「子どもが自ら学び、内から育つ学校」  子ども一人ひとりが学習を自分事として捉え、学びがいや喜びを感じ、よりよく育つ学校

分散登校(9月10日)2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週は、分散登校・オンライン学習というはじめてのスタイルでの学習を行った1週間でした。子供たちのこの1週間の様子を見ていて、改めて子供たちの順応のはやさ、習得のはやさに驚かされました。また、楽しく学習に向かっている姿も見られ、うれしく思いました。これも難しい状況の中、子供たちの家庭での学習を支えてくださった保護者の皆様のおかげでもあります。ご理解、ご協力ありがとうございます。

分散登校(9月10日)1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 分散登校も6日目、最終日となりました。本日はBグループが登校、Aグループがオンラインです。2学期も10日が過ぎ、学習も軌道に乗ってきました。

I kike ・・・ 階段

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 英語に親しめるようにと、英語担当の先生方が夏休みに階段の英語表示を作り変えました。オリンピックのピクトグラムも見られ、子供たちも興味津々に見ていました。学校に来られた時に、是非ご覧ください。

分散登校(9月9日)2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は朝から雨です。休み時間も外で遊べませんでしたが、折り紙をしたり、自由研究の作品を見たり、タブレットを使ったりと、みんな工夫して過ごしていました。

分散登校(9月9日)1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 来週から通常登校になり、分散登校もあと2日です。Aグループの分散登校としての学校での授業は今日が最後です。

分散登校(9月8日)2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 授業以外の場面の一コマ。
 やはり子供たちは外で遊ぶのが楽しいようです。とても生き生きとした表情をしています。夏休みの間に手の届かない高いところまで伸びたひまわりに関心をもつ子も。ケヤッキーもマスクをしてみんなに呼びかけています。

分散登校(9月8日)1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 分散登校4日目、今日はBグループが登校、Aグループがオンラインです。教室とオンラインでのやり取りが、学校の中では日常的な光景になりました。子供たちもオンラインの友達に語りかけたり、オンラインで教室で意見を述べたり双方向のやり取りに慣れてきました。

聖火リレー後半スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 聖火リレーの後半がスタートしました。後半のスタートは3年生から聖火を引き継いだ4年生です。ケヤッキーとケヤちゃんの間を走ってリレーをしていきます。

分散登校(9月7日)3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 どの学級の子供たちも、分散登校のスタイルには慣れてきたようです。しかし、子供たちからはみんなで勉強できるといいなと言う声が聞かれていました。早くみんな一緒に学習できるといいです。

分散登校(9月7日)2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学級ではタブレットも活用して、学習を進めています。子供たちもオンラインで先生との交流を図っています。

分散登校(9月7日)1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 分散登校も2回目の登校となりました。久しぶりの晴天でとても気持ちのいい朝です。 子供たちに家庭でのオンラインの学習の様子を聞くと、はじめは戸惑うこともあったようですが少しずつ慣れてきたようです。子供たちの元気な顔が見られるのはうれしいことです。

分散登校(9月6日)4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 教室とオンラインを併用しているので、それぞれ確認が必要となり少しゆっくりの進行になりますが、子供たちは普段と変わりなく頑張る様子が見られました。

分散登校(9月6日)3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 各学級で、夏休みの自由研究の発表も行っていました。どの子の作品も工夫を凝らしていてとても素晴らしいものです。「なるほど」とうなずいてしまうものもありました。教室の友達とオンラインの向こう側の友達と両方を意識しての発表は慣れないところもあったようでしたが、どの発表もよかったです。

分散登校(9月6日)2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 教室と家庭の子供たちをオンラインでつないでの授業の様子です。

分散登校(9月6日)1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 分散登校2日目。本日はBグループの児童が登校、Aグループの児童がオンラインです。
 先週末は雨が降っていて、子供たちも傘をさしながらの登校でした。しかし、今日は曇り空でしたが久しぶりに傘をささずに登校でき、また涼しかったので子供たちの表情も声も明るく感じました。天気は大切ですね。
 教室ではオンラインを併用しての学習を行っています。学校の様子を写真でお伝えします。

給食が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月3日より2学期の給食が始まりました。パーテーションの使用をはじめ、しっかり感染症対策をして給食を行いました。

分散登校(9月3日)2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校での様子です。

分散登校(9月3日)1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から分散登校・オンラインでの学習です。今日はAグループが登校、Bグループがオンラインでの学習になります。初めての試みでしたが、子供もたちも頑張って学習していました。校内の学習での様子を写真で紹介します。

2学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1時間目に始業式をオンラインにより実施しました。
 私からは、東京オリンピック・パラリンピックから「努力」と「感謝」の大切さについて。感染症対策をはじめ、自分で考えて行動し、自分とみんなの健康と安全を守っていくこと。等を話しました。
 2学期から新たに4名の友達を迎え、全校児童956人でのスタートです。2学期も頑張っていきましょう!

2学期スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2学期が始まりました。登校してくる子供たちの元気な顔を見て挨拶を交わすと、私はほっとした気持ちとうれしさが込み上げてきました。子供たちも学校に行くのが待ち遠しかったようで、通常よりも早い時間に学校へ登校してきていました。先生たちもいつもより早く教室に行き子供たちが来るのを待ち望んでいました。
 学校に主役が戻ってきました。やはり学校には子供たちの声が一番です。にわかに活気づいた桜町小学校!友達や先生に会えてみんなうれしそうでした。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おしらせ

学校経営

学校評価