2年国語 書写
国語(書写)で書き初めの練習が始まりました。一字一字練習したり、更に細かく払いだけを練習したり、筆のせいにしてみたり様々な生徒がいましたが、お手本を見ながら格闘していました。
【学校日記】 2021-12-20 14:20 up!
1年数学 キュビナの活用
今日の一年生の数学です。授業をのぞいてみると、おとなしくタブレットに向かって問題に取り組んでいる生徒がたくさんいました。授業担当者は、二学期の内容がすでに終わったので、ドリル系アプリのキュビナを使い復習し、ているとのことでした。キュビナは各自のレベルにあった問題を考え出題されるため、復習にはもってこいの教材です。自宅でもどんどん活用してください。
【学校日記】 2021-12-17 20:32 up!
気持ち良い天気のもとで
今日は昨日とは比べ、大変暖かく、晴天のもとで、3年生はのびのびとソフトボールができました。さすが3年生です。強い打球が、空高く飛んでいきます。昨日から入試相談も始まり不安も多いようですが、束の間のソフトボールを楽しんでいました。
【学校日記】 2021-12-16 14:12 up!
2年理科実験
電流と磁界の実験です。眼で見ることのできない電流や磁界を眼で確認するために、砂鉄や方位磁針を使って調べる実験です。平面上に記録して考えていきますが、実際には空間の中でどう磁界ができているかを考えなければならず、苦労していました。
【学校日記】 2021-12-15 11:11 up!
給食に世田谷の野菜が・・・
今日の給食は「おでん」でしたが、使った大根は世田谷で収穫した「大蔵大根」です。情報学習室前に実物を置いていただきましたが、太くて、とても立派な大根です。今日のような寒い日は体が温まります。
【学校日記】 2021-12-14 13:05 up!
情報学習室
情報学習室に、都立入試関連の本が並びました。
司書さんが分かりやすく、手に取りやすく並べてくださっています。3年生だけでなく、1.2年生も手に取って見てください。
【学校日記】 2021-12-13 15:22 up!
ICT安全講習
「自分も他人も傷つけない」Ipad(ICT機器)の使い方について学習しました。ICT委員を中心に動画を見て「Ipadを正しく使えば〜ができる」をクラスで考えました。今後も烏山中では生徒が主体となって話し合い、良い利活用に必要な約束やマナーを考えていきます。
【学校日記】 2021-12-11 11:41 up!
お花をいただきました!
毎年、本当にありがたいのですが、地域の方からお花をたくさんいただきました。
玄関、主自室前、情報学習室、保健室そして校長室にも置かせていただきました。写真はたくさん頂いた一部です。コロナ禍で不安もある中ですが、綺麗な花には心が癒されます。ありがとうございました。
【学校日記】 2021-12-10 20:22 up!
2年生 校外学習事前学習発表
1月に予定している校外学習事前学習の発表をしました。
それぞれに調べたいところを上手にまとめての発表でした。
【学校日記】 2021-12-09 17:27 up!
本日の給食
目鯛のつみれ汁がでました。
大根は、北烏山農園の青首大根が使われました。
【学校日記】 2021-12-08 12:44 up!
3年男子体育
12月に入り、暦通りに寒さも増してきましたが、校庭では三年生がソフトボールをしていました。
今、三年生は進路面談を行いピリピリしている生徒もいるかもしれませんが、この時間は、屋外でありマスクもとりリラックスしてソフトボールを楽しんでいました。
頑張れ!三年生!
【学校日記】 2021-12-07 12:59 up!
ICT委員会実施
面談期間中ですが、面談前に短時間ICT委員会を行いました。今日の議題は、今週土曜日に行う安全講習についての準備です。テーマがICTに関することなので、ICT委員会が司会などの進行に関わることになりました。
【学校日記】 2021-12-06 13:51 up!
整美委員会 落ち葉はき実施
本来、水曜日に予定していた落ち葉はきですが、水曜が雨だったためようやく今朝実施できました。ボランティアで参加した生徒も多かったのですが、落ち葉もしっかり乾いていたため、ホウキがない生徒も軍手をつけて、手で落ち葉をかき集めました。
【学校日記】 2021-12-03 08:35 up!
今日から面談期間
今日から面談期間になります。一階の情報学習室前にはせっかくの機会なのでリサイクル用の制服も展示されています。
また、3年生では進路指導の一環で、校長・副校長だけでなく、すまいるルームの先生にもお手伝いいただき面談練習も始まりました。
【学校日記】 2021-12-02 19:04 up!
1年理科 光の反射
写真は一年生理科の光の反射の学習ですが、ICT機器を活用しての授業でした。タブレットPCは使っていませんが
「実物投影機」を活用していました。発表者は教卓の上でプリントに自分の考えを表現すると、その様子がテレビに映し出されます。先生も、生徒が書き込んだプリントに書き込みながら補足説明をしていきます。単純な仕組みですが、これにより何をどのように考えれば良いのかが視覚で理解でき、その後の取り組みも円滑に進んでいきます。
【学校日記】 2021-12-01 12:02 up!