児童朝会 10月4日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は、TV放送による児童朝会がありました。
校長先生からは、世界の国々で行われている「運動会」のお話がありました。日本の学校で行われている「運動会」のよいところを、特に貧しくて運動がなかなかできないような国の子どもたちに教えてあげて、一緒に運動会をするという取り組みがあるそうです。日本の運動会の良さが、世界に広まり、スポーツを通して世界が平和になっていくといいですね。
日本では、今年の運動会も、新型コロナウィルス感染症予防のために、全校が校庭に集合して、たくさんの保護者の方や地域の方の応援の中で一緒になって行うことができません。制限の中ですが、今できることにしっかりと取り組んで、心に残る運動会にしていきましょう。
今週から、運動会特別時間割が始まります。慌ただしくなりますが、安全に過ごしていけるよう指導していきます。ご家庭でも、しっかりと体を休められるようご協力お願いします。

英語を頑張っている児童の表彰もありました。

本日の給食(10月 1日金曜日)

画像1 画像1
●本日の献立●

秋の香りごはん 牛乳 焼きししゃも 里芋のそぼろ煮
みそ汁 

●主な給食食材と産地●

米(秋田) ししゃも(ノルウェー) 鶏肉(宮崎)
豚ひき肉(茨城) くり(愛媛・熊本・茨城) 
にんじん(北海道) しめじ(長野) さといも(埼玉)
大根(北海道) 

後期委員会開始 10月1日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
後期委員会の第一回目の行いました。6年生は、最後の委員会。5年生は2回目の委員会活動です。後期も代沢小学校のためにしっかりと活動していきましょう。よろしくお願いします。

音楽鑑賞教室5年生2 10月1日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第1ヴァイオリン、第2ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバスの4種類の楽器による弦楽五重奏でした。
楽器が大きくなると、音が低くなることを教えていただきました。一つずつ楽器の紹介と、その楽器の音色が主役となる曲の演奏も聞き、その音色を楽しむことができました。
また、ヴァイオリンの弓が馬の毛でできていることも教えていただき、実際に見せていただきました。

この後も、色々な曲を演奏していただき、いくつか質問にも答えてくださいました。

音楽鑑賞教室5年生1 10月1日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、5年生の音楽鑑賞教室がありました。
東京フィルハーモニー交響楽団より弦楽五重奏の皆さんが来てくださいました。いつもの体育館が、今日はコンサートホールです。とても近くで演奏をしてくださり、全身で音楽を感じることができる、とても貴重な機会となりました。
モーツァルト作曲「アイネ・クライネ・ナハトムジーク 第一楽章」から演奏がスタートしました。聞いたことのある曲に、子どもたちも一気に演奏に引き込まれました。

本日の給食(9月30日木曜日)

画像1 画像1
●本日の献立●

あしたばパン 牛乳 コロッケ ゆでキャベツ
ミネストローネ 

●主な給食食材と産地●

豚ひき肉・豚肉(茨城) じゃがいも(北海道) 
たまねぎ(北海道) にんじん(北海道) キャベツ(茨城) 
セロリ(長野) かぶ(青森) こまつな(東京) 


台風に備えて 9月30日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日、10月1日、台風16号が伊豆諸島を通過する予報となっています。これから風雨が強くなってくることが予想されます。台風に備えて、校庭に抱ている植木鉢を校舎内に2年生が避難させています。1年生のアサガオの鉢も避難完了です。ご家庭でも台風の接近に備えていただくとともに、明日の朝の登校に十分気を付けていただきますようよろしくお願いします。

3年1組校内研究授業 9月29日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5校時に3年1組が校内研究授業を行いました。学校にある消防施設を調べた子どもたち、火事から自分たちのくらしを守る消防設備は、町にもあります。タブレットで見つけたものを撮影し、今日は、みんなで「消す」「知らせる」「逃げる」の3つに整理して、町の消防設備の役割を考えました。町にあるたくさんの設備はだれがどのように使うのでしょう。これからも調べ学習は続きます。授業の後は、講師の先生から、子どもたちの調べたことを1時間の中でどのように活用して授業を組み立てたらよいか、具体的にご指導いただきました。

本日の給食(9月29日水曜日)

画像1 画像1
●本日の献立●

カレーライス 牛乳 ひとしお野菜 くだもの 

●主な給食食材と産地●

米(秋田) 豚肉(茨城) にんにく(青森) しょうが(高知)   
たまねぎ(北海道) にんじん(北海道) セロリー(長野) 
じゃがいも(北海道) キャベツ(群馬) りんご(青森)


音楽朝会 9月29日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は、TV放送による音楽朝会がありました。
音楽クラブによる「打ち上げ花火」の演奏でスタートです。
その後は、運動会に向けて「ゴー!ゴー!ゴー!」の練習をしました。赤組と白組で曲調や歌詞が違うだけではなく、手拍子や「ゴー!」の拳をあげるところも違います。
音楽クラブの演奏にも合わせて練習もしました。
運動会がとても待ち遠しくなりました♪

本日の給食(9月28日火曜日)

画像1 画像1
●本日の献立●

麦ごはん かつおでんぶ 牛乳 魚の甘酢あんかけ
おひたし にらたま汁 

●主な給食食材と産地●

米(秋田) 白糸たら(ノルウェー) 鶏卵(青森)
こまつな(東京) たまねぎ(北海道) にんじん(北海道)
ピーマン(北海道) もやし(栃木) えのきたけ(新潟)
にら(栃木) 

本日の給食(9月27日月曜日)

画像1 画像1
●本日の献立●

スパゲティミートソース 牛乳
じゃがいものチーズ焼き くだもの

●主な給食食材と産地●

豚ひき肉(茨城) たまねぎ(北海道)
セロリ(長野)にんじん(北海道) ピーマン(青森) 
じゃがいも(北海道) パセリ(茨城) 
冷凍みかん(和歌山)




あいさつ運動 9月27日(月)

画像1 画像1
生活指導の先生から、「あいさつ」についてお話がありました。
富士の学び舎のマスコットキャラクター「あいさつ富士太郎」の被り物を代表委員会が作成し、それを身に付けながらあいさつ運動をしてくれています。
なぜあいさつをするのだろう?あいさつをするとどんないいことがあるのだろう?きっと色々な答えがあります。一人ひとり考えてみてください。
そして、気持ちのよいあいさつができるといいですね。

児童朝会 9月27日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は、TV放送による児童朝会がありました。
校長先生からは、秋に関するお話がありました。先週の21日は、「中秋の名月」が見られました。とても綺麗な満月が見られましたね。23日は「秋分の日」でした。秋分の日は昼と夜の時間がちょうど同じで、秋分の日を過ぎると段々と夜の時間が長くなります。日が暮れるのが早くなり、夕暮れ時の交通事故が多くなります。帰り道など気を付けるようにしましょう。また、台風が多く発生する時期でもあります。ニュースなどをよく見聞きして、備えをしていきましょう。
16日(土)には、春に延期された運動会が予定されています。少しずつ練習も始まってきますね。体調に気を付けながら、頑張りましょう。

表彰がありました。書道で頑張っているそうです。
芸術の秋、読書の秋、スポーツの秋・・・過ごしやすい季節になりますが、みなさんは何を頑張りますか?

消防設備調べ3年3組 9月24日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、3年3組が3時間目に校内の消防設備を調べていました。
見つけた消防設備をタブレットで撮り、その場所をメモして回っていました。グループ内で上手に分担していました。

本日の給食(9月24日金曜日)

画像1 画像1
●本日の献立●

きなこあげパン 牛乳 肉団子入り春雨スープ
野菜のドレッシングかけ 

●主な給食食材と産地●
 
鶏ひき肉(宮崎) 鶏卵(青森) こまつな(東京)
にんじん(北海道) 白菜(長野) ねぎ(青森)
キャベツ(群馬) きゅうり(秋田) しょうが(高知)

英語体験研修教室4年生4 9月24日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
3つ目は、「Air Plane」です。飛行機内で、機内食を渡す場面です。CA役の人は、帽子やスカーフも巻いてすっかりなりきっていました。

3つのブースのうち、2つのブースを体験することができました。

英語体験出張教室4年生3 9月24日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
2つ目は、「Grocery Store」です。夕飯の準備のために、必要な食材をお買い物しました。グループに分かれて、お店の人役とお買い物する人役をやりました。

英語体験出張教室4年生2 9月24日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
後半は、3つのブースに分かれて、実際に英語で会話をしました。
1つ目のブースは、「Travel Agency」です。「I want to 〜」の文をを使って会話をしながら、旅行の計画を立てます。先生が、話す言葉を教えてくださったので、子どもたちは安心して話せています。

英語体験出張教室4年生1 9月24日(金)

画像1 画像1
1・2時間目に1組、3・4時間目に2組が、体育館で英語体験教室を行いました。
最初は、色々な国の挨拶の仕方を聞いたり、お話を聞いたりしました。ジェスチャーを交えながらお話をしてくださり、クイズもあったりして、子どもたちは興味津々でとても楽しみながら聞くことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31