3年公民の授業2 12月1日(水)
財を交換しながら、どうしたら自分の財が早く集まるのかを考えました。
弦中3年公民の授業1 12月1日(水)
3年生の公民の授業では、ゲームを通して経済活動を考える授業を行っていました。
I組授業1 12月1日(水)
今日から師走。I組では、美術の作品製作。国語で、ビブリオバトルの動画を見ていました。
夢未来プロジェクト6 11月30日(火)
高田選手から色紙をいただきました。
夢未来プロジェクト〜体験編〜13 11月30日(火)
メダルを見せて触らせていただきました。
最後の最後まで、子どもたちとかかわっていただきました。 本当にありがとうございます。 「楽しかった!!」と感想を言って教室に戻っていく生徒がほとんどでした。 3年生にとって、高田選手との出会いが、これから一人一人が受験に向かって大きな壁を乗り越えていく力になってくれることを期待しています。高田千明選手、本当にありがとうございました。また、人生のパートナーであるデフリンピック日本代表の高田裕士選手もありがとうございました。お二人とも頑張ってください。応援しています。 夢未来プロジェクト〜体験編〜12 11月30日(火)
楽しい話をたくさんしておただき、あっという間に時間になってしまいました。最後は、生徒代表がお礼の言葉を伝えました。
夢未来プロジェクト〜体験編〜11 11月30日(火)
2回走る体験をしました。2回目は、1回目より速く走れるようになっている人もいました。体験のあとは質疑応答の時間です。
夢未来プロジェクト〜体験編〜10 11月30日(火)
次に走る体験です。
夢未来プロジェクト〜体験編〜9 11月30日(火)
まずは、歩く体験からスタートです。
夢未来プロジェクト〜体験編〜8 11月30日(火)
CD組の体験授業スタートです。田中先生と山本先生のペアで、歩くデモストレーションをしてもらいました。まっすぐ歩くのも難しいようです。
夢未来プロジェクト〜体験編〜7 11月30日(火)
最後に、アジア陸上、ロンドン世界陸上でもらった銀メダルを見せて触らせてもらいました。生徒代表よりお礼の言葉があり、授業が終わりました。AB組の子どもたちは、終わった後、とても充実した表情で教室に戻っていきました。
夢未来プロジェクト〜体験編〜6 11月30日(火)
2回ずつ体験してみて、だんだんと上手に走れる人もいました。体験が終わって、最後に質疑応答の時間をとりました。2時間目に聴くことができなかったことなど聞くことができました。
夢未来プロジェクト〜体験編〜5 11月30日(火)
いよいよ走ります。
夢未来プロジェクト〜体験編〜4 11月30日(火)
恐る恐る歩いているペアもいましたが、颯爽とあるく姿も見られました。
夢未来プロジェクト〜体験編〜3 11月30日(火)
さあ、いよいよアイマスク、きずなをもって、体験です。
歩くことからはじめました。 夢未来プロジェクト〜体験編〜2 11月30日(火)
まずは、模範演技を。息のぴったいとあった高田選手と旦那さんです。
夢未来プロジェクト〜体験編〜1 11月30日(火)
3・4時間目は、3年生の体験授業です。
まずは、AB組からです。高田選手から競技のルールについてお話をいただきました。 伴走者と息を合わせることが大切なこと。伴走者は、選手の目になり、安全にゴールさせることが仕事です。「きずな」というひもで結ばれて走ります。 夢未来プロジェクト5 11月30日(火)
3年生の生徒代表のお礼の言葉、花束贈呈。最後に一緒に写真を撮りました。
夢未来プロジェクト4 11月30日(火)
対談は盛り上がり、時間がもっともっと欲しいくらいでした。
最後の質問は、「中学生に伝えたい事、しておいたほうが良いこと、視覚障害の方方に配慮した方がよいこと」について聞きました。 中学生に伝えたいことは、「失敗しても良いから、何でもやってみること。」中学生のうちにやっておいた方がよいことは「小さな目標ををもって、コツコツ努力して達成させていくこと。例えば、毎日掃除をする。一人で起きるなど」聴覚障害・視覚障害の方々に配慮してほしいことは「心のバリアを取り除くこと」というお話をおただきました。 本当にあっという間に時間がきてしまいました。 最後に模範演技をしていただきました。 夢未来プロジェクト3 11月30日(火)
高田選手はお話上手で、終始笑顔で興味深く、みんなに語りかけてくださいました。10個用意していた質問は、3個ぐらいしかできませんでしたが、とても面白かったです。
|
|