5/8 6年生 ネットリテラシー醸成講座廊下の掲示
職員室前のつくし学級の子どもたちが描いた似顔絵の掲示が素敵です。
ネットリテラシー醸成講座
6年生がネットとの付き合い方について学んでいます。一人一台タブレットの時代に応じて、いかにメディアと付き合っていくか考えるよい機会となっています。
図工の作品 3年生
平面で描いていた「ふしぎなとうもろこし」の絵が立体となりとっても素敵な作品になりました。
授業風景 つくし学級
クラスに分かれて学習をしています。1組はカレンダーづくり、2組はプリント、3組は分数に取り組んでいます。
授業風景 6年生
国語で、辞書やタブレットを使って、漢字の形や音が同じものを探し、自分で問題をつくる取組をしています。
授業風景 5年生
社会で岐阜県海津市の様子を3枚の写真や絵を手がかりに気付いたことをノートに書き出しています。
授業風景 4年生
3けた割る1けたの割り算の筆算の仕方をていねいに確認をしています。どうしてそのように計算をしたか発表をしたり、考えたりしています。
授業風景 3年生
タブレットで、海の生き物やおばけの素材などを使い、自分な好きなところに配置して動きを付け、どんな動きになるかを確かめています。どんな作品ができるかたのしみです。
授業風景 2年生
校庭体育でジグザクのコースを走ったり、ダンボールを連続して跳び越えたり、コーンをタッチしながら走ったりしています。
授業風景 1年生
国語で頭に「あ、い、う、え、お」のつく言葉を考えて書いています。見つけたら絵もかきます。
5/6(月)今週の生活目標について
ゴールデンウィークが終わり、今日から学校が始まりました。
今週の生活目標は「何かをしてもらったら『ありがとう』と言おう」です。 感謝の気持ちをもつことはとても大切なことです。 「ありがとう」と言われると、だれでもうれしい気持ちになります。 周りの人にたくさんの「ありがとう」が言えるといいですね。 授業風景 6年生
道徳の授業で礼儀正しさについて、剣道を通して考えています。
授業風景 2年生
生活科でミニトマトの種の植え付けをしています。土に指の第一関節までの穴を開けています。
授業風景 4年生
国語辞典の使い方の学習をしています。国語辞典からどんなことが分かるか気が付いたことを発表しています。
授業風景 つくし学級
音楽の授業で、音楽に合わせて拍手をしたり、歩いたりしています。
休み時間
今日の屋上遊びは、2年生と5年生です。そして、4年生が体育館遊びです。
授業風景 4年生
図工で、私のギター作りをしています。弦を張って音が出るようにしました。それができた人は、本体の部分のデザインを考えています。
授業風景 5年生
家庭科では、班で順番に一人一人がお皿洗いの実習をしています。
授業風景 1年生
校庭での1年生の合同体育です。ドンジャンケンに楽しく取り組んでいます。
|
|