GIGAルーム通信No,48

画像1 画像1
画像2 画像2
【全員で確認!】

全校朝会です。テレビでの朝会にもすっかり慣れました。
生活指導の先生から「敷地内」ということの説明がありました。
登下校の際に、歩道と敷地内を意識して歩きましょうというお話です。このように画面に写真を映し直接書き込むことができます。
説明しながら「ここは歩道で〜」というときに、そこに赤い印を書き込むことでひと目で分かります。便利です!

GIGAルーム管理人M

4年生 伝統工芸のよさを伝えよう

国語の学習で、日本の伝統工芸について調べ、リーフレットにまとめています。インターネットや百科事典、伝統工芸について書かれている本などを使って調べました。自分が調べた伝統工芸のよさを他学年に伝えるために、どんな理由や例を挙げるのがいいかを考えました。リーフレットに載せる文章の構成や写真を貼る位置を考えたり、工夫したりしながら完成をめざして、意欲的に取り組んでいます。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生理科の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生では2学期の後半から理科室で学習する機会が増えました。「ものの体積と温度」では、空気や水の体積が温度の変化によってどのように変化するか実験で確かめました。予想を立てて、見通しをもってグループで協力して実験を行なっています。

お兄さん・お姉さんの3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 展覧会の2日目、3年生は6年生のお兄さんお姉さんに優しく案内されて、楽しく鑑賞をすることができました。その一方で、3年生が1年生へ読み聞かせを行うということがありました。国語の「はんで意見をまとめよう」の学習の一環で、「1年生に楽しんでもらえる本」をそれぞれが提案し、話し合いをしました。
 自分たちで内容や量が読み聞かせに適した本を考えて決め、役割分担を工夫し、何度も練習をして読み聞かせに臨みました。準備の甲斐もあって、読み聞かせ本番では、落ち着いて堂々と読むことができました。
 あと半年もしないうちに3年生は4年生になります。ひとつ上の学年になるに相応しい、立派な姿が見られました。

受け継がれる祭り

4年生の社会科での調べ学習の様子です。教科書やインターネットで調べ、国語の学習で身に付けた要約の技をつかったり自分の考えをいれたりしてまとめています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

なわとび-5

ヒジキ先生のユーモアを交えたお話やコツを実演する姿に引き込まれていく3年生の子どもたちです。説明を受けて、実際に跳んでみました。
画像1 画像1

なわとび-4

1年生はヒジキ先生との初めての出会いです。なわとびを跳び終わった後のかっこい止め方も教えていただきました。他にも、交差跳びなどいろいろな跳び方のコツを教わりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

なわとび-3

4年生は、二重、三重跳びからのハヤブサ跳びのコツも教えていただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

なわとび-2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、全校児童が1時間ずつヒジキ先生からなわとびのコツや技を教えていただきます。
1時間目は2年生でした。交差跳びなどのコツを教えていただきました。

なわとび-1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年もなわとびパフォーマーの生山ヒジキ先生が来てくださいました。
朝の時間は、全校児童を前に、三重、四重、五重跳びや曲に合わせての様々なパフォーマンス、ギネス世界記録の技などを披露していただきました。その素晴らしい技と演出に釘付けになった子どもたちです。

避難訓練 地震想定

地震を想定した避難訓練が行なわれました。おしゃべりもなく、しっかりと避難ができました。地震はいつ起きるか分かりません。だからこそ、「地震が起きたらどうするか」を考えておくことが大事です。学校にいるときに起きるとも限りません。登下校中なら?家の中では?自分ができることを考えさせたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習系ドリルアプリ キュビナ

世田谷区では、3年生以上が学習系ドリルアプリ「キュビナ」の使用ができます。学校では、単元の初めのレディネステストとして活用したり、単元の途中やまとめで活用したりしています。家庭での宿題に出されることもあります。写真は3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究授業ー2

研究授業の後は、全教職員で研究協議会を行い、講師からの指導を受けました。よりよい授業を目ざして、日々研鑽しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

校内研究授業ー1

3年生が校内研究授業を行いました。国語科「これがわたしのお気に入り」です。今まで頑張って作った作品やお気に入りの作品の中から一つを選び、理由と共に紹介する文章を書いていきます。本時では、友達が書いた「紹介したい理由」を読み合い、「よいところ」や「もっと知りたいこと、質問したいところ」などをアドバイスし合いました。
お互いの書いたものを読み合うことで、アドバイスをもらうと共に、同じ題材でも様々な「紹介したい理由」があることを知り、自分の文章に生かそうとする子どもたちでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

児童集会

集会委員会の子どもたちが、「アンパンマン」にちなんだクイズを考え、テレビ放送をしました。答えを言うのは、何放送です。集会委員会の子どもたちが各教室を巡り、差し出すマイクに向かって、各教室の子どもたちに答えてもらいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

展覧会片付け 5年生大活躍!

 三日間の展覧会が終了し、会場を体育館に戻します。
 会場の片付けをしてくれたのは、5年生です。

 各自、どのようなことをするのか、チームに分かれて動きました。
 パネルや長机、図工室イスの移動、跳び箱や調整台、ボール、すのこを戻す。
 天井やギャラリーの装飾を外す、まとめるなど、
 本当にたくさんのことを気持ちよく取り組んでくれました。
「他にやることはありますか」と自分から仕事を探す姿もすばらしかったです。

 会場準備は6年生、片付けは5年生。
 ひとつづつ5年生は最高学年へとつながっていき、学校の支えになってきてくれています。

    (図工)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おやじの会「繋組」片付けとPTA受付のお礼

本日で展覧会も終了です。会場の片付けは、連休明けに子どもたちと教職員が行います。それに先立ち、本日夕刻には、おやじの会「繋組」の9名の皆さんが、連休明けの片付けがしやすいように、展示作品を下したり、すのこの片付けたりしてくださいました。
連日の受付はPTAの皆様にお手伝いしていただきました。私たちの手が行き届かないところを支えていただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

展覧会 保護者鑑賞ー3

今年の展覧会のテーマは、「つながる、あたらしい一歩」でした。昨年、創立80周年を迎えた本校は、つぎにつながる90周年に向けての新たな1年目です。この展覧会を通して、作品をつくる自分の想いとつながり、友達の作品を鑑賞して友達とつながり、交流鑑賞を通し異学年とつながり、保護者、地域の方々に鑑賞していただいてつながり・・・。他にもたくさんの「もの・こと・ひと」とつながりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

展覧会 保護者鑑賞ー2

保護者、地域の方々から、子どもたちの作品から感じるよさや感動したこと等、様々なお声掛けをたくさんいただきました。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

展覧会 保護者鑑賞ー1

感染症予防対策のため、時間や人数指定にご協力いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校概要・基本情報

学校だより

学年だより

学校経営

学校関係者評価

各種おしらせ

保健だより

各学年年間学習指導計画

学校要覧

新型コロナウィルスに係る対応

学び舎要覧

限定動画