体の成長とわたし」これまでに学習してきた内容をもとに、今日はまとめの学習として、体をよりよく発育・成長させるために必要な「運動・食事・休養と睡眠」について考えました。 それぞれが日常の生活と関連付けながら、資料(教科書)を使って調べたり、考えたことを発表しあったりして、学習を深めていました。 まとめでは、適切な運動・食事・休養と睡眠の大切さを確認し、これからの生活にすすんで取り入れて実行しようと決意をもった子どもたちです。 10/11 1年 あいさつ標語をつくりました!
10月のあいさつ週間を担当する1年生が、あいさつ標語をつくりました。あいさつのよさ、あいさつに対する思いや願いを短い言葉でとても上手に表現しています。
1年生の教室に近い2階渡り廊下の掲示コーナーで発表しています。学校公開でお越しの際、ぜひ、ご覧下さい。 10/11 全校朝会を行いました!校長からは、○あいさつ週間が始まり、あいさつキッズを1年生が務め、早速今朝から気持ちのよい朝のあいさつが交わされていること。そして、思いや願いがいっぱい詰まったあいさつ標語も発表されていること。 ○先週、5年生が川場移動教室で群馬県川場村を訪れ、たくさんの体験をして、感謝の気持ちを忘れず、すてきな2日間を過ごし、とても成長したこと。 ○今週のキーワードとして10月の人格の完成を目指してのテーマ「公共心」を取り上げ、公共心を自分の心の中に育てるため、考えて行動する1か月にしましょう。 などについて話をしました。 続いて看護当番の教員から今週の生活目標「流しやトイレを きれいに使おう。」についての話がありました。 今週も「早起きをして、朝ごはんを食べて、朝から心も体もスイッチ・オン!」で学校生活を送ってほしいと願っています。 10/11 10月の「あいさつ週間」が始まりました!今回あいさつキッズを務めるのは1年生のみなさんです。 いつもの登校時間より少し早く登校し、朝の支度を行い、元気よく正門にそろって朝のあいさつの声かけ活動を行いました。入学してからお兄さんやお姉さんが取り組む姿をじっくりと観察してきただけあって、上手に並んで気持ちよく「おはようございます!」と声かけをし、登校してくるみなさんからも「おはようございます!」のあいさつが返ってきて、全校で活気のあるあいさつ週間と学校生活がスタートです。 10/8 6年生 中学校体験天気に恵まれ、秋晴れの空の下、中学校の大きなグラウンドを思い切り走ることができました。 いつも小学校の校庭で、トラックを使って取っている100mの距離。 一直線に走る爽快感に、暑さも吹き飛びました。 みんなはどんな中学生になるのかな。 子どもたちの振り返りを少し紹介します。 <学んだこと> ・クラウチングスタートという、足を下につけて、勢いよく走るスタートダッシュで走っ た。難しかったけれど、ポーズも走りもなんとかできてよかった。 ・今日の記録を超えられるようになりたい。 ・直線の100m走は初めてで、良い体験ができた。 ・陸上選手に少し近づいた感じがする。 ・小学校の体育と運動量が全く違ったので、とても疲れました。 <どんな中学生になりたい?> ・苦手なことでも、率先して取り組める中学生になりたいです。 ・100mを12秒くらいで速く走れるようになりたい。 ・小学生から見て、かっこいいなと思われる中学生になろうと思います。 ・勉強(特に英語)ができる! ・やることを素早くやる人になる。 ・中学生を見て、体も自分より大きくてたくましかったので、そのような中学生になりた いと思いました。 ・体育の教科が分かりやすくて安心しました。中学校に行くのが楽しみです。 ・どんなことも真面目に取り組み、余裕のある優しい中学生になりたいです。 6年担任 10/8 3年生 音楽10/8 6年 桜丘中学校で授業体験をしました!
6年生のみなさんは、「さくらの学び舎小中連携・交流活動」の一環として企画した「桜丘中学校の先生による授業体験」に参加しました。授業会場は桜丘中学校で、午前中の前半は桜丘小学校6年生を対象に、後半は笹原小学校6年生を対象に授業をしていただきました。
今回は、中学校の保健体育を担当する4名の先生による「陸上運動 短距離走」の授業です。最初にオリエンテーションがあり、学習のめあてと内容について確認しました。その後、静的ストレッチを中心とした準備体操、続いて動的ストレッチを行い、体を十分ほぐしました。 いよいよ「陸上競技」としての100m走の学習に入りました。初めて、陸上競技として行うクラウチングスタートの姿勢と仕方について教えていただき、イメージをつかむ練習をしました。最後に、100mの直走路を走り、タイムを計測しました。 子どもたちは、初めて習うクラウチングスタートと小学校の校庭では体験できない直線での走路の走行体験を行いました。どちらも新鮮な体験で「姿勢の取り方がちょっと難しかった!」「ゴールまでが長かった!」「最後まで頑張って走った!」など、感想がありました。 当初の予定では、10月下旬開催予定でした「連合運動会」につなげるための中学校での授業体験とする計画でしたが、連合運動会が開催中止となったため、独立した授業として「さくらの学び舎」の活動として実施したものです。 今回の体験を、今後の運動や中学校での学び方につなげてほしいと願っています。 中学校の先生方、ありがとうございました。 10/8 学校関係者評価委員会を開催しました!校長から世田谷区教育委員会からの委嘱状を交付させていただき、学校経営方針及び重点目標、昨年度の学校改善策の結果報告、学校自己点検・自己評価の報告、今年度の学校改善策の概要について説明しました。また、昨年度委員会でまとめていただいた報告書について確認させていただきました。 続いて、今年度の世田谷区学校評価システム(区教委策定)の概要と児童・保護者・地域関係者用のアンケート共通評価項目について、変更点を中心に説明しました。 引き続き、本校の独自評価項目の内容について協議しました。次回開催の委員会で協議を重ね、評価項目を決定することになりました。 最後に、委員会開催日程を確認し、次回は10月22日に開催することになりました。 *11月上旬から中旬にかけて「学校評価アンケート」を実施します。詳細については、後日お知らせいたします。ご協力をお願いいたします。 10/7 2年生 外国語の学習10/7 4年 文化芸術ワークショップピアノの生演奏を聴きながら、喜怒哀楽を表現したり、 基本のダンスを踊る人の設定を変えて表現する活動などに取り組みました。 始めは緊張していた子どもたちも、 最後は「もっとやりたい。」「また来てほしい。」 とノリノリになっていました。 講師の先生から「ちょっと辛い日は、顔をあげて、背筋を伸ばすだけで気持ちが変わるから、やってみてね。」との声かけに、「やってみる!!」 と、素直に元気に反応する子どもたちでした。 10/7 4年2組道徳「ぼくの草取り体験」学年の先生が道徳の授業を行い、学年児童理解を図ったり、道徳授業技術の向上を図ります。 今日の4校時は、4年2組で道徳の授業でした。 「勤労、公共の精神」について考えました。 10/7 6年生 学年レクリエーション卒業まで残り半年。2学期からも、学年みんなで楽しい思い出をたくさん作っていきたいです。 自分たちで考えること、行動すること、失敗すること、一つ一つ積み重ねて、日々成長しています。 10/7 1年2組英語活動「BINGO」数字を英語で確認して「BING0」をします。 英語に親しみながら楽しく学習に取り組む姿が見られました。 10/7 笹の子班長会今月の笹の子遊びは、5年生が初めてリーダーとして企画・運営をします。 今日は班長・副班長が集まり、笹の子遊びの準備やルールについてのお話を聞きました。 プリントをじっくり読みながら真剣に話を聞く姿が、とても頼もしかったです。 これから、各班で話し合いながら準備を進めていきます。 10/6 5年 川場移動教室(39)帰校式では、代表のことばの中に、この2日間の感想がしっかりと述べられ、大きな拍手が送られました。 今回の川場移動教室を支えていただいた、保護者の皆様、宿舎の皆様、輸送関係の皆様に、感謝を申し上げます。ありがとうございました。 これからも子どもたちの成長に向けて、ご支援をよろしくお願いいたします。 2年生 種まき10/6 5年 川場移動教室(38)関越道はとても順調に車が流れています。次の休憩場所は、三芳パーキングエリアです。 今現在、予定通りの学校到着を目指しています。 10/6 5年 川場移動教室(37)10/6 5年 川場移動教室(36)たくさん歩いたので、食欲も旺盛です。 10/6 5年 川場移動教室(35)全員、頑張って歩き通しました。 |
|