今日の給食4/27(火)チキンライス わかめスープ じゃがいものハニーサラダ 牛乳 じゃがいものハニーサラダは、パリパリのじゃがいもとハチミツが入ったドレッシングを使ったキャベツのサラダです。ハチミツが入っているので爽やかな味わいです。 ☆食材産地☆ とりにく・・・岩手 とうふ・・・・宮城 たまねぎ・・・北海道 にんじん・・・徳島 にんにく・・・青森 しょうが・・・高知 ねぎ・・・・・千葉 じゃがいも・・鹿児島 キャベツ・・・愛知 新しい挑戦 5年生 ♪012漢字辞典を用いて、漢字の成り立ちを調べています。 象形文字、指事文字、会意文字、形声文字の4種類。 「へぇ〜この字は形声文字だったのかぁ!」 「おもしろーい!」 知的好奇心が旺盛な子どもたちだなぁと感じる場面でした。 4月27日 朝の登校状況1枚目の写真のように 8時の時点で登校していた児童は4人でした。 2枚目の写真は 検温を始める8時10分の時点の写真です。 登校していた児童は135人でした。 保護者の皆様のご協力のおかげで 検温前に待つ児童は、昨日よりも少なくなっております。 8時5分の時点で登校していた児童は44人でしたので 全体的にもう少し遅くなると、よりよい状況になるかと思います。 引き続きご協力よろしくお願いします。 新しい挑戦 5年生 ♪011理科の学習です。 種子の発芽と成長の学習に入りました。 今まで、植物を育てた経験などを思い出しながら、話し合いました。 写真は積極的な挙手の様子です。 一日一挙手。 様々な場面で「手を挙げられる人生」にしてほしいなと感じております。 新しい挑戦 5年生 ♪010今週からは2組の担当になっています。 朝一番から気持ちいい挨拶です。 自主的に参加する子どももいて、高学年らしいなぁと思います。 今日の給食4/26(月)ひじきごはん ししゃもあげ かきたま汁 牛乳 ☆食材産地☆ とりにく・・・岩手 ししゃも・・・カナダ たまご・・・・茨城 とうふ・・・・宮城 にんじん・・・徳島 ごぼう・・・・青森 ねぎ・・・・・千葉 こまつな・・・埼玉 登校の状況感染症予防の対策で、本校では入室前に検温しています。 登校時間は8時10分から20分となっておりますので それ以前に登校した児童は並んで検温が始まるまで待っています。 ご家庭の事情で早く登校している児童もいるかと思いますが、 密を避けるためにも 待っている児童を減らしたいと考えております。 8時10分から20分の間に学校へ到着するためには 何時に家を出ればいいのか、もう一度ご家庭でご相談いただき 密の回避へご協力くださいますよう、よろしくお願いします。 こいのぼり設置
世田小地域ネットいぶきの皆様、保護者の皆様、先生たちで校庭にこいのぼりを設置しました。
3年ぶりにたくさんのこいのぼりが空を泳ぎ、迫力満点です。 一番大きいこいのぼりは西昇降口に設置しました。 学校の近くにいらした際はぜひご覧ください。 防災デー
宮坂1・2丁目町会・世田谷小学校合同防災デーを実施しました。
感染症拡大防止のため、今年の訓練は子どもたちのみが体験することになりましたが、煙中訓練、地震体験車、消火器訓練、まち歩き、マンホールトイレの設置、災害伝言ダイヤル等学年ごとに防災に関わる様々な体験をしました。 体験の後には消防団の放水訓練を見学しました。 防災デーは地域の防災に多くの方が関わっていることを知る貴重な機会です。ご協力いただいた町会、宮の坂出張所、経堂まちづくりセンターの皆様、ありがとうございました。 今日のような体験の積み重ねが自分や周りの人の命を守ることにつながります。 子どもたちには今日体験したことや体験して感じたこと、考えたことをぜひ家に帰ってお家の方にも伝えてもらいたいと思います。 新しい挑戦 5年生 ♪009今日は世田谷小学校、地域、消防の方などたくさんの方のご協力の元、防災デーが行われました。 5年生は ○マンホールトイレの設置体験 ○まちかど防災車消火訓練を行いました。 マンホールトイレの設置体験は、校庭に設置してある3箇所のマンホールを開け、下水と繋がっている仕組みを知ったり、使用方法を学んだりしました。 まちかど防災車消火訓練では、水の入った消化器を使って火の的に当てる練習をしました。 今日の訓練で体験したことは、実現しないことを願うばかりですが、訓練を通して知識を得ることは大切なことです。 普段から「備えあれば憂い無し」の気持ちで過ごせるといいですね。 今日の給食4/23(金)セサミパン スペイン風オムレツ ベーコンと野菜のスープ 牛乳 ☆食材産地☆ ぶたにく・・・群馬 たまご・・・・茨城 じゃがいも・・鹿児島 たまねぎ・・・北海道 パセリ・・・・香川 にんじん・・・徳島 キャベツ・・・愛知 こまつな・・・埼玉 新しい挑戦 5年生 ♪006今日は点画のつながりと字形を意識しながら『ふるさと』という字を書きました。 穂先を次の画の始筆につなぐ気持ちで書いたり、小筆を使う時も穂先を使うことを意識したりと、とても集中して丁寧に書くことができました。 今日の給食4/22(木)わかめごはん 肉じゃがうまに 和風サラダ 牛乳 ☆食材産地☆ たまねぎ・・・北海道 にんじん・・・徳島 じゃが芋・・・鹿児島 きゅうり・・・群馬 ぶたにく・・・群馬 キャベツ・・・愛知 代表委員・委員長紹介集会1年生は、画面に映る委員長一人ひとりに「よろしくお願いします」とあいさつをしていました。とてもほほえましかったです。 今日の給食4/21(水)かき揚げ丼 わかめと豆腐の味噌汁 きゅうりと大根のごま風味 牛乳 ☆食材産地☆ たまねぎ・・・北海道 にんじん・・・徳島 じゃがいも・・鹿児島 ねぎ・・・・・千葉 だいこん・・・千葉 きゅうり・・・群馬 えび・・・・・インド いか・・・・・青森 たまご・・・・茨城 新しい挑戦 5年生 ♪007毎日8人ずつ、挨拶当番をしています。 今週からは5年生が当番です。 「おはようございます!」という元気な声が校門に響きます。 いつもより早い登校にご協力頂いている保護者の皆様、朝一番の子どもたちの元気な声を温かく見守ってくださっている地域住民の皆様、ありがとうございます。 新しい挑戦 5年生 ♪0065年生の社会科の学習は、世界から日本に目を向けるところから始まります。 日本は世界の中でどの位置か、周りにはどんな国があるのか・・・。 地球儀を用いて、北緯、東経などの言葉を使い、日本の場所などを理解しました。 また学校で学習する中で、生じた疑問はご家庭で自分で学習(自学)することも大切です。 自学で「朝鮮半島の主権をめぐる国際紛争」や「台湾問題」を調べて、学びを広げる子どもの様子も見られました。1年間かけて、5年生の子どもたち全員に身に付けたい学習姿勢です。 今日の給食4/20(火)ジャムサンド クリームシチュー ポテト入りフレンチサラダ 牛乳 ジャムサンドは、1枚1枚ていねいに給食室でパンにジャムをぬり、切って作りました。 ☆食材産地☆ とりにく・・・岩手 たまねぎ・・・北海道 しめじ・・・・長野 にんじん・・・徳島 じゃがいも・・鹿児島 キャベツ・・・愛知 きゅうり・・・群馬 ねん土がうごきだす2回目は「ねん土がうごき出す!」 手始めのねん土しりとりでも、無我夢中に素材に向かい合う姿がありました。 ねじる、つねる、こねる、、、指先も腕も、体全体も使って楽しい時間を過ごしました。 今日の給食4/19(月)煮込みうどん お豆かりんとう 野菜の甘酢かけ 牛乳 うどんは、消化によい食べ物です。風邪をひいたときや、食欲がないときに、胃腸が弱っているときに食べるとよいとされています。 ☆食材産地☆ ぶたにく・・・岩手 にんじん・・・徳島 こまつな・・・埼玉 さつまいも・・茨城 キャベツ・・・愛知 きゅうり・・・群馬 しょうが・・・徳島 うどん・・・・北海道 |
|