米の収穫 精米(12/17)
5年生は、農業の学習で、稲を育てました。今日は、精米に挑戦しました。何粒のお米がとれたのでしょうか。
ワークショップ(12/16)
本物体験もいろいろなジャンルがあります。マジックは、人と人とがコミュニケーションをとる時にとても楽しい関わりができる技術だと感じました。子どもたちは、大喜びでした。学校図書館のマジックの本が大人気となりました。
マジック ワークショップ(12/16)
本番の公演には、各学年代表児童にも舞台に乗ってもらうそうです。立候補する児童が多すぎて、悩むところです。1月28日はぜひ保護者の方にもご覧いただきたいと思っています。
マジック ワークショップ(12/16)
高学年は、目をキラキラさせて種を見破ろうと集中する姿がありました。〇を描いた画用紙から、本物のボーリングの球が出てきたのにはびっくりでした。
マジック ワークショップ(12/16)
糸をよってあるひもを使ったマジックを教わりました。低学年も難しいことに挑戦しています。まずは、指の動きのトレーニングを1年間積むとできるようになる技を教わりました。
マジック ワークショップ(12/16)
日本奇術協会の皆さんによる『文化芸術による子供育成総合事業−巡回公演事業−』が行われました。令和3年度の追加公演に申し込んでみたら、当たりました。1月28日(金)が本公演です。
片付けも完璧です(12/16)
皆で力を合わせて片付けました。次に使うクラスが使いやすいように。
走り高跳びの授業(12/16)
踏み切りを力強く、足から着地すること、斜めにまたぐこと、ポイントを絞って取り組みました。
教師養成塾生の授業(12/16)
今日は、お客様がたくさんいらっしゃいました。11月から約1年間、教師養成塾の学生が、実習をします。今日は、第1回の授業研究でした。4年生の体育です。走り高跳びの授業をしました。
マジックワークショップ(12/16)校長室でお客様にマジックを披露してくれた子どもたちです。 1年生あいさつ隊(12/16)
2日目です。大きな声で元気にあいさつしています。上級生もにこやかにあいさつを交わしました。
集会委員さん大活躍(12/16)
なかなか面白いクイズでした。全校児童が一つになった感じです。
集会(12/16)
今朝は子どもたちが楽しみにしているクリスマス○?クイズの集会でした。
4年生から送られてきたトマト料理(12/15)
さっそく、今日の夜ごはんで、トマト料理を作って、ロイロノートで送ってくれたお友達がいます。おいしそうですね。
食育 野菜の話(12/15)
野菜のサンプル トマトはどこを見るとおいしさが分かるか、いろいろな知恵をさずかりました。
野菜博士になろう2(12/15)
一日にとるべき野菜の量を、サンプルで見せてくださいました。産地の話、旬のものの話、トマトの話。野菜がきらいな子にも、興味をもって挑戦するヒントを与えてくださいました。
野菜博士になろう(12/15)
今日のゲストティーチャーは、青果物健康推進協会の皆さんです。体づくりに、いかに野菜が大事か、わかりやすくお話してくださいました。4年生と5年生が授業を受けました。
持久走月間2日目(12/15)
子どもたちは、元気に校庭に出て、時間が来たら一生懸命走っています。皆で取り組む楽しさでしょうか。自分のペースが上がって喜ぶ姿も見られました。
1年生あいさつ隊(12/15)
1年生が話し合って、あいさつ隊の取組を始めました。朝、昇降口に立って、すすんで大きな声であいさつをしています。頭には、かわいいかんむりをしています。
ダンスクラブ(12/13)
映像を見ながら、どんどん動きをマスターしていきます。5年生もリーダー的に動く人がいて、6年生とうまく調節しながら、楽しく練習しています。
|
|