旭小学校の様子や子どもたちの活躍をご覧ください!

授業の様子(9月14日)その4

画像1 画像1
 4年生が、体育の時間に、走る練習をしてタイムを計りました。

授業の様子(9月14日)その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生が、タブレットのアプリケーション「ビスケット」を活用して、プログラミング学習をしました。ICT支援員に、やり方を教わり、絵を描いてつなげていくシステムづくりを学びました。

授業の様子(9月14日)その2

画像1 画像1
 2年生が、算数の時間に、形くらべをしました。

給食(9月14日)

画像1 画像1
 献立は、スリランカカレー、牛乳、パリパリサラダ、くだもの(なし)です。

授業の様子(9月14日)

画像1 画像1
 5年生が、体育の時間に、輪を使って体づくり運動をしました。

校庭の植物の様子(9月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年は、植物の実りがよく、すくすくと育っています。
 綿の花がよく咲いていたり、鑑賞用のレモンの実も実り豊かです。

委員会活動(9月13日)

画像1 画像1
 5・6年生が、委員会活動をしました。それぞれの委員会で、今後の活動の計画を立てたり、日々の活動の振り返りをしたり、実際に活動したりしました。

授業の様子(9月13日)その7

画像1 画像1
 5年生が、理科の時間に、ヘチマの雄花、雌花がどのようになるのか、自分の考えを発表しました。

授業の様子(9月13日)その6

画像1 画像1
 6年生が、算数の時間に、グラフ等から読み取った「データをもとに結論をまとめよう」という目標で学習しました。

授業の様子(9月13日)その5

画像1 画像1
 3年生が、「うさぎ」の歌詞をよく読んで、その情景を想像して、発表しました。そして、歌い方について考えました。

給食(9月13日)

画像1 画像1
 献立は、麦ごはん、牛乳、ひじきのふりかけ、魚の七味焼き、カリカリ油揚げと野菜のおひたしでした。

授業の様子(9月13日)その4

画像1 画像1
 4年生の児童が、図工の時間に、「ひまらや杉のみるゆめ」の構想を考え、自分なりに工夫して表現するようにしました。

授業の様子(9月13日)その3

画像1 画像1
 1年生が、国語の時間に新出漢字の練習をしました。

授業の様子(9月13日)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生が、体育の時間に、短縄を使って、跳ぶことをしたり、50m走のタイムを計りました。
 気温が高く、暑かったので、途中で水を飲んで熱中症にならないように気を付けました。

授業の様子(9月13日)

画像1 画像1
 ひまらや学級の児童が、育てた藍の葉の型押しをして染める体験活動をしました。

全校朝会(9月13日)

画像1 画像1
 全校朝会のはじまりは、朝の挨拶です。6年生の代表児童が、「新型コロナウイルス感染症の予防をきちんとして過ごしましょう」「通常授業とリモート学習の選択ではありますが、友達と一緒に学習できるようになり嬉しいです」等一生懸命に話し、「おはようございます」の合図で、挨拶をしました。
 校長の話は、4月から新しい学級ができること、友達が増えるので仲良くしてほしいということでした。また、オンライン学習であっても、学校での学習であっても、がんばって集中して学習することが大切なことも話しました。

授業の様子(9月10日)その7

画像1 画像1
 4年生が、国語の時間に、文章で表現する時の、「はじめ、なか、おわり」について学びました。

授業の様子(9月10日)その6

画像1 画像1
 2年生が、国語の時間に、教材文「どうぶつ園のじゅうい」の内容を読み取りました。

授業の様子(9月10日)その5

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が、図工の時間に、「やってみたいことを絵にかこう」という目標で、「できたらいいな」と思うことのイメージを膨らませて、描きました。

授業の様子(9月10日)その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が、算数の時間に、「データの見方」を学習しました。
 度数分布表をもとに、柱状グラフに表して読み取りました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

おしらせ

学校関係者評価

校長室だより

1年生 保護者会資料

2年生 保護者会資料

3年生 保護者会資料

4年生 保護者会資料

5年生 保護者会資料

6年生 保護者会資料

ひまらや 保護者会資料

1年生 評価規準

2年生 評価規準

3年生 評価規準

4年生 評価規準

5年生 評価規準

6年生 評価規準