学校日記では、子供たちの様子をお伝えしていきます。

歩行者天国、お客さんとしても

「たまにはゆったり歩行者天国」、花屋さんや八百屋さん、デザイン屋さんで活躍の子ども店員さんを応募するように、池之上の子どもたちが、お客さんとしても、歩行者天国に大勢来てくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一日店員、がんばっています!

池ノ上商栄会の「たまにはゆったり歩行者天国」の花屋さんや八百屋さん、デザイン屋さんなどで、一日店員を子どもたちが、がんばっています。
初めは、声が出なかった店員さんも、「いらっしゃいませ」「キャベツか安いです」などと、立派な店員さんとして、活躍しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安全運転呼びかけ隊

今日は12月2回目の
安全運転呼びかけ隊の活動日でした。
「ピーポ君をさがそう!」のPTAイベントも
併せて行っていましたので、
安全運転呼びかけ隊の活動場所でも
子どもたちは「子ども110番の家」を見付け
シールをいただいていました。
これからも学校、保護者、地域が協力して
子どもたちの安全を見守っていけたらと思います。
北沢警察をはじめ、ご協力いただきました皆様、
本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いざという時に頼りになります。「こどもをまもろう110番」

PTAのおまつり委員会、校外委員会、PTA本部の企画で
「ピーポ君をさがそう!」は、穏やかな師走の天気のもと
始まりました。
登下校の通学路で、ふだんは見過ごしてしまっているかもしれない
「こどもをまもろう110番」を探しながら、
下校していきます。
「ピーポ君は、いざという時に駆け込める安心な場所」として
子供たちに再認識してもらいたいというPTAの方々の願い、
今回の活動で、強く意識してもらえたことでしょう。
企画、運営していただいたPTAの皆さま、
ご協力いただき、ピーポ君を派遣してくださった
北沢警察署関係者の皆さま
ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピーポ君だ!「さようなら!」

「ピーポ君だ!」
「ピーポ君、握手!」
と、低学年も、中学年も、高学年も
ピーポ君に駆けよってきます。
PTAのおまつり委員会、校外委員会、PTA本部の企画で
「ピーポ君をさがそう!」のスタートは、まず校門で。
それぞれがピーポ君にタッチしたり、握手したり、
中にはだきついたり。
ここから下校通学路の道々で、
「こどもをまもろう110番」を探しながら、
下校していきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 書き初めに向けての書写学習

師走第2週、今年、学校に登校するのも10日間限り。
2校時、校内を回ると
3年生がよい姿勢で書き初めのお題「つよい力」の
初練習に取り組んでいました。
習字の時間は、おもしろいもので、
みんなが書き始めると、
水を打ったようにシーンとした空気感に包まれます。
そんな中で、一文字一文字に心を込めて書く経験、
とってもよいものの様に感じられました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 体育「かっ飛ばせ!」

6年生、初めてのベースボール型ゲームの学習です。
野球に慣れている子もいますが、
ほとんどが初めてバットを握り、バッティング。
それでもよい当たりをして、ベースを駆け抜ける。
あれっという当たりでも、笑顔で1塁へ。
そんな様子が、あちらこちらで見られました。
目標は、校舎直撃のホームラン。
誰が最初に実現するでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語「ものの名まえ」

国語で、物の名前には上位語と下位語があることを学習しました。
「ひらめ」や「たい」は「さかな」というように、
まとめた言い方を考えたり、反対にまとめた名前から下位語を見付けたりするなどして、
言葉について理解を広げました。
まとめの学習で、1組と2組と合同で「お店屋さんごっこ」をしました。
お店屋さんやお客さんの話し方についても考えながら、楽しく交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

師走のクラブ活動

世間的には、師走。
どことなく気忙しい空気が流れていますが、
学校は、小春日和の延長のような“まったり感”
クラブ活動時間では、
それぞれが自分たちで選び、計画した活動を
おしゃべりしながら、
楽しんでいる様子が見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、パエリア、ミネストローネ、プーさんのはちみつサラダ、牛乳です。プーさんが大好きなはちみつをたっぷり使ったサラダにしました。今日で図書館とコラボレーション企画は終了です。また給食を楽しみにしていただけるような献立を考えます。

  《産地情報》
にんじん     千葉
赤ピーマン    千葉
ピーマン     茨城
たまねぎ     北海道
じゃがいも    北海道
キャベツ     愛知
セロリ      静岡
かぶ       東京
ぶたにく     青森 
とりにく     青森


牛乳       北海道、茨城、栃木、群馬 
         埼玉、岩手、青森、山形のブレンド

4年生、常設展も見学

世田谷美術館には、17000点近くの作品が収蔵されているそうで、今日は、横尾忠則さんのグラフィックアートや駒井哲郎さんのエッチングを
不思議そうに、でも、真剣に見いっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生、美術鑑賞リーダーの方と鑑賞タイム

企画展を鑑賞し、次は、美術鑑賞リーダーの方と、館内、館外の彫刻鑑賞をしました。
館外は、砧公園に来たときは、いつでも鑑賞できます。
次は、家族で来られるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生、学芸員の方々とまったり鑑賞タイム

「グランマ-モーゼス展」を学芸員の方々の説明を受けながら、ゆったりとしたときを過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生、世田谷美術館に到着

4年生が、区の連合行事の一環で世田谷美術館を訪れました。
エントランス前の銀杏のジュウタンに歓声を上げ、さあ、これから美術鑑賞教室が始まります。
最初は、企画展「グランマ-モーゼス展」の鑑賞です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業アルバムグループ写真を撮る時期に

6年生、卒業アルバム用の
学級集合写真やグループ写真を撮りました。
毎年、この時期に撮影するものですが、
今年も、そんな時期になったんだと
感慨もひとしおです。
卒業まで、あと67日です。
一日一日充実した日を過ごしてほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、すき焼き丼、白菜の塩こんぶあえ、ぐりとぐらのかすてら、牛乳です。絵本の中の、きいろいかすてらの色を出すために、今日は色と味にこだわりのある卵を使いました。ぐりとぐらが用意した材料と同じ、こむぎこ、バター、ぎゅうにゅう、おさとうで作る素朴な味です。

  《産地情報》
にんじん     千葉
しゅんぎく    千葉
ネギ       茨城
たまねぎ     北海道
はくさい     茨城
ぶたにく     青森 


牛乳       北海道、茨城、栃木、群馬 
         埼玉、岩手、青森、山形のブレンド

図書の時間

3年生は図書の時間がありました。
最初に司書さんに読み聞かせをしていただきます。
今日は「シンドバッドの冒険」です。
みんな聞き入っていました。
その後はそれぞれが本を借りに行きます。
司書さんが分かりやすく分類整理してくださっているので
自分が読みたい本を探しやすいです。
給食でも本とのコラボメニュー期間中ですが、
大好きな本に出合って欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生オンライン工場見学

今日5年生は、2クラスともに、
日産車体オンライン工場見学をしました。
コロナ禍で現地に行っての見学ができないため、
教室と工場をオンラインでつなぎ
社会科の工業の学習をしました。
工場の様子を動画で観たり、クイズや質問をしたり、
楽しく学習することができました。
日産車体株式会社の皆様ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安全運転呼びかけ隊

昨日は12月1回目の
安全運転呼びかけ隊の活動がありました。
雨の中でしたが、
たくさんの皆様にご参加いただきました。
北沢警察、代沢まちづくりセンター、
地域、保護者の皆様ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保護者会 2,5,6年生

2学期、保護者会、
今日は、2年生、5年生、6年生で開催です。
ご多用の中、さらに、雨降りの中、
ご参会いただき、ありがとうございます。
各学級で、2学期の学校生活や
運動会、学芸会などの行事の振り返りと
3学期の予定等を
ご参会いただいた保護者の皆さまと担任とで
共有させていただいています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

運動会

学校だより

各種おしらせ

音楽

校内研究

平成30年度 学校評価

平成31年度 学校評価

令和2年度 学校評価