授業風景(3年)

5時間目、1組は理科「音をつたえよう」の学習です。大太鼓を使って実験をしました。2組は国語「ちいちゃんのかげおくり」です。四場面のちいちゃんの気持ちと読み手の気持ちを比べて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(4年)

5時間目、1,2組とも算数「式と計算」です。四則の混合と、( )を用いた式の計算順序をまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/30 授業風景(5年)

5、6時間目は、1,2組とも総合的な学習の時間「川場移動教室に向けて」です。川場について調べ学習をしたり、係ごとの仕事について確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(6年)2

2組3時間目、6年生は国語で「やまなし」の学習をしていますが、本校職員の友人で、宮澤賢治の家に嫁いでいらっしゃる方があり、今学習をしていることを知ると、お手紙を書いてくださいました。その手紙を児童に(1組は昨日)読みました。あまり世の中に出ていないような『注文の多い料理店』の序文も教えていただきました。
4時間目は、外国語「My summer vacation.」で、一人一人が、ロイロノートに送った写真や絵を見せながら、みんなの前で、英語でスピーチをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(6年)

1組、3,4時間目家庭「思いを形にして、生活を豊かに」の学習です。クッションを作り終えると、次は、手提げ袋を作ります。ポケットを縫い付けたあとは、両サイドを縫っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(5年)

2組、1,2時間目家庭「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」の学習です。最初にミシンで練習布を縫いました。そのあとは、エプロンの型紙に沿って布を裁ちました。ボランティアの皆さんがいてくださり、心強いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(4年)2

2組、1,2時間目図画工作「ゆかいなトンギコの顔」です。昨日の1組と同じように、ずいぶん出来上がってきました。みんな楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(4年)

4時間目、1,2組とも算数「式と計算」です。加法,減法,乗法,除法が混合した式の計算の順序について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(3年)

2組、1時間目音楽「笛星人」の曲を、タンギング、姿勢、目線、持ち方に気を付けて、リコーダー演奏しました。回数を重ねるごとに拍に乗って演奏できるようになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(2年)

5時間目国語、1組は読書感想文の清書をしました。2組は「どうぶつ園のじゅうい」の進出漢字の学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会のスローガン発表

画像1 画像1 画像2 画像2
児童朝会(テレビ放送)で、前期代表委員会から運動会のスローガン「一人じゃない 心を一つに 最後まで」の発表がありました。これは、前期代表委員会が中心となって話し合いました。言葉に振り付けもあります。子どもたちの願いを大切にして、よりよい運動会をつくりあげたいと思います。

9/29 授業風景(1年)

1組は。5時間目算数「かたちあそび」の学習です。箱などの具体物を観察し、それらを使ってグループごとに町を作りました。遊びの活動を通して立体図形の特徴や機能を理解していきます。
2組は、夏休みの自由研究の展示を終えて、家に持ち帰る準備の様子です。ぶつかると危険なので一斉にはろうかに行かず、列ごとに取りに行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(2年)

1,2組とも、3時間目体育「走の運動遊び」です。いろいろなレーンをリズムよく走り、タイムもとりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(4年)

1組は、5,6時間目図画工作「ゆかいなトンギコの顔」です。ずいぶん愉快な顔が出来上がってきています。2組は、3時間目国語「ごんぎつね」です。第三場面のごんと兵十の気持ちを読み取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(6年)

1,2組とも、社会「武士の世の中へ」の学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(1年)

1,2組とも、2時間目体育「走の運動遊び」です。距離を決めて、リズムよく走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(3年)

1組は、3,4時間目図画工作「世にも奇妙な 深海生物」です。作品が完成して、うれしそうです。2組は、3時間目国語「へんとつくり」です。前時に続き、漢字がへんやつくりなどから構成されていることを学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28 授業風景(5年)

1組は、3時間目外国語「What time do you get up?」で、クラスのみんなはどんなお手伝いをしている人が多いのか予想し、Do you 〜?を使って、ペアの友達と質問し合いました。どんどん発話しています。2組は、3時間目社会「工業がさかんな地域」の学習で、日本で工業がさかんな地域には、どのような特色があるか調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(1年)

5時間目、1組は外国語活動「Number's」で、ゲームをしながら1〜10の数の表現に慣れ親しみました。2組は生活「さかせたいなわたしのはな」です。あさがおの実の中身について、発見したことをワークシートに書きとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(2年)

5時間目、1組は道徳「虫が大好きーアンリ・ファーブル」の題材を読み、自然愛護について考えました。2組は算数「タングラム」です。切り取った図形を使って、いろいろな形づくりをしました。作ったものは、写真を撮ってロイロノートの提出箱に送り、みんなで共有しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31