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5月7日の給食

〈今日の献立〉
 ・麦ごはん
 ・手作りふりかけ
 ・吉野汁
 ・肉じゃがのうま煮
 ・りんごゼリー
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 米(茨城)、押麦(福井・富山)、豚肉(岩手)、鶏肉(青森)、凍り豆腐(アメリカ・カナダ)、豆腐(東京)、粉寒天(神奈川)、りんごジュース(茨城)、白ごま(スーダン・パラグアイ)、じゃこ・たきこみわかめ(広島)、干しいたけ(九州)、糸こんにゃく(群馬)、冷凍グリンピース(ニュージーランド)、しょうが(高知)、たまねぎ(北海道)、にんじん(徳島)、じゃがいも(鹿児島)、だいこん(千葉)、ねぎ・こまつな(茨城)

 今日の給食は子供たちに人気な「手作りふりかけ」でした。この手作りふりかけには、じゃこやわかめが入っていて、ご飯が進みます。
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帰ってきました、子供たちの元気な姿

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 5月6日(木)中休み、連休が明けた校庭には、元気な子供たちの様子が帰ってきました。友達とおに遊びをする子供たちもいれば、学級でドッジボールをして楽しむ子供たちもいました。
 やはり、学校は子供たちが主役。子供たちの声が響く様子は、最高ですね。

体育「リレー」 6年生

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 5月6日(木)2校時、校庭では6年1組の子供たちがリレーの学習をしていました。
 この日が、リレーを学習する最後の日。チームでコーナーでの体の傾け方やバトンパスなどの練習を行い、いざ本番。「緊張する。」「勝てるか、不安だ。」などと口にする子供が多かったですが、走る姿はどの子も輝いていました。
 仲間と共に走る。このような時間がとても大切ですね。

5月6日の給食

〈今日の献立〉
 ・中華おこわ
 ・にらたまスープ
 ・大根ときゅうりのごま風味
 ・杏仁豆腐
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 米(茨城)、もち米(関東)、冷凍鶏ガラ(神奈川)、豚肉(岩手)、鶏肉(北海道)、鶏卵(青森)、豆腐(東京)、白ごま(スーダン・パラグアイ)、粉寒天(南米・地中海周辺)、粉ゼラチン(宮城)、エバミルク(茨城)、たけのこ水煮(熊本)、冷凍えだまめ(北海道)、干しいたけ(九州)、ねぎ(茨城)、にんじん(徳島)、たまねぎ(北海道)、にら(栃木)、だいこん(千葉)、きゅうり(埼玉)

 ゴールデンウィークが終わり、学校には子供たちの笑顔があふれていました。元気に給食を食べる子供たちの姿を見ることができました。
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総合的な学習の時間「稲作物語」 5年生

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 4月30日(金)4校時、5年4組の教室では、総合的な学習の時間が行われていました。
 総合的な学習の時間は、児童の興味・関心を基に進められます。この日は、イメージマップを活用して、「お米」から関係するものを学級全体で共有していました。
 毎日、食べる「お米」。「お米」を題材に、今後、どのような学習が進められていくのか楽しみになりました。

元気の遊ぶ芦花の子

 4月30日(金)中休み、校庭では、たくさんの子供たちが遊んでいました。
 クラスの友達とおに遊びをしている子供たちもいれば、ボールや遊具を使って友達とはしゃいでいる子供たちもいました。
 広々とした校庭で、元気に遊ぶ芦花の子。たくさん遊んで、友達との絆、教師との絆を深めてほしいです。

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早くなってきた給食準備 1年生

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 4月30日(金)、1年生の給食準備の様子です。
 この1か月の間に、学校生活にも慣れてきて、給食準備も素早くできるようになりました。これはもちろん、1年生の子供たちと1年生の先生方のがんばりの成果ですが、これを支えてくださった「芦花小サポーター」の方々のおかげでもあります。
 芦花小学校は、地域の方・保護者の方々のおかげで、教育活動を進めることができています。よりよい学校をめざして、今後も、様々な面でご協力、お願いいたします。

【1年】1か月頑張りました!

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入学してから1か月、
子供たちはとても頑張りました!

新しい環境の中で
毎日新しいことをたくさん吸収してきました。
学校のルールを覚え
朝や帰りの支度、給食の準備など
少しずつ早くできるようになりました。

明日からは連休です。
1か月頑張った分、
ゆっくり休んでリフレッシュしてほしいと思います。
6日(木)、元気な姿が見られるといいです。

★写真は日本語の「風景」という詩の掲示物です。
 各クラス菜の花がきれいに咲いています(^^♪

4月30日の給食

<今日の献立>
 ・スパゲッティミートソース
 ・コンソメスープ
 ・枝豆サラダ
 ・りんごゼリー
 ・牛乳

<主な食材の産地>
 スパゲッティ(アメリカ・カナダ)、豚ひき肉(北海道)、冷凍鶏ガラ(神奈川)、ウィンナー(埼玉・茨城・群馬)、豆乳(愛知)、粉チーズ(大阪)、レンズまめ(カナダ)、ひよこまめ(アメリカ)、粉寒天(南米・地中海)、りんごジュース(青森・長野・秋田)、ホールコーン・冷凍えだまめ(北海道)、マッシュルーム水煮(香川)、ダイストマト(イタリア)、たまねぎ(北海道)、にんじん(徳島)、セロリー・キャベツ(愛知)、ピーマン・パセリ(茨城)、じゃがいも(鹿児島)、きゅうり(群馬)

 今日の給食は、「スパゲッティミートソース」でした。「スパゲッティだ!」と子供たちも喜んでくれました。明日からゴールデンウィークが始まります。5月も子供たちの元気な笑顔がみれることを楽しみにしています。
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4月28日の給食

〈今日の献立〉
 ・麦ごはん
 ・みそ汁
 ・豆腐入りハンバーグきのこソース
 ・和風サラダ
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 米(茨城)、押麦(福井・富山)、豚ひき肉(北海道)、ベーコン(日本・デンマーク)、豆腐(東京)、油揚げ(神奈川)、パン粉(岡山)、カットわかめ(岩手)、たまねぎ(北海道)、にんじん(徳島)、しめじ(長野)、えのきたけ(新潟)、こまつな(埼玉)、もやし(栃木)、だいこん・さつまいも・ねぎ(千葉)

 今日の給食は、豆腐入りのヘルシーなハンバーグでした。ひとつひとつ心を込めて作りました。ふわっとしていておいしかったですね。
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書写「点画のつながりと字形」 5年生

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 4月27日(火)3・4校時、5年5組の教室では、書写の学習に取り組んでいました。ひらがなの「い」から、点画のつながりと字形の関係を学び、「ふるさと」を毛筆で書きました。書画カメラで映し出された見本をよく見て、点画のつながりを意識しながら集中して書いていました。
 どの子も字形を整えようと、一生懸命がんばっていました。

国語「漢字の成り立ち」 5年生

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 4月27日(火)3校時、5年1組の教室では国語の学習をしていました。
 象形文字、指示文字、会意文字、形声文字について学んでいました。漢字が大好きな芦花の子。漢字の成り立ちを知り、ますます漢字に対して関心を高めていました。集中力もすばらしかったです。

図画工作「絵の具のぼうけん たのしさ発見!」 4年生

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 4月27日(火)3校時、第二図工室では、4年2組の子供たちが授業を受けていました。
 絵の具は使うのですが、筆を使わずに、絵を描きました。子供たちは試行錯誤しながら、自分の好きな色を使って楽しんで活動していました。
 先生に、ほめられて笑顔になる4年2組の子供たち。とてもすてきでした。

音楽「おぼろ月夜」 6年生

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 4月27日(水)3校時、第一音楽室から6年1組の子供たちの歌声が聴こえてきました。
 今日の授業では、「おぼろ月夜」という曲のまとめをしていました。歌を歌う時は、先生から「のびのび自由に歌いましょう。」と言われ、何度も歌ううちに、その意味を理解する様子が見受けられました。
 「おぼろ月夜」の作詞者及び作曲者についても学び、子供たちにとって忘れられない歌となりました。

音楽「ひらいたひらいた」 1年生

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 4月26日(月)3校時、1年2組の教室では音楽の学習が行われていました。
 「ひらいたひらいた」の歌詞に合わせて、どんな花が開いたのかを手で表現しました。そして、感情を込めながら歌いました。途中、3人のお友達が前に出て歌いました。
 教室の外まで届く歌声。つい、のぞいてみたくなります。

4月27日の給食

<今日の献立>
 ・フィッシュサンド
 ・コーンチャウダー
 ・フレンチサラダ
 ・清見オレンジ
 ・牛乳

<主な食材の産地>
 無塩パン(東京)、冷凍鶏ガラ(神奈川)、ベーコン(日本・デンマーク)、メルルーサ(アルゼンチン)、バター(北海道)、豆乳(愛知)、パン粉・生パン粉(岡山)、ひよこ豆(アメリカ)、マッシュルーム水煮(岡山)、クリームコーン・ホールコーン・たまねぎ(北海道)、清見オレンジ(愛媛)、キャベツ(愛知)、にんじん(徳島)、じゃがいも(鹿児島)、パセリ(香川)、きゅうり(群馬)、大根(千葉)、りんご(青森)

 今日の給食は「フィッシュサンド」でした。ふわふわのパンに揚げたお魚(今回はメルルーサを使いました)がはさまれ、ボリュームがあり、元気の出るメニューでした。
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外国語活動「How are you?」 3年生

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 4月26日(月)2校時、3年1組の教室では外国語活動が行われていました。
 クラスのみんなから「How are you ?」と尋ねられ、黒板の前に出たお友達はジェスチャーで表現していました。そのジェスチャーで、そのお友達はどのような様子なのかを英語で当てていました。
 楽しく外国語を学ぶ3年生。たくさんのことを吸収してほしいです。

理科「やってTRYろうそく」 6年生

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 4月26日(月)1・2校時には6年1組が、3・4校時には6年3組が理科室で実験に取り組んでいました。
 ろうそくの外炎、内炎、炎心を学んだ後、燃焼の条件を確認し、アルミはくを外炎、内炎、炎心にかざしたり、ピンセットで「しん」をつまんだりしました。
 子供たちの知的好奇心はかきたてられ、わくわくした気持ちで授業に臨む様子が見受けられました。

4月26日の給食

<今日の献立>
 ・鶏ごぼうピラフ
 ・野菜とレンズ豆のスープ
 ・大根とツナのサラダ
 ・紅茶のカップケーキ
 ・牛乳

<主な食材の産地>
 米(茨城)、鶏肉(北海道)、豚肉(北海道)、ベーコン(日本・デンマーク)、豆乳(愛知)、レンズ豆(カナダ)、ホールコーン(北海道)、紅茶(東京)、マッシュルーム(香川)、冷凍グリンピース(ニュージーランド)、ごぼう(青森)、にんじん(徳島)、たまねぎ(北海道)、キャベツ(愛知)、パセリ(茨城)、きゅうり(群馬)、だいこん(千葉)、レモン汁(鹿児島)

 今日の給食のデザートは、「紅茶のカップケーキ」でした。ふわふわしていて、おいしかったですね。
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書写「筆順と点画のつながり」 6年生

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 4月23日(金)1・2校時、6年3組の教室では書写の学習が行われていました。
 毛筆で「快晴」を書写する中で、筆順と点画のつながりを意識して、字形を整えて書くことができました。
 教室に入ると、子供たちの集中力に驚かされました。納得できる作品ができた際には、子供たちは満面の笑みを浮かべていました。
 子供たちの心の中を見ているような、立派な「快晴」をどの子も書いていました。
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