本日の登校状況
今朝の登校状況についてお知らせします。
朝、雨がかなり強く降っていたため子どもたちの登校を心配していましたが、8時前にはかなり小降りになり、正門前の混雑もありませんでした。 梅雨入りが発表になり、雨の日が続きそうです。 傘をさすときの交通安全にも気を付けながら、元気に登校してきてほしいです。 今朝(6月16日水曜日)の朝スポについて
今日は雨のため、朝スポは中止します。よろしくお願いいたします。
箏を使って音楽づくり箏を使って「さくら さくら」を演奏しているうちに オリジナルをつくったらそれもきれいだろうね!ということになり、 音楽づくりがスタートしました。 思いついた旋律は、タブレットにメモします。 書き直したり順番を入れ替えたり、とても便利なアイテムです。 昔からある楽器も新しい道具も、上手に活用してお勉強です♪ たてわり班活動6年生がリードして、自己紹介や簡単なゲームをしました。 下学年への声掛けやゲームの説明など、6年生頑張っていました。 今日の給食6/14(月)親子丼 きゅうりとだいこんのごま風味 くだもの 牛乳 ☆食材産地☆ たまご・・・群馬 とりにく・・岩手 にんじん・・千葉 たまねぎ・・愛知 ねぎ・・・・茨城 だいこん・・青森 きゅうり・・群馬 宇和ゴールド・・愛媛 保健委員会集会
今朝の集会は、6年生の保健委員が作成した動画を放送しました。
内容は「熱中症予防について」です。 「水分をこまめにとる」「よく寝る」など、予防のしかたや対応の仕方について、クイズを取り入れながら紹介しました。 動画撮影や編集も自分たちで行っているところがすごいです。 本日の登校状況
今朝の登校状況についてお知らせします。
今日は8時5分の時点で52人でした。。 8時10分の検温開始時点で120人という状況でした。 8時15分の時点で242人が登校しました。 8時10分以降に登校してくる児童が増えました。 暑い日が続いています。 体調管理に気を付けて元気に過ごせたらと思います。 8時10分から20分を目指して登校するよう 引き続き、ご協力よろしくお願いします。 4年 社会科 水はどこから大体、1秒間に0.2Lの水が蛇口から出ているそうです。 普段、自分がどれぐらいの水が使われているのか自分の手洗いについて調べました。 コロナ禍のため、手洗いが欠かせません。普段はなかなか気がつきませんが、当たり前のように水道から水が出て、しっかり手洗いができることに感謝です。 本日の登校状況
今朝の登校状況についてお知らせします。
今日は雨が降っており、全体的に登校が遅めだったため 正門内も密にはなりませんでした。 傘をさしているので一人ひとりの距離もとれていました。 傘を使っている様子を見ていると 屋根のあるところで上手に歩きながらたためる子がいます。 ご家庭で練習してくださっているおかげです。 ありがとうございます。 傘へ記名はされているでしょうか。 今週は雨が多い予報となっています。 出番が多くなる傘を大切に使いたいですね。 今朝(6月14日月曜日)の朝スポについて
今朝は雨のため、朝スポは中止します。よろしくお願いいたします。
本日の登校状況
今朝の登校状況についてお知らせします。
今日は8時5分の時点で34人でした。。 8時8分の検温開始時点で95人という状況でした。 8時15分の時点で323人が登校しました。 8時10分以降に登校してくる児童が増えています。 暑い日が続いています。 体調管理に気を付けて元気に過ごせたらと思います。 8時10分から20分を目指して登校するよう 引き続き、ご協力よろしくお願いします。 今日の給食6/11(金)五目ずし 白身魚の梅肉かけ すまし汁 あじさいゼリー ☆食材産地☆ にんじん・・・千葉 しょうが・・・高知 ねぎ・・・・・千葉 糸みつば・・・茨城 メルルーサ・・ニュージーランド とうふ・・・・宮城 今日の給食6/10(木)ごはん シーホーどうふ もやしのコチジャンかけ れいとうみかん 牛乳 ☆食材産地☆ にんにく・・・香川 しょうが・・・高知 にんじん・・・千葉 トマト・・・・愛知 ねぎ・・・・・茨城 ピーマン・・・茨城 もやし・・・・福島 こまつな・・・茨城 ぶたにく・・・群馬 本日の登校状況
今朝の登校状況についてお知らせします。
今日は8時5分の時点で42人でした。。 8時10分の検温開始時点で136人という状況でした。 8時25分の時点で253人が登校しました。 登校が分散されてきて、正門中の密も徐々に避けられてきました。 暑い日が続いています。 体調管理に気を付けて元気に過ごせたらと思います。 8時10分から20分を目指して登校するよう 引き続き、ご協力よろしくお願いします。 新しい挑戦 5年生 ♪038
「日常を十七音で 俳句作り」
先週まで教育実習で来ていた実習生と俳句の知識について学習した子どもたち。 今日は、「表現を工夫する」=比喩や擬人法を使うことで、聞き手に感動を与える ということを意識して俳句を作りました。 一句作ると二句・・・ と想像を膨らませていました。 来週は互いの句を読み合って、感想を交流する予定です。 新しい挑戦 5年生 ♪037昨日、本日と体力調査が行われました。 今日の5年生の仕事は、「2年生のサポート」です。 「次は○○だよ。並んでね。」 「この種目のポイントは○○です。」 「わぁ、すごい記録が出たね。」 高学年として、2年生が動きやすいよう優しく声をかけてお世話をする様子は、とても頼もしい姿でした。 教室に帰ると、 「きちんと並んでくれたよ。」 「2年生、かわいかったよ。」 そんな声が聞こえました。 来週はたてわり遊びが始まります。高学年として低学年を思いやる気持ちを、今後も大切にして欲しいです。 6年生研究授業区の研究指定校「キャリア教育について研究をふかめるもの」として取り組んでいます。 授業後は研究協議会を実施しました。 子どもたちが前のめりに学ぶ様子を見て「子どもとともに創る授業」が実現されていることをうれしく思います。 講師の先生からは「子どもの根源的な求め」についてお話がありました。自分が必要とされているという思いこそ、子どもをが自ら学ぶ原動力となります。 これからの授業も楽しみです。 6年 総合「生き物の道プロジェクト」今年もプールからヤゴを救出し、昨年作ったビオトープをこれからどうしていくか、考えています。 朝のあいさつ3年生の子どもたちがあいさつ当番です。 みんな元気です。 明るく元気な気持ちが届くあいさつをしました。 夏の太陽と同じくらいエネルギーに満ちています。 本日の登校状況
今朝の登校状況についてお知らせします。
今日は8時5分の時点で33人でした。。 8時10分の検温開始時点で98人という状況でした。 朝スポのドッジボールが大人気でした。 休み時間よりも多い人数の児童が体を動かしていました。 暑い日が続いています。 体調管理に気を付けて元気に過ごせたらと思います。 8時10分から20分を目指して登校するよう 引き続き、ご協力よろしくお願いします。 |
|