交流鑑賞ー2
ペアで鑑賞する姿は、とても微笑ましいです。
交流鑑賞ー1
昨日から展覧会が始まりました。昨日は各学年で、今日は、きょうだい学級のペアでの鑑賞をしました。
1年生は4年生と 2年生は5年生と 3年生は6年生とペアを組みました。お互いの作品を紹介し合ったり、他の学年の作品を一緒に鑑賞したりしました。 展覧会前日準備ー2
展覧会場の準備も整いました。主事さん方も校内外の環境整備をしてくださいました。最終確認を全教職員で行いました。
展覧会前日準備−1
明日から展覧会が始まります。明日は、学年ごとの鑑賞、明後日はきょうだいペアで鑑賞します。保護者の皆様には、感染症予防対策として、時間指定の鑑賞にご協力いただきありがとうございます。
写真は、前期代表委員会がつくった展覧会のテーマです。 お昼の放送
後期放送委員会によるお昼の放送が、昨日から始まりました。委員会の子どもたちが、取材をしたり、調べたりして原稿を書き、全校に放送を届けています。
体育集会
今朝は、後期運動委員会による体育集会がありました。委員会の子どもたちが、「なわとびのコツ」をストーリー仕立てにして動画に撮り、それが各教室へ配信されました。コツがよく伝わる動画でした。12月のなわとびコンクールに向けて、皆頑張っています。
来週は、なわとびパフォーマーの「ひじきさん」が来校します。学年ごとに1時間ずつ、なわとびの跳び方のコツを教えていただきます。 GIGAルーム通信NO,475年生社会です。工業の単元で自動車工場を中心に学習しました。 まとめとして「これからの車」を4つの視点から考えました。1人1つを担当し、調べたことをまとめて発表しました。 iPadに資料を提示することで、全員手元で同じ資料が見られます。また、資料に動画を貼り付けるという工夫もあり、動画を見せながら説明する子もいました。 うなずきながらきいたり、拍手をしたりと、画面を見るだけではなくきちんと話を聞き反応を返していました。 GIGAルーム管理人M 伝統工芸のよさを伝えよう
4年生の国語では、「世界にほこる和紙」の学習材で、和紙の魅力について、理由を挙げて説明することを学んできました。その学習を生かして、自分が興味をもった伝統工芸のよさについて調べ、理由や例とともにリーフレットにまとめ、3年生に知らせる学習をしていきます。
写真は、組み立てを考えた後、組み立てに沿って説明する文章を書いているところです。 かけざん がんばっています
2年生のかけ算の学習が進んでいます。どのように解いたらいいのか自分の考えをもたせたり、何が分かって、次はどこを分かるようにしたいのか、学習の振り返りをさせたりすることを大切にしています。
進んでいます 展覧会準備ー3
今日は子どもたちによる立体作品の搬入も行われました。世界に1つだけの自分の作品。とてもお気に入りです。説明してくれる子、見てほしいと言ってくる子。展覧会場に飾るのがうれしくてたまりません。
進んでいます 展覧会準備ー2
月曜日の放課後には、教職員が時間をかけて会場設営を行いました。段々と展覧会会場に近づいています。
進んでいます 展覧会準備ー1
展覧会の準備が進んでいます。写真は3年生が自分たちの作品を紹介する題字を作成しているところです。子どもたちがアイディアを出し合って作成していました。
教育指導課訪問
金曜日に教育委員会の先生方5名が訪問されました。3時間目から5時間目まで全学級をご覧になりました。5時間目終了後は、本日の授業について教職員で協議し、その後指導主事の先生方からご指導をいただきました。
どの先生からも「落ち着いてよく学びに向かっていますね。」「先生方が教材や板書も工夫されていますね。」と評価していただきました。月曜朝会で子どもたちにも、「褒められましたよ。」「嬉しいですね。」と話をしました。 日本PRプロジェクト
5年生の総合的な学習の時間では、「日本PRプロジェクト『日本の魅力〜おもてなしの心〜発信CMづくり』」に取り組んでいます。全23時間のプロジェクトです。今日はその中の9時間目で、研究授業でした。
CM内容を構造化するために、前時までに収集した情報をもとに、シンキングツールを自分たちで選び、整理したり、理由や根拠を明確にして話し合ったりしました。 都道府県とプログラミング
5年生の国語です。都道府県の漢字を使って文章を書き、すごろくを完成させ、遊びを取り入れながら正しい漢字を書けることをめあてに学習を進めました。その際、プログラミング(ビスケット)でサイコロを作りました。主体的・協働的に学べるように、友達と文章の共同推敲をしたり、プログラミングの手順を考えたりする学習活動も取り入れました。
思い出を言葉に
6年生は、卒業文集を書き始めています。今日2組は、自分の小学校生活を分析して、卒業文集に書くテーマを考えました。シンキングツールである「クラゲチャート」を活用しました。1組は、3つの視点に沿って友達の下書きを読み、付箋に助言や感想を書いて伝える「共同推敲」を行い、自分の思いや考えがより伝わる表現を考えました。
曲の感じを生かそう
3年生の音楽で、「メヌエット」の曲に合わせて身体を動かしながら、曲全体を通して聴きました。そして、再度、曲想の変化に気を付けながら聴き、3拍子の踊りの音楽からどのような踊りの様子を想像したかを言葉でまとめました。国語科で身に付けた語彙などを活用していきました。
これが私のお気に入り
3年生の国語では、「これが私のお気に入り」の学習が進んでいます。
今日1組では、「作品を紹介したい理由」をグループで読み合い、より思いが伝わる表現にしていきました。(写真上・中) 2組では、イメージマップを用いて、自分が紹介したい事柄を考えて整理していきました。(写真下) 名画でポン!
5年生の図工です。教科書を見て、世界のいろいろな作品の特徴を考えました。作品の特徴を生かしたり、自分の思いに合った作品を選んだりして、物語を考えました。そして、作品の写真を切って貼ったり、言葉などを書き加えたりして4コマ漫画に再構築しました。
ともだちのことしらせよう
1年生の国語で、友達に「いま一番楽しいこと」を質問し、それを基に友達のことを知らせる文章を書く学習をしています。今日は、間違っている文例を見て、どこが違うか、分かりやすく書くためには、どのようなことに気を付けて書けばよいか考えました。
|
|