クローバー園が再開しました。見違えるほど青々と元気に茂った芝。 今日は、天候不良で校庭遊びができませんでしたが 子どもたちがクローバー園で遊ぶのを待ちわびているようです。 2年 生活科校庭で拾った色とりどりの落ち葉や枝を使い 模様や絵を描いたり、たすきやかんむりなどを作ったりしました。 子どもたちは、想像力を広げ 画用紙に自分たちの世界を創り出しました。 ロイロでお互いの作品を鑑賞しあいました。 放送朝会
放送朝会がありました。
まずは、副校長先生のお話です。 「もったいない」についてのお話でした。 「もったいない」は、「無駄にしないで最後まで使い切りましょう。」という意味です。 この、「もったいない」という言葉は、 日本のみならず世界中で使われる言葉です。 日本では、昔から物に対して尊敬の念を持ち、 最後まで無駄なく使い切る生活をしてきました。 環境分野でノーベル賞を受賞した方が、 その精神に感銘を受け、世界中に広げる活動をした結果、 「もったいない」が世界中で通じる言葉となったのです。 みなさんにできる「もったいない」は何でしょうか? 給食の残飯や落し物をしないために、 みなさんができることは何でしょうか? 学校で勉強するゴミの問題や、SDGsの勉強に限らず、 みなさんが学校生活で実践できることを考えて行動できるようにしましょう。 次に、看護当番の先生のお話です。 今週の目標は「時間を守って生活しよう。」です。 登下校の時間や休み時間など、時間を意識して生活しましょう。 6年社会科見学3.4組6年社会科見学 3.4組6年社会科見学3.4組6年社会科見学3.4組26年 社会科見学3.4組3.4組、これから国会へ行ってきます。 6年生社会科見学11年 どんぐり拾い学校から、仙川沿いに歩き公園に到着。 子どもたちは、持ってきた袋に次々とどんぐりを集めていました。 拾ってきたどんぐりは生活科の授業で おもちゃ作りに使う予定です。 公園のもみじは、だいぶ紅葉が進んでいます。 太陽に照らされ、きらきら輝いてとてもきれいでした。 冬の支度をする景色も見て楽しんできました。 3年 図画工作「ふしぎな仮面」を制作中。 紙を切って貼りあわせ、最後は立体的に仕上げます。 作業途中で新たなことを思いつく子がいたり みんな自由な発想で作成しました。 4年 外国語自分の好きなパフェを紙に描きました。 どの子のパフェも色々なフルーツが盛りだくさん。 “I like 〜” の表現を使い みんなの前で自分の好きなフルーツを発表しました。 1年 音楽「やまびこ」の合唱です。 呼びかけ合う歌詞を楽しむように歌いました。 体を動かしてリズムをとりながら 歌う子もいました。 1年 開校記念の催しに向けた準備今年、79周年を迎えます。 1年生が、開校記念の催しに向けた準備を進めています。 短冊に、小学校へのお祝いのメッセージなどを書きました。 祖師谷小学校は、歴史のある小学校です。 毎年、開校記念日をお祝いして 自分たちの学び舎を大切に思う気持ち、誇りに思う気持ちを 育んでくれるといいです。 展覧会(保護者鑑賞日)保護者鑑賞日になっています。 時間やお願いを守り、鑑賞をお願いします。 https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/sosh... 上履きを持参いただき、靴は各自でお持ちください。 お子さんと鑑賞いただく場合、ランドセルは家に置いてからでお願いします。 写真は、虹の木 ブラックライトを当てた状態です。 安全のため、児童鑑賞のみ、展示しました。 展覧会について
今日から展覧会です。
11日(木)〜13日(土)に開催します。 鑑賞については、日にち時間を設定しましたので、 鑑賞についてのお知らせをお読みの上、 お願いや注意事項を守って鑑賞ください。 https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/sosh... 上履きを持参して頂くこと(靴は持って鑑賞) 検温をはじめ健康観察をすること 自転車は、許可証がある方のみ お子様とご鑑賞される場合は、必ず一度下校してランドセルを置いてから 以上、よろしくお願いします。 展覧会 その2展覧会「それぞれが自分らしく作れる展覧会 〜夢を形に〜」 テーマにふさわしく、各学年 個性豊かな作品が勢揃いです。 まず、目を引くのは会場中央。 5,6年生の共同作品「虹の木」です。 暗闇の中でライトアップされると 蛍光塗料で塗られた色紙が浮かび上がり、 幻想的な世界に包まれます。 作品作りには、工夫がたくさんです。 キャンバスの種類や使っている素材、 描き方などにも注目して、 作品をご覧いただければと思います。 家庭科の作品も、子ども達のがんばりが伝わります。 アニマルクッション、大切な人のためにつくった巾着袋。 藍染めの作品も、見事です。 子ども達も、 「この作品、すごいね。」 「どうやって作ったのかな?」 と言いながら、 じっくりと鑑賞を楽しんでいました。 6年 音楽木琴 鉄琴 大太鼓 小太鼓など 自分の好きな楽器を演奏します。 パートナーと、タブレットで演奏を撮影しあい、 いい合奏ができるように練習しました。 2年 国語説明的文章の勉強をしました。 言葉で書かれた説明に従って、手作りのおもちゃを実際に作りました。 松ぼっくりをくくりつけた糸を2つの紙コップの底の間に 挟んでテープで貼り付けます。 紙コップに、好きな模様や絵を描いて 手作りのけん玉が完成しました。 |
|