考える道徳〜6年
教材文を手掛かりに考える道徳です。
登場人物の揺れ動く気持ちを対比させながら、感じ考える学習が進んでいました・・・ 考える道徳〜3年
教材文を手掛かりに考える道徳です。
登場人物の気持ちに寄り添って考え、自分自身も見つめ直しています・・・・ どうぶつえ園のじゅうい〜2年
説明文の読みとりの学習です。
しっかり教材文を読みながら、ワークシートのまとめていました〜 避難訓練をしました〜
通常登校が再開され、多くの子どもたちが学校に戻ってきたので、命を守るための避難訓練を行いました。
今日は予告なしで、地震発生の想定です。 非常ベルとともに放送での突然の知らせでしたが、子どもたちは普段の練習の成果を発揮し、頭を第一に守る行動をしていました。 「自分の命は自分で守る」・・・ これからもよく考え、判断し、行動に移していきましょうね。 水のかさ〜2年
水筒に入っている水のかさの違いを求める活動です。
自分の解決方法を発表し、考え方の違いや共通点を見い出し、解決方法の理解を深めます。 同じ単位にすれば、足したり引いたり、計算できることも分かりましたね・・・・ どうぶつ園のじゅうい〜2年
教材文に書かれていることを読みとり、ワークシートを使ってまとめていきました〜
町をたんけん〜2年
緊急事態宣言中は、校外での活動も自粛ですが、タブレット上で町探検に出発しました〜
経堂駅を目指して出発しましたよ〜 うまく経堂駅に行けたでしょうか。 いきものとなかよし〜1年
生活科の学習の中で、身近な自然と触れ合ったりかかわったりしながら学びを深めていきます。
学校にどんな生き物がいるのか、みんなで出しあっていました〜 10より大きい数〜1年
皆に自分の考えを話して・・・
みんなで問題解決しました〜 休み時間のひとこま〜
校庭でも、皆との遊びを楽しんでいます・・・・
全校朝会〜
2学期の始業式後に分散登校で学校と自宅に分かれての学習が続いていましたが、今日からまた子どもたちが学級に集まって学習がスタートです。
ご家庭でも日々の健康観察など、いつも本当にありがとうございます。 全校朝会も放送を使って行いました。 校長からは、今月の「人格の完成を目指して」のテーマ「勇気」に関する話をしました。 看護当番からは、生活目標「しっかりと返事をしよう」について伝えました。 今週も感染対策を取りつつできる皆との活動を考え、しっかりと過ごしていこうと思います。 どうぶつ園のじゅうい〜2年
「どうぶつ園のじゅうい」の教材文を読み、感じ考えたことを書いて伝え合う活動をしました〜
水のかさ〜2年
既習の単位では表すことのできない「はした」のかさを表す必要から、1Lを10に分けた単位や、1dLを10に分けた単位について知る学習です。
今まで学習した長さの学習でも、「はした」の大きさを表すには、小さな単位が登場しましたね。 水のかさでも新しい単位のいくつ分で測れば、量を表すことができるところは同じですね・・・。 今後、3年生の重さの学習などでも、同じように考えていけば、解決できることでしょう・・・・ やくそく〜1年
教材文を少ない人数に分かれて音読しました。
朝のひとこま〜
連絡事項を伝えた後に、自宅学習の子どもたちにみんなで手を振る姿も・・・
小さな「ふれあいタイム〜」を楽しんでいましたね・・・・ 朝のひとこま〜
今日の予定を確認したり、連絡事項を自宅学習の子どもたちにもわかるように伝えたりしていました〜
朝のひとこま〜
出席調べです・・・
しっかり返事が返ってきましたね・・・ 朝のひとこま〜
朝の会が始まりました〜
データの見方〜6年
読書調べの結果について、ドットプロットに表して特徴や傾向を読み取ったり、それぞれの代表値を比べ、気付きを出し合ったりしながら、学習の理解を深めていました。
垂直、平行と四角形〜4年
垂直や平行な直線の作図についての学習です。
しっかりとかけたか、その場で先生が丸つけをして確認しました〜 |
|